• ベストアンサー

新品バッテリーについて!

10月からバッテリーの価格が3割強上がりました。当方115クラスのバッテリーを使用するため1万円ほどの値上げになり34000円ほどになります。3年毎に交換していまして来年の11月が交換年月になります。小売店では既に値上げになっているのですがオークションでは以前の相場のままのようで13000円ほどで購入できます。そこで考えたのですが今バッテリーを買っておいて来年まで約1年保管しておいても充分な性能が発揮されますでしょうか? お詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.3

オークションにしても 115クラスで 1.3万円は安いバッテリーではなかと伺えます。 自分は75サイズで探してますが それなりの高性能で1.5万はします。(GSユアサしか性能信用しません) 1年保管するなら #1さんのおっしゃる様に電解液が充填されていないバッテリーが良いのですが 一般的に売ってるバッテリーは 電解液充填済みです。オークション品ならまず絶対そうでしょう。 高性能バッテリなら買って保管も可能ですが 高くても 作りたてのバッテリーの方が 性能が良いと考えます。 バッテリーって保管が怖くないですか?  火災の要因 重いし 高い場所に置くのも不安あり 希硫酸の気化ガスが微量放出されてるんじゃー無いかな 居住エリアには置けないでしょう

iikichi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。オークションで出品されているバッテリーはボッシュ製のメガパワーシルバーシリーズの高性能バッテリーです。 70サイズですが9000円しません。他の方からの回答でも保管は不向きとのことですので価格が少しでも下がることに期待して来年購入することにします。

その他の回答 (2)

• manekane
回答No.2

ロングライフタイプなら半年に1回補充電してやれば製造から2年は性能を保てるそうです。 普通のタイプなら自己放電が多いので3ヶ月に1回の割合だそうです。 店頭在庫のものがそのようにメンテナンスされているものであれば製造から2年程度は大丈夫ということです。 できるだけ作りたてを購入すればいけるんじゃないですか。 ただ充電器もバッテリーの容量に合わせた大きな物を買わないと補充電が難しいと思います。

iikichi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。参考にさせていただきます。有難うございました。

• kaitaiya
回答No.1

バッテリーにもよります。 いわゆる即用式と呼ばれる電解液が充填されていて電気も充電されているというのは 長期保管後は劣化します。安売りバッテリーは製造後どれだけ経っているかがいろいろとアレなんで 長期保管を前提として購入するのはちょっと、お勧めしかねます。 もし、これがバッテリー液が別になっているものでしたらかなり 長期の保管もオッケイです。 その代わり使用開始時には電解液(硫酸/劇薬/取り扱い注意)を充填して 補充電が必要です。 買い溜めでしたら後者だと思いますけど・・・・

iikichi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。参考にさせていただきます。有難うございました。