• ベストアンサー

マックス・ウェーバーとその父親との確執とは具体的にどのようなものだったのですか?

御回答よろしくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

学生時代マックス・ウェーバーのことを少し勉強した者ですが、とてもとてもこのマルクスと並び称せられる近代の大思想家の全貌は把握し切れていません。 今改めて彼に関する本を読み返してみた処、なあーんだ!彼だってただの人間臭い人物の一人だと感じました。 彼の父はやはりマックス・ウェーバーと言って、24歳の時16歳半のヘレーネと知り合って数週間後に結婚を誓約し、「完全な夫婦」とお互いに自負していたにもかかわらず、結婚後4年目には、ヘレーネは夫に内省的な性質がないことを見てとったのでした。彼は全くこの世の功利主義に生きる家父長的な人物だったのです。今風に言うと、酒・女・ギャンブルや享楽的な生活が好きなただのオヤジで、家族に対し力と支配で君臨し、精神的・内省的な生活を軽んじる人物だったのでしょう。これに対し、妻ヘレーネは宗教心情に満たされた人物でやがて亀裂が表面化したのだと思います。父マックスはやがて代議士になり、家庭を顧みなくなりました。 少年時代のマックスは、どちらかというと母よりも父の気質を受け継いだ世俗的な人間だと自認していたようですが、やがて、彼自身結婚するに及んで、愛情が支配や束縛でないことを悟り、父が母を従属的な者のように扱うのに耐えられなくなり、家族一同の面前で父をとことん罵倒します。その後母もめざめて、父に初めて逆らったので、ショックを受けた父は、旅先で倒れ、亡くなってしまいます。 つまり、マックス親子の確執とは、妻に対する愛情についての考え方の違いに端を発する衝突だったようですね。

naritoku
質問者

お礼

御回答有難うございました。

関連するQ&A

  • マックス・ヴェーバーの

    マックス・ヴェーバーの 「職業としての政治」を 読んだことのある方 教えて頂きたいです 本の概要や ヴェーバーの考え ここに注目して読むと いい点などありますか? いま読んでいるのですが 難しくて読み進みません 少しでも興味がわくと 読みやすいのですが 全くな状態で(>_<。) 少しでも知っている方 居ましたら 回答よろしくお願いします

  • マックス・ウェーバーについて

    今、マックス・ウェーバーについて勉強をしています。 で、あらゆる方面から彼のことを見たいと思っています。 そこで私だけの意見では偏ったものになってしまうので、みなさんの意見を聞きたいと思いました。 みなさんはウェーバーをどのように思っているんでしょうか? ウェーバーについての感想で構いません。 どんなことでも構いませんので教えてください。 宜しくお願いします。

  • マックス・ウェーバーについて

    カテ違いでしたらすみません。 大学のレポート課題で、ウェーバーの方法論の現代的意義について調べているのですが… ウェーバーの思想や、それが資本主義に結びついたことなど、「ウェーバーについて」は本を読んで理解することはできました。 けれど、どうしても、「その現代的意義」とはなんなのかがわからないです… ご助言お願いいたします…!

  • マックス・ウェーバー

    『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』を 読んでいます。 しかし難しすぎて、いまいち理解出来ません。 簡単にどういうことなのか、教えて下さい。

  • マックス・ウェーバーについて

    マックス・ウェーバーを読みたいと思い、一番手ごろな『職業としての政治』を読み始めました。しかし、思想をあまり知らないわたしにとって、理解するのが難しかったのです。 どなたか、この本についての概要を教えていただけますか? そして、みなさんがこの本やウェーバーに関してどんな意見をお持ちなのか、聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • マックスウェーバについて

    という人物はなにが一番ポイントなのでしょうか?よくわかりません。

  • マックス・ヴェーバー

    マックス・ヴェーバーの 職業としての政治を 読んだことがある方 内容にどんな感想を 持ちましたか いい点でも悪い点でも 良いので聞かせて下さい またヴェーバーの考えで 今の日本の政治をみたら どうだと思いますか よろしくお願いたします

  • 父親との確執で悩んでいます

    現在出産をし、里帰りをしています。父親は、思い通りにならないと声をあらげ、母に八つ当たりをするような人です。思春期の頃特に酷く、大学上京後縁を切ってましたが、結婚、出産を期に実家と縁を持たざるを得なくなりました。外面は良いので、夫の家族は仲がよくうらやましいといいますが、この先どうなるか不安でたまりません。 夫はバツイチで、前妻の父母は仲が悪く嫁の家族との付き合いが大変だったそうです。 夫、夫の家族にはよくしてもらっているので、うちの父の事は言えません。 父がどなりはじめると、過呼吸がおき、涙がでてきます。 母に言うと、ごめんね。と抱き締めるばかりで解決にならない気がします。 父と話し合うべきかと思いますが、納得されないのと、話をすること自体が苦痛でできません。 それでも、父親と向き合うべきでしょうか?

  • 父親との確執

    両親は10年以上前、離婚し、今は 母と 妹と暮らしています。 私の結婚報告をきっかけに離れて暮らす父親と衝突しました。 たまたま母親が電話で私より先に 父に結婚のことを言ってしまい、 それで父から携帯にでんわがかかってきました。 父が言っていた怒った理由は 1、私が結婚するという前に結婚相手を伴い挨拶に来なかったのが気に入らない。 2、親戚を呼ぶ手前 もっと早く言って欲しかった。 (式に出席する気でいる。) 3、以前から、写真を見て彼のことは気に入らない。(彼が私の部屋にいる写真を妹が見せてしまった) ●父親について それまでは 私と妹でたびたび父親のところへ遊びに行ったりしていました。 ただ、私と父親の間には見えない壁のようなものがあり、妹への態度と 私への態度で温度差があり、会うときにはつらいこともありました。それでも父親なので 遊びにきなさいといわれた時には行っていました。 私は 長女なのですが、父親とは、思春期ごろから衝突を繰り返してきました。 わたしは、小さい頃から、次女よりも厳しく育てられたと思っていて、特に高校生ぐらいから 父は帰宅時間にとてもうるさくなりました。 部活動で遅くなっても、「男とあっていたんだろう」といわれ、殴られそうになったりもしました。 そういうこともあって、付き合っている男性のことはあまり話していませんでした。写真を見たときも、ふざけて、なぐっちゃおうかなー と言っていたので、こわかったのかもしれません。彼は挨拶に行きたいといってくれましたが、私のほうでストップさせて様子を見ていました。 そこで、私は、電話の際に切れてしまい、 ●父親を式に呼ぶとはいっていない。きてもらっても、つらい思いをするのはあなたである ●彼を侮辱したら許さない ●離婚していることを自覚して欲しい というような内容のことを言いました。 それ以来父とは話していません。 六月が父の誕生日で、バースデーカードを送ったのですが、音沙汰はありません 私は、本当は式に呼びたかったし ドレス姿も見てほしかったと思っています。ただ、昔のことが色々あって 母も、母方の親戚のほうも、父が来るなら 結婚式に出たくないというくらい 嫌われていることがわかったので、母のほうについた私は母親の親族を取ろうと決心したところでした。 けれども、「父が来るなら 結婚式に出たくないと」このことを父に言うのはつらかったので、結果的に「また呼ぶとは言っていない」といってしまいました。 このことの根本は、父と私の関係にあるのかもしれません。 父は、幼い頃母親をなくしたそうで、祖父はそれから再婚を繰り返し義兄や義母のことで苦労したようです。以前父親が私に、お前は本当の母親に似ているといったことが有ります。また、たまに、母と私が、義母に見えるとも言っていました。いいときはとてもいい人で、楽しく、人当たりのいい父親なのに、急にスイッチが入って怒り出すと止まらない性格に、私とは母はとても困らされました。 長くなってまとまらなくてすみません。 質問というより、読んでいただけただけでもありがたいです。 ただ、これから先、父とのかんけいにおいて、どんなことが自分に出来るかなと思って、そのことについてご意見をいただければ幸いです。

  • 父親との確執

    はじめまして。実父との親子関係に悩んでいます。 父はまじめですが人間関係はあまり上手くないのか、友達はあまりいません。 普段は穏やかなのですが怒り狂うとこちらが何を言っても聞こえないタイプです。 たとえ理不尽なことで怒っても、冷静になった後、ごめんねと謝ってくれたことは一度もありません。小さいころ「それが親に向かっていう言葉か」というのが決まり文句のように怒られ、こちらの言い訳は絶対聞いてもらえませんでした。 また、小さなことですが知ったかぶりをしたり、嘘をついたりします。 そして「あれって嘘だったんでしょ?」と聞いても「うそじゃない」と いって認めようとせず、しまいには「そんな事言ってない」と開き直っていわゆる逆切れをしたりします。こちらの指摘は冷静には聞けないようなのです。 知ったかぶりは私の主人の前でも平気でするので悲しくなってしまいます。 また、主人の家族に対して、やたらに相手を褒めまくり(大げさに聞こえるくらい)自分の家族(私を含めて)をけなしたり、悪く言ったりします。謙遜を超えて、なんだか自分の作った家族を馬鹿にしているようで客観的にみると器の小さい人だなぁと思えてしまいます。