• 締切済み

航空管制官って・・・

休みもないぐらい忙しい仕事なんでしょうか? 最近の伊丹や関空の事件を聞いてると、一人当たりが管制する便が多すぎるのが原因とか言われてますが。 シフト制で勤務してるんですか?

みんなの回答

• akira-45
回答No.1

シフト制で1時間ごとくらいに交替しています。2人で管制する方がより危険なのだと管制歴30年の国交省の担当官の方がおっしゃっていました。(騒音問題で知り合うことができました)私は伊丹空港に近く、交信は受信機でよく聞いています。伊丹は32L(レフト)・32R(ライト)と並行して滑走路がありますが、L・Rは聞き間違いが起きる可能性があるのでL=リマ、R=ロメオ というフェネスティック・コードを使いつつあります。空港は緊急事態や取材ヘリの関係で24時間管制塔は稼動しているのだそうです。羽田空港はもっと大変だと思います。