• 締切済み

表/枠の幅に関して

初歩的な質問で申し訳ありませんが、表/枠の幅に関して教えて下さい。 数が変動するある表を作成していますが、それぞれの枠の中に表示されるデータの長さにかかわらず、固定の枠幅にしたいと考えています。 但し、通常通りにwidthで指定すれば、枠幅は固定とされるかと思われますが、ブラウザの枠が変更した場合でも、表の中の個別の枠間隔は変動しないまま、表全体のサイズが変わるようにしたいと考えております。 枠の間隔が同一になるやり方と両方教えて下さい。

• HTML

みんなの回答

• k0021
回答No.1

枠の間隔は %(パーセント)で指定すれば枠は変更されます px(ピクセル)等絶対値指定すれば変動しません 作成例 <table border="1" cellspacing="0" style="width:90%;margin-left:36px;"> <col span="1" style="width:4ex;"><col span="1" style="width:305px;"><tbody> <tr><td>pc</td><td> パイカ(1pc=12pt)</td> <td> 12ポイントを1pcとするフォントサイズを基準とした単位</td></tr></tbody></table> 上記指定の場合tableでパーセント指定で3個目の枠の幅は、指定が無いので 3個目の枠が変動します <table border="1" cellspacing="0" style="width:800px;margin-left:36px;"> <col span="1" style="width:10%;"><col span="1" style="width:200px;"><col span="1" style="width:290px;"><tbody> 上記指定の場合tableでピクセル指定ですので枠は固定します colの指定がパーセントでも枠は固定します