• ベストアンサー

サイディングの再塗装について

新築工事中の者です。クボタ松下電工のセラミックコートシリーズ(ソニード エクセレージセラ・16)を使用しているのですが、これは10年~10数年先に再塗装が必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

セラミック系(いわゆる無機)は現時点では再塗装不可能です。 メーカーさんのサイトを見るとhttp://www.kmew.co.jp/siding/st_seinou/mente/ipa.pdf 推奨『30年後に交換』です 30年以内に現場無機塗装できる技術が開発されれば再塗装可能かも? 部分補修でコーキングの打ち変えなどは必要ですが…

参考URL:
http://www.kmew.co.jp/siding/index.html

その他の回答 (3)

回答No.3

必要と考えておいたほうがいいと思います。 建物を長く保つにはスタッコにしろ塗装にしろ、いずれは改修が必要です。 メーカーの言う20年(以上持つと思いますが)をMAXとして改装費を考えて積み立てておきましょう。 工事中とのことなのでもう遅いですが 再塗装時の費用を考えると、2階以上は足場が必要になりますので 1階と2階の外壁仕上げを変えるという手法もあります。

• do-deshow
回答No.2

No,1さんに同意です。 大手H.M.が良いのかと思って住宅展示場に行ってみたところ、 見事に大壁サイディングが波打ってるじゃありませんか。  再塗装の範疇ではありませんよ。 ご近所では総張り替えしてました。塗装が持つというより、施工不備がサイディングには多いのでは?と思いました。  我が家の外壁は?10年近いのに何の変化もありません。ケイ石スタッコ、 ALCと設計士が言ってました。

noname#51930
noname#51930
回答No.1

カタログには20年位は大丈夫みたいな事は一応書いていますね。 一定条件の試験データですけど・・・ 何でもそうですが、良いことは「過大」表現、悪いことは「過小」表現する傾向があります。。。