• ベストアンサー

サイディングのシーリングメンテについて

現在、新築の外壁を検討している段階です。 将来のメンテ費用を抑えたいのですが、 クボタ松下電工外装の窯業系サイディングと金属サイディングとでは、 シーリングのメンテ費用の差はどのくらいになるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aich
  • ベストアンサー率55% (45/81)
回答No.1

窯業系サイディングと金属系サイディングの施工の仕方の大きな違いについて説明したいと思います。 窯業系サイディングの場合は、窓周りや軒天周りなど他の材料との取り合いや同質の角コーナー、材料のジョイント部は、すべてコーキング仕上げかが、基準となります。 金属サイディングは、金属系のいわゆるコーナーなどの役物で窓周り、軒天周りを仕上げます。 同質の角コーナーや材料のジョイント部は、すべてはめ込み式の約物が使われるため、窯業系よりもコーキングを使用する量がたいへん少なくなります。 金属系の場合は、役物をはめ込む前に、中に入れてコーキングしますので、たとえコーキングが切れていたりしていても内部の役物が雨漏りを防いでくれますので心配はありません。 窯業系サイディングの場合は、コーキングをメインとして使用しますが、金属サイディングの場合は、あくまで、補助として使用します。 よって、シーリングだけのメンテ費用等を考えれば、金属サイディングのほうがはるかにメンテ費用はかかりません。 金属サイディングをよりきれいに長持ちする方法として1年に2回程度車の水洗いのように外壁を水洗いすることによってより長持ちします。

aer0smith
質問者

お礼

大変丁寧に回答して頂きありがとうございました。 金属サイディングのコーキングがメインでは無く補助的に使用となると、メンテ費用はかなり抑えられそうですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サイディングのシーリングについて

    サイディングのシーリングについて質問なのですが、シーリングの種類によって耐久性も変わってくるのでしょうか?過去の質問を見ていると、10年~15年で補修、交換が必要という回答が多いのですが、たとえばクボタ松下電工外装のスーパーKMEWシールのように値段が少し高めのシーリングでも10年~15年しか持たないのでしょうか?それとも値段が高いシーリングはそれなりの耐久性(20年以上)があるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 窯業系サイディングで一番耐久性があるのは?

    現在国内で発売されている窯業系サイディングで一番耐久性(外壁本体のみの耐久性 コーキング等の寿命は考えず)があるサイディングはどれでしょうか?個人的にはクボタ松下電工の光セラシリーズだと思うのですがどうでしょうか?

  • サイディングについて

    住宅新築の建築許可が下り、いよいよ着工間近です。 ◎外断熱工法、延べ床40坪、寄せ棟の屋根(スーパートライ110) ◎ほぼ総2階建て ◎建物総予算2500万以内 サイディングにするという事は決まっています。希望はアイボリー系。 仮見積書は(外装工事費:クボタ松下の有機塗装12mm厚で140万)となっていました。 私「メンテナンスフリーとはいかないまでも少しでも軽減したいのが本音です(^-^;)セラミックコーティングがどの程度、色褪せに強いのか。また、サイディング本体よりシーリング目地の劣化がネックですよね。」 建設会社の方「そう、確かにメーカーがうたう10年後の目地のみ部分補修って言ったって、結局足場代が結構かかるんだよねぇ。ウチはこないだトステムの金属サイディングにしたんだ。シーリングが要らないから。もちろん一長一短あるけど、そういう素材もあるからまた考えてみて」 金属、ノーマークだったので知識がなく慌てて調べている所存です。 窯業系に比べ根本的に種類がグンと少なく、イメージ的に昔のトタンの感がぬぐえませんし(←偏見)、単純にサビの不安はどうなんだろうと。しかしシーリング不要というのはメンテナンスの面から見てメリットだと思っています。よく住宅誌にある「ガルバリウム鋼板」というのとは別なんでしょうか? 現在トステムの金属サイディングのカタログは取り寄せ中です。 窯業セラミックコーティングの効果、金属サイディングの情報、また経験談からおすすめの話があれば教えていただきたいです。よろしく御願いいたします。

  • サイディングのシーリング保護材・方法さがしてます。

    外壁を金属サイディング仕様で新築しました。サイディングのジョイント部分は、シーリングした上から同質のカバーを嵌めこむので、シーリング材は紫外線などから保護されますが、窓廻りのシーリングにはカバーが無くシーリング材がむき出しで、劣化が早まると思われます。後付けでシーリングを保護するカバー材等、何かいい建材・方法は無いでしょうか。教えて下さい。

  • サイディングについて

    現在、新築住宅の外壁にクボタ松下のサイディングを検討しています。厚さについては15から 16ミリにすることにしました。カタログを見ると基本的に3タイプあり、光セラ、セラ、それ以外のものに分かれていました。予算的に厳しいのですがやはりセラ以上のサイディングを選ぶべきなのでしょうか。回答お願いします。

  • 窯業系サイディングの目地のシーリングについて

    窯業系サイディングの目地のシーリングについて ほんとうに悩ましい、日本の建築において、これほどおかしなことはないと思うのですが、いくら頑丈な外壁であって凄い仕上げになっていても、ほんとうにどうしようもないのがシーリングだと思うのです。 はやりで、見た目重視の軒下のない家にしてしまったのですが、サイディングで目地シーリングが割れたり肉やせしてきました。 10年経過なのでしかたないですが、3年程度から割れてくると言われているこんなものを使うのは本当にばからしくなってくるのです。足場を組んで、外壁塗装も一緒にやるといっても、今後、この弱いシーリングを気にし続けるなどというのは、ほんとうに嫌なことです。 そもそも、軒下のない家にしてしまったことが大きくひびいてきますが、軒下が小さい家も多いと思います。そういう家なども考えるとほんとうに多いと思います。 なにか、シーリング剤にかわるものはまだないのでしょうか? また、2種あるとききますが、極力、長持ちする方はどちらだかお分かりになりましたら教えていただければ幸いです。

  • 外壁サイディングのメンテについて

    新築して3ヶ月なのですが、ふと疑問に思うことがあります。 10年後、いや15年後かもしれませんが、外壁のサイディングのメンテナンスで塗り替え?上塗り?が必要なのではないでしょうか。 問題は我が家の外壁はクラッシックアイボリーといって薄い肌色から薄茶色までの色がブロック調にランダムに色つけしてあります。 そんなサイディングはどうメンテするのでしょうか? このランダムさはとても手作業で塗れる代物ではありません。 ご存じの方よろしくお願いします。

  • サイディングについて

    今年、新築予定です。 地元の公務店による、木造の在来工法です。 建坪は総2階の31坪、外壁面積は194m2です。 サイディングの標準は、『クボタ松下のエクセレージ12mm(釘打施工)』です。 色落ちなどが心配なので『クボタ松下のネオロックセラ16mm(金物施工)』 に変更したいと考えています。 が、見積をとったところ81万円のUPになりました。この金額は妥当なのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • サイディングの重ね張りについて

    主人の実家を増改築して2世帯住宅にします。 外壁について教えてください。 築35年の木造二階建て。外壁はモルタル。 本家なので、良い木材でしっかり建てたらしい。 約20年前に増築。その際外壁はモルタルの上からサイディングを張った。 新築時の大工さんではなく、近所の工務店が施工。 今回の増改築では、さらにサイディングを重ね張りする。 将来はまた1世帯住宅に建て替える予定で、費用を抑えたいから。 なお、前回の工務店とは違う工務店で施工の予定。 ここで問題なのが、主人の父は窯業系のサイディングを使いたいが 工務店は重量が心配だから金属系にして欲しいとのこと。 主人の父は「全然大丈夫」の一点張り。 ガンコだし一級建築士なので、家族は説得できずにいます。 どちらの言い分が正しいのか。 工務店が正しい場合、どのように父を説得したらいいのか教えてください。

  • サイディング

    新築予定のものです。サイディングの素材についてお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが、窯業系のサイディングと金属系(ガルバ)のサイディング。どちらが機能的におすすめでしょうか。機能的にとは、セルフクリーニング、耐久性、断熱性、またおすすめのメーカーやシリーズなど。よろしくおねがいします。