• ベストアンサー

倦怠期でしょうか。(特に男性の方、よろしくお願いします。)

はじめまして。 みなさんのご意見、アドバイスよろしくお願いします。 大学4年の女です。 付き合って7ヶ月の学年も年も一つ下の彼氏がいます。 初めての彼氏です。 彼からの告白で付き合いました。 最近かれがもしかして冷めてきているのかなぁと感じています。 就活も始まりちょっとあせっているだけなのかも知れません。。 二人とももともとメールが得意ではないですが、以前のようにメールでいつ会えるか聞いてくれなくなりました。メールも少なくなりました。 週2で会っていたのも、1回に減りました。 会っているときも、最初のうちはすごく怖い顔?をしています―後からは楽しそうですが。 デートもいそがしさもあり家デートが中心になってしまいました。 これは倦怠期というのでしょうか。それとも安定・安心してきているだけでしょうか。 こういう場合、わたしからのメールを増やしたり会いたいと言ったりするのは逆効果でしょうか。。 今までかれがメールをしてくれたり会いたいと言ってくれていたので、受身になっていたわたしにも反省すべき点はあります・・・・・ やはりしばらく会わないほうがよいのでしょうか? 質問ばかりですみません。 倦怠期ならばこの時期を何とか乗り越えるようがんばりたいです。 アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denim1028
  • ベストアンサー率57% (20/35)
回答No.3

おはようございます。 あまりアドバイスにならないかも知れませんが、お力になれるのなら。。。 今回のお礼欄にありました文書を見ると質問者様は何か勘違いをしているのではないのかなぁと思います。「彼が好きになった私」というのは「表面上の私」という事ですよね。私から見た所、質問者様はポジティブな面もお持ちのようですが、内面は繊細な部分やネガティブな面があるように感じます。二人は7ヶ月の中で色々な事があったと思いますが、それでも彼は表面上の貴方しか好きじゃないとお思いですか?男の立場からするとそれは悲しいです。7ヶ月という中で彼も間違いなく貴方の内面の弱さも好きになっていると思いますよ。 ここからは自分の男しての考えを書かせてください。あくまでも私の勝手な考えです。 自分は彼の性格とかそういうものは解らないので簡単には言えませんが、質問者様を彼女にもっていたら自分は結果的に別れると思います。”彼に好かれたい。でも彼に負担を掛けたくない。いつも笑顔で。会うのを2週間くらいやめよう。”これら全て質問者様の願望です。彼から多分言われてるわけじゃないでしょう。何故勝手に決め付けるのですか?質問者様がやっていること、これは駆け引きです。押して駄目なら引いてみる。付き合う前なら許されると思いますが、二人は7ヶ月間一緒に歩んできている仲ですよね?それも質問者様は彼と結婚したい・必要とされる存在になりたいと思ってらっしゃる。なら余計に彼にとっても貴方にとっても重要で大変な時期だからこそ、本音で向き合う必要があると思うのですが。もし向き合うことで彼が面倒な素振りや、マイナスな部分を否定するような人ならそこまでの人だったんでしょう。マイナスに転ぶかプラスに転ぶか解りませんが、「不安や不満を言うことが怖い」現在から脱しないと前に進めないですよ。そろそろ二人は再確認の時期なんじゃないですかね。 自分は男の癖に小心者ですから、彼女が出来ると凄く心配性な部分が出てしまい質問者様と同じような不安に陥ります。ただ違うところは、自分ははっきりと相手に気持ちを伝えます。それを真剣に向き合ってくれる人でなければ自分は長く付き合えないからです。自分が好きになった人の前では素でいたいですから。だから何度も失敗してます(笑)何度も失敗してる自分でも相手に不安をぶつけるのは怖いです。でも、その人とこの先も一緒に歩んで行きたいなら、誰しもが通らないといけない。そりゃね、いった後にドン引きしている子を見た時は流石に落ち込みました(笑)え~・・・俺だけが真剣だったのかよ~!みたいな。一週間は立ち直れなかった。今でこそ笑い話ですけど(笑)質問者様が初めての恋愛を成就させたい気持ちは解ります。でもそれに拘りすぎて前を見ていないような気がします。先はまだまだ長いですよー。ダラダラと自分が言いたい事を書き綴ってしまいましたが、最終的には質問者様が決めることです。自分が正しいと思う方に行った方が良いです。後で後悔しちゃいますからね。良い恋愛になると良いですね♪長文失礼しました。

hill310
質問者

お礼

再度回答してくださって、ありがとうございました。 パスワードを忘れてしまい、お礼が遅くなってしまいました。 そうですね。 わたしは昔から親にでも友達にでも、あんまり自分の思ったことを言わないいい子で生きてきたんです。 それが当たり前になっているのかもしれません。 でもかれとは一生一緒にいたいと思ってます。 だから自分の思いを少しずつ伝えていこうと思います。 この前あった時、会う前とても心配でしたが、かれも疲れてるだろうしかれがどんな態度でもいつも通り明るく接しようと決心していました。 いつも通りラブラブで過ごせました! わたしの思い過ごしだったみたいです。 でもこれから一緒にいるなかで、本当にこういうことがあるかも知れません。 その時、今回いただいたアドバイスを参考にしたいと思います!

その他の回答 (2)

  • denim1028
  • ベストアンサー率57% (20/35)
回答No.2

こんにちは。 質問を読ませていただきました。とても微笑ましい悩みですね。 最初にお話しておきますが、これは私の考えですので、参考程度になれば・・・。 自分は29になりますが、前カノとは4年半、その前は3年半付き合っていました。その中で質問者様が感じているような時期は何度もありましたが、話し合った結果はいずれも倦怠期というかお互いの好き度の違いが原因でした。質問者様もそうではないでしょうか?7ヶ月間の中で、どんどん彼に惹き込まれていっているはずですし。彼も然りですが、彼には彼の進み方があるはずですし、必ずしも同じ好き度を維持していく事は出来ないと思います。また、質問者様は初めての恋愛ですし、どうしていいか解らない事が多々あって、質問の内容からみてもネガティブになっている様子が随所に感じられますので、それが彼に伝わっているのかもしれませんね。7ヶ月となると相手の事をようやく冷静に見れるようになる頃でしょうから、お互いの嫌な部分も見えやすくなっていると思います。彼への心配・彼への不満、そういったものが増幅して不安を増幅し、今のような悩みも出て来てしまっているのかもしれません。いずれにしろ、質問者様は彼が唯一選んだ『唯一の彼女』なのですから自信を持って今の不安な気持ち、どうしていいか解らない気持ちを相手に伝えましょう。自分の気持ちを押し殺していたら余計現状は悪化していってしまうと思いますよ。不満・気になる事は相手にその場で伝える。不満を言う行為=ワガママな行為ではないと思います。自分に素直に!応援してます♪ P.S 倦怠期って実際は「互いの気持ちが薄れる」ことを言うので今回の件は倦怠期とは言わないと思いますよ~。「お互いのズレが生じてる」って感じだと思います。

hill310
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 確かに、かなりネガティブになっていてかれにもそれが伝わっているのかもしれません。 わたしを好きになってくれたかれには悪いのですが、じぶんに自信がない発言をけっこうしてしまうので・・・・・(もちろんこれは反省してもう言わないつもりですが。) もっと自信をもつようにがんばりたいと思います。 でもやっぱり不安や不満をいうことが怖いです。かれが好きになったわたしは「いつも笑顔でポジティブなわたし」でしょうから。 もちろんじぶんを偽っているわけではなくそれが本来のわたしですが、かれに好かれたい・かれを好きなあまりネガティブになってしまっているということです。 かれも大変な時期ですし、できるだけ不安であることは伝えたくない、かれを不安にさせたり負担になったりしたくない、かれの前では笑顔でいようと考えているのですが、間違っていますでしょうか? そして、会うのを用事であると理由をつけて2週間くらい控えてみようかと思うのですが、効果はあるでしょうか。(その間メールはするつもりです。) かれとは結婚もしたいと思っています。だからできるだけかれの必要とする存在になりたいです。 どうか、もう一度アドバイスいただけませんでしょうか。

回答No.1

こんにちは。 女性からの意見ですみません^^; 私も倦怠期で悩んだことがあり、何か力になれたらと思ってつい回答させて頂きました。 やはり私の場合も、彼が冷たいなぁと感じており、そう思っているせいか色々なことがマイナスに思えてきてすごく落ち込んでいました。 そのとき、友達から言われた一言でハッとしたのが、 「倦怠期って、相手が冷めてるように思うけど、実は冷めてるのは自分だったりするんだよね」 という言葉です。 それでハッとしましたね。 自分は彼に甘えて、彼が連絡をくれるのが当たり前、会おうって言ってくれるのが当たり前になってしまっていて、安心しきっていたのは私、冷めていたとまではいかなくても、わがままになってしまっていたんじゃないか、って思いました。 それからは自分自身を見直しました。 でも急に私からの連絡を増やしたりはせず、あくまでもいつもどおりで、少しだけ積極的になってみたりするようにしました。 それでも不安だったので、結局は思い切って 「最近あなたが冷めているように感じてしまうの」ということをメールしましたよ。 そしたら「大丈夫だよ」と言ってくれ、それで倦怠期終了です(笑) 色々と悩んでしまうお気持ちとてもよくわかります。 素直に今のお気持ちを彼へ打ち明けてみるのも一つの方法かもしれません。 頑張ってくださいね。

hill310
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とんでもありません☆同じような経験をした女性からの回答をいただけてすごくうれしいです! わたしもnaonao2150さんの回答をみて、ハッとしました。 確かに、わたしが冷めている、というかわがままになってきていると思います。。 正直に言うと、悪く言えばサークルで遊んでばかりのかれに物足りなさというか頼りなさを感じているとは思います。 それに加えてどうしてあなたの方が冷めるの・・・・みたいな理不尽さを感じているのかなぁと今とっても反省しています。 でももちろん大好きなのは変わりないので、もっとメールをして愛情を確認しなきゃとか冷めてるの?とか聞いてしまいたくて、焦っていてわたしのなかで矛盾してます。。 naonao2150さんは冷めてるように聞いたとのことですが・・・・わたしは怖くて聞けませんし、きっとわたしが聞いたらウザイと思われるんじゃないか心配です。(naonao2150さんを否定しているわけではありません。わたしが年上なのでそういう心配をしていると余計に重く感じられるという心配をしているだけです。) 長くなりましたが、きっとわたしがわがままになっている、というご意見が正しいと思いました。 反省したいと思います。 貴重なご意見、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 倦怠期と伝えるべき?

    私には付き合って三ヶ月の彼氏が居ます。 倦怠期が、やって来て困ってます。 でも最近、彼からのメールが減ったので彼も倦怠期または仕事が忙しいのかな?て思ってます。 別に倦怠期だからと言って特別な事をして欲しいと望んでません。 倦怠期が訪れた時、相手の方に言いましたか?

  • 倦怠期?

    困っています。助けてください。今付き合ってもう少しで3ヶ月になる彼女がいます。その彼女が倦怠期かもしれないんです。彼女は理由が分からず僕に冷たくしたりそっけなくしてしまうらしいんです。最近は忙しくてあまりデートもしてないです。そのよくわからない状態が15日間くらい続いているらしいんです。そうなる前にちょっとけんかをしました。これは倦怠期なのですか?彼氏の自分はどうケアをしたらいいですか?回答お願いします!

  • 倦怠期、乗り越えたいです。

    付き合って9か月、最近彼氏とのメールや会話、触れ合う時間も減ってすごく不安です。 だけど、私も「本当に彼が好きなんだろうか」と思う時があります。 多分それは、お互いが感じているんじゃないかと思います。 もしかしたら学校が同じだから、今安心しきって連絡しようとしないのかも… とも思いました。 そこで日曜日にデートに誘ったのですが、倦怠期についてお互い話し合ってもいいのでしょうか。 その話を出して、もし別れ話になったら、と不安でたまりません。 別れるつもりはない、と2か月前言ってくれましたが…2か月前ですし、うーん… また話し合うのをやめる場合、乗り越える方法はあるのでしょうか…?

  • 倦怠期について実体験など教えてください

    最近初めてできた恋人が倦怠期なのかとても冷たいです。 倦怠期なのだと思い、彼は渋々といった感じでしたが1ヶ月後にデートの約束を無理やりいれてそれ以来はほとんど連絡をとっていません。これは間違っているでしょうか? そもそも倦怠期とはなんなのでしょうか?相手のことを嫌いになるのでしょうか?振られるのではないかと不安です。 倦怠期の時にされたこと、してしまったこと参考にしたいので教えてください。 また、どのようにして倦怠期がおわったのか、倦怠期が原因で別れてしまった方なら別れるに至った経緯で自分の反省点などあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 倦怠期?冷めた?

    倦怠期と冷めるの違いって何ですか? 彼に ・別れたいとは思わないけど 距離置きたい ・好きって思ってるけど よくわかんない ・順位良かったらチューしてあげる ・何が嫌だとかはないけど もういいやって感じ ・メールがたまに嫌 ・それなのに私が返事しないと メール大丈夫だよとまた送ってくる ・4日前までは メールで大好きって言われてた ・10日前は倦怠期の気配 全くない!!!って言ってた ・昨日より好き度上がったよ これらの言動を 私には理解出来ません。 いつも追う側から 追われたいってことですかね? 今まで彼が私を好き好きって感じで それに甘えすぎて 心にもないことを言いすぎたと 反省しています。 これはただの倦怠期? それとも潮時ですか?

  • 倦怠期とは

    倦怠期とはどういう感じですか? 最近、彼氏とのメールとか電話が面倒くさいなと思ってしまうのですが、倦怠期でしょうか?ちなみに彼は交際当初から全く変わっていません。

  • 倦怠期・・・

    彼(彼女)と付き合いが長くなってくると倦怠期が来ると思いますが、 相手が倦怠期っぽい時、自分はどうしたらいいのでしょうか? メールもなかなか返って来ないのですが、 仕事頑張ってるのかなと思ってまたメールしてみたりしていたのですが (朝メールして、夜また送る。。。といった感じです) 何回もメール送られてくるのはウザイんでしょうか? 皆さん倦怠期ってどうやって乗り越えられました?? 逆に自分が倦怠期の時、これは止めて欲しいという事ってなんですか? なんでもいいのでアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 倦怠期?彼氏とのこと…

    倦怠期?彼氏とのことで悩んでいます。 付き合ってもうすぐ2年。会うのはだいたい週1くらいです。 大きい喧嘩もなく今まで順調にきましたが最近倦怠期なのか不安なことが多いです。 今彼氏は仕事をしていません。求職中です。 最近は起きてメールが来るのがだいたい18時以降… 以前もたまにこういうことはありましたが最近は酷くて遅い時は19時になったりそれ以降だったり… そしてその後1、2回メールがきたらいい方です。 前に比べたらかなり減りました。 以前もこのことで何回か話し合いしましたが変わらず… そしてデートも前とは違うような感じがします。 どことなく退屈そうな気がして… 無言の時間も増えて苦痛になりました。 私も彼氏のことが気になりいつも通り笑えないというか悪循環になってしまって… 両方のことで彼氏に聞いても、そんなことないとか、メールしたくなくて返さないわけじゃないと言われそれ以上何も言えません。 でも正直最近彼氏の気持ちが分からないというか愛されていると思えなくてつらいんです。 正直他にいい人がいるのかなとも疑ってしまいます。皆さんならどうしますか?アドバイスお願いします。

  • 倦怠期とは?

    私は現在3年付き合っている人がいます。 私は最近、倦怠期じゃないのかな?と思い、彼に倦怠期じゃないのかと尋ねたら「倦怠期だったら毎日メールしないし毎週会わないし逢うたびやらない!倦怠期なワケないだろ!」と言っています。 そうなのでしょうか…?

  • 倦怠期ってこうなんですか?

    20代後半男性です。 付き合って2年になる彼女(20代前半)がいるのですが 最近倦怠期なようで、私に対する態度が冷たいです。 メールは毎日しているのですが、メールの返事が短かったり。 それと、以前ほど会いたいとも言ってくれなくなったし、会っても楽しそうではなくて話が弾まなかったり・・・ 何かと私以外の用事を優先することも増えました。 あと、先日彼女の誕生日だったのですが 予定(家族の?)があるからということで会えませんでした。 彼女は実家暮らしでもあり、父親の方がかなり厳しい方のようではあるのですが・・・ 倦怠期って自分の誕生日でも恋人とは会いたくなくなるものなのでしょうか?倦怠期というものをまだ経験したことがないもので、倦怠期についていろいろアドバイスをいただきたいです。