• 締切済み

某ジュエリーサロンで従業員に説教されたのですけど・・・

こんにちは。 どのカテゴリがいいのか分からなかったので、こちらに書かせていただきました。 この間道を歩いていたら、某ジュエリーサロンの人にアンケートをされたんです。でその時に、フレンドリーに楽しく話しかれられた&失恋したばっかりで気が抜けていたのもあって、携番を教えてしまったんです。そしたら毎晩のように、「一度遊びきなよ。」という電話がかかってきて、「お金ないから買い物は出来ません、行っても何も買えませんから。」って断っていたんです。でも「あなたに買われなくてもお店は潰れないし勧誘でもないし、アットホームな所だから気軽な気持ちで遊びにきなよ。」といわれて、お店に来たら、あたしにはどんな宝石が似合うか、宝石の見分け方などを教えてあげると言われたから、買い物に行くんじゃなく気軽な気持ちで行ったんです。 そして行ったら頼んでもないのに「今日は特別!」と言う言葉を連呼されて、指輪いっぱい付けさせられるは、ネックレスいっぱい付けさせられるはで、「綺麗でしょ?ステキでしょ?」と言われ、「そうですね。」「綺麗ですね。」と言ったら、買うと一言も言ってないのに課長らしき人が出てきていきなり値段交渉の話をされて・・・。 「私今はまだ買うつもりじゃないので、今日は遊びにおいでと言われたから見に来ただけです。」と言ったら「今はってじゃあいつなら買えるの?」とか「本当に遊べると思ったの?こっちは仕事してんだよ!」とか「はなっから買うつもりがないなんて、従業員に対しても失礼なことだ!」とか説教を食らってしまいました。 「遊びに来る感覚で。」と言われたから行ったのに・・・。 挙句の果てに、そんな気まずい空気の中で、私の私的な事(病気の事とか就職の事)を聞き出すは全否定されてしまいました。 今となっては向こうの罠に完全にはまった自分を情けなく感じます。自分も悪いです。もの凄く気分も悪くなったし、すごく傷つきました。 でも初めに「買うつもりがない」と断ってから「気軽に遊びに観においで。」と言われ「買わない」と言った途端に接し方が変わるのはどうなんでしょうか? あたしは従業員の人に対して本当に悪い事をしたのでしょうか? 私だけがおかしいのでしょうか? 自分もバカだけど、正直煮え切らないです。

noname#107915

みんなの回答

noname#45642
noname#45642
回答No.9

いい経験になりましたね。 キャッチや店内誘導やアンケートには気をつけることを身をもって覚えたわけですから。 客の少ない店は、何か原因があるはずですから、避けるべきですね。

質問者

お礼

今度から気をつけたいと思います。 コメントありがとうございました。

• bouhan_kun
回答No.8

行ったら、押し売りされないわけがありません。 来場させるのが目的で、そうすれば何とか落とせると踏んでいるわけですから、なんとか来場させようと、あの手この手を使うのです。 ほっとくか、叩けば埃が出るでしょうから、警察か、被害者の会に情報提供しとけばいいと思います。

質問者

お礼

ある意味いい経験が出来たと思います。 コメントありがとうございます。

• koala60
回答No.7

失恋で気が抜けていて押しを強くすれば、お店にも携帯番号を教えてしまう・・・・そりゃ「カモ」にされちゃいますよ。 こんな扱いをされても「私がおかしいのですか」って思っちゃダメです。押せば無理やり物を買わせられる、と踏んだ店員が、とにかくこっちにこさせれば勝ち!と思ってあの手この手でひきずりこんだだけ。 店員に失礼?冗談じゃありません。 「宝石の見分け方を教えてあげるといわれたのに、ここにはくずしかないし、いきなり宝石を買えなんて自分の売り上げの話ししかしないなんて失礼だ!!」と怒ってもいいくらいです。 やさしくいって買わなかったから脅して買わせようとしているだけですから、気にしない気にしない^^

質問者

お礼

普通に考えれば分かることなんですよね。 引っかかる方も方なんですが。 コメントありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.6

こんにちは うむ・・・こういう店があるから 困ったもんです 間にあっています 迷惑です 年齢相応になったらにしますね など 逃げる言葉はいくつでもあります あくまでもサインしなければいいのですから それと、失礼なのはそっちだ。と言っておきましょう 私も高級呉服で取り囲まれた事がありますが 今日は見にきただけなので 本当にいい眼の保養になりますね また機会がありましたら でのらりくらりと逃げてきた事があります まずね、立ち止まってみない事 話をしっかり聞かないこと(へぇ~そうなんですか)・・と歩いていく 店員からすると、話に耳を傾ける=興味があるなんですよ だから、さっさと見てさっさと帰る その展示会はお土産付きでしたが、 私「結構ですよ重いですから。」 店員さん「でもせっかく来ていただいたので」 私「いえいえ、こちらもお金使っていないですから気を使っていただかなくて結構です」ピシャリです 変に頂いたりすると、顧客リストの上の方に名前が載ったりしますから 要注意です そういう場所で購入しても 後で後悔するでしょ そういう場合はきっちりと断る勇気が必要です それもはっきりとした言葉で ぜんぜん質問者さん悪くないですよ でも、はっきり問い言う事も必要です それと、相手の態度で人を見分ける勉強も必要です ご参考までに

質問者

お礼

その通りなんです。 あたしもいつもなら聞く耳持たずにさっさと素通りするのですが、一瞬気を許したのが間違いでした。でも買わなかっただけ良かったと思います。もう二度と立ち止まりません。 コメントありがとうございます。

• United_93
回答No.5

ちなみに、 最初は甘い声で囁いておだて上げ(親身ではなく売りつけるため)、 いつの間にやら数人で取り囲み 曖昧な返事をすると、「あなたには今絶対必要なものよ」と言い きっぱり断ると、態度を急変させて説教するのは 奴らの常套手段です。 そうやって、勧誘を断ることのできない気の弱い人を 契約に持ち込むんですよ。 手口は決まり切っているので、事前に知っておいたほうが良い。

質問者

お礼

電話で話している時から、「やっぱりあやしい・・・」と思っていたんです。なのに親身になって話を聞いてくれていたと勘違いして、寂しさから電話に出ざるを得なかった自分にも非はあったと思う。 「あなたには今絶対必要なものよ」って言葉、お店ですごく言われました。 フラフラと気を弱くしてる自分に神様が罰を与えたんだと思って、気を引き締めようと思います。 コメントありがとうございます。

• United_93
回答No.4

質問氏は世間知らずの若者でしょうか。 この本を読むことを強く勧めます。 http://www.saiz.co.jp/search/cgi-bin/bookisbn.cgi?isbn=ISBN4-88392-389-4 宝石の押し売り・コピー絵の押し売り・着物の押し売り… たった600円足らずで、 詐欺師連中の手口を知ることができて これから失うかもしれない数百万円を守ることができます。

質問者

お礼

今では言い訳にしかなりませんが、いつもならこんな事には引っかからないんです。でも結局気を許してしまった自分が悪い面もあります。 自分の身は自分で守らないといけない事痛感しました。 コメントありがとうございました。

回答No.3

バカとかアホとかの問題じゃなく世間知らずなだけです。 それはちょっと前に流行ったアンケート商法というやつです。 学生時代には事あるごとに注意するようにと 関連のビデオなどをよく見さされました。 路上のアンケートは無視が鉄則です。

参考URL:
http://www.1consul.com/anke-to.html
質問者

お礼

路上アンケートもいつもは立ち止まったりはしないんです。 気を許してしまった自分のミスでもあります。 次からは絶対立ち止まりません。 コメントありがとうございました。

• Myachn
回答No.2

買わないで良かったですね 普通 宝石店で、1万円ぐらいの物を、10万円ぐらいで売り付ける様な、所です。 接し方が変わるのは、あなたが『カモ』で無いとわかったから、マニュアルどうりしたまでのことです。気にしなくて良いです。 従業員も、1人誘って幾ら、1人買って幾らの歩合性です。ですから悪い事をしたなんて思わなくて良いですよ。 たとえば 新聞などの勧誘の人に、断ったからと言って、その人に失礼になりますか? ただ 失敗したのは、電話番号を教えた事ですね もし、しつこく聞かれたら、嘘の番号を、本当の番号を言ってしまったら、着信拒否をするようにしましょう。 良い勉強に、なったと思います。これからは注意して下さいね。

質問者

お礼

電話はそのことがあってからかかってこなくなりました。 あたしが「カモ」じゃないと分かったからでしょう。 散々私の事を全否定した後も、ご丁寧に他の従業員が「あなたに宝石の価値が分かって貰えて良かった」とわざわざ慰めてくれました。ボロクソに言われた私に、変な店じゃない、と言うのを刷り込ませるためのマニュアル通りなセリフです。 次からは気をつけます。 コメントありがとうございました。

• takeao6
回答No.1

悪質な詐欺的恐喝的商売を常習としている店ですね。あいつは弱みにつけ込んで身ぐるみはがそうとする最低な奴らです。ハッキリ言って泥棒や人殺しとなんら変わりはありません。災難でしたが、被害にあわなかったのがせめてもの救いですね。悲しい事ですが世の中、悪い人はいっぱいいます。これからは気をつけてくださいね。あなたがここに書いてくれたおかげで、新たな被害がいくらかは未然に防げると思いますよ。

質問者

お礼

私の体験談が他の方の参考になればいいのですが・・・。 買わなかった事だけがせめてもの救いです。 これからは気をつけます。 コメントありがとうございます。