• 締切済み

某ジュエリーサロンで従業員に説教されたのですけど・・・

こんにちは。 どのカテゴリがいいのか分からなかったので、こちらに書かせていただきました。 この間道を歩いていたら、某ジュエリーサロンの人にアンケートをされたんです。でその時に、フレンドリーに楽しく話しかれられた&失恋したばっかりで気が抜けていたのもあって、携番を教えてしまったんです。そしたら毎晩のように、「一度遊びきなよ。」という電話がかかってきて、「お金ないから買い物は出来ません、行っても何も買えませんから。」って断っていたんです。でも「あなたに買われなくてもお店は潰れないし勧誘でもないし、アットホームな所だから気軽な気持ちで遊びにきなよ。」といわれて、お店に来たら、あたしにはどんな宝石が似合うか、宝石の見分け方などを教えてあげると言われたから、買い物に行くんじゃなく気軽な気持ちで行ったんです。 そして行ったら頼んでもないのに「今日は特別!」と言う言葉を連呼されて、指輪いっぱい付けさせられるは、ネックレスいっぱい付けさせられるはで、「綺麗でしょ?ステキでしょ?」と言われ、「そうですね。」「綺麗ですね。」と言ったら、買うと一言も言ってないのに課長らしき人が出てきていきなり値段交渉の話をされて・・・。 「私今はまだ買うつもりじゃないので、今日は遊びにおいでと言われたから見に来ただけです。」と言ったら「今はってじゃあいつなら買えるの?」とか「本当に遊べると思ったの?こっちは仕事してんだよ!」とか「はなっから買うつもりがないなんて、従業員に対しても失礼なことだ!」とか説教を食らってしまいました。 「遊びに来る感覚で。」と言われたから行ったのに・・・。 挙句の果てに、そんな気まずい空気の中で、私の私的な事(病気の事とか就職の事)を聞き出すは全否定されてしまいました。 今となっては向こうの罠に完全にはまった自分を情けなく感じます。自分も悪いです。もの凄く気分も悪くなったし、すごく傷つきました。 でも初めに「買うつもりがない」と断ってから「気軽に遊びに観においで。」と言われ「買わない」と言った途端に接し方が変わるのはどうなんでしょうか? あたしは従業員の人に対して本当に悪い事をしたのでしょうか? 私だけがおかしいのでしょうか? 自分もバカだけど、正直煮え切らないです。

noname#107915
noname#107915

みんなの回答

noname#45642
noname#45642
回答No.9

いい経験になりましたね。 キャッチや店内誘導やアンケートには気をつけることを身をもって覚えたわけですから。 客の少ない店は、何か原因があるはずですから、避けるべきですね。

noname#107915
質問者

お礼

今度から気をつけたいと思います。 コメントありがとうございました。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.8

行ったら、押し売りされないわけがありません。 来場させるのが目的で、そうすれば何とか落とせると踏んでいるわけですから、なんとか来場させようと、あの手この手を使うのです。 ほっとくか、叩けば埃が出るでしょうから、警察か、被害者の会に情報提供しとけばいいと思います。

noname#107915
質問者

お礼

ある意味いい経験が出来たと思います。 コメントありがとうございます。

  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.7

失恋で気が抜けていて押しを強くすれば、お店にも携帯番号を教えてしまう・・・・そりゃ「カモ」にされちゃいますよ。 こんな扱いをされても「私がおかしいのですか」って思っちゃダメです。押せば無理やり物を買わせられる、と踏んだ店員が、とにかくこっちにこさせれば勝ち!と思ってあの手この手でひきずりこんだだけ。 店員に失礼?冗談じゃありません。 「宝石の見分け方を教えてあげるといわれたのに、ここにはくずしかないし、いきなり宝石を買えなんて自分の売り上げの話ししかしないなんて失礼だ!!」と怒ってもいいくらいです。 やさしくいって買わなかったから脅して買わせようとしているだけですから、気にしない気にしない^^

noname#107915
質問者

お礼

普通に考えれば分かることなんですよね。 引っかかる方も方なんですが。 コメントありがとうございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

こんにちは うむ・・・こういう店があるから 困ったもんです 間にあっています 迷惑です 年齢相応になったらにしますね など 逃げる言葉はいくつでもあります あくまでもサインしなければいいのですから それと、失礼なのはそっちだ。と言っておきましょう 私も高級呉服で取り囲まれた事がありますが 今日は見にきただけなので 本当にいい眼の保養になりますね また機会がありましたら でのらりくらりと逃げてきた事があります まずね、立ち止まってみない事 話をしっかり聞かないこと(へぇ~そうなんですか)・・と歩いていく 店員からすると、話に耳を傾ける=興味があるなんですよ だから、さっさと見てさっさと帰る その展示会はお土産付きでしたが、 私「結構ですよ重いですから。」 店員さん「でもせっかく来ていただいたので」 私「いえいえ、こちらもお金使っていないですから気を使っていただかなくて結構です」ピシャリです 変に頂いたりすると、顧客リストの上の方に名前が載ったりしますから 要注意です そういう場所で購入しても 後で後悔するでしょ そういう場合はきっちりと断る勇気が必要です それもはっきりとした言葉で ぜんぜん質問者さん悪くないですよ でも、はっきり問い言う事も必要です それと、相手の態度で人を見分ける勉強も必要です ご参考までに

noname#107915
質問者

お礼

その通りなんです。 あたしもいつもなら聞く耳持たずにさっさと素通りするのですが、一瞬気を許したのが間違いでした。でも買わなかっただけ良かったと思います。もう二度と立ち止まりません。 コメントありがとうございます。

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.5

ちなみに、 最初は甘い声で囁いておだて上げ(親身ではなく売りつけるため)、 いつの間にやら数人で取り囲み 曖昧な返事をすると、「あなたには今絶対必要なものよ」と言い きっぱり断ると、態度を急変させて説教するのは 奴らの常套手段です。 そうやって、勧誘を断ることのできない気の弱い人を 契約に持ち込むんですよ。 手口は決まり切っているので、事前に知っておいたほうが良い。

noname#107915
質問者

お礼

電話で話している時から、「やっぱりあやしい・・・」と思っていたんです。なのに親身になって話を聞いてくれていたと勘違いして、寂しさから電話に出ざるを得なかった自分にも非はあったと思う。 「あなたには今絶対必要なものよ」って言葉、お店ですごく言われました。 フラフラと気を弱くしてる自分に神様が罰を与えたんだと思って、気を引き締めようと思います。 コメントありがとうございます。

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.4

質問氏は世間知らずの若者でしょうか。 この本を読むことを強く勧めます。 http://www.saiz.co.jp/search/cgi-bin/bookisbn.cgi?isbn=ISBN4-88392-389-4 宝石の押し売り・コピー絵の押し売り・着物の押し売り… たった600円足らずで、 詐欺師連中の手口を知ることができて これから失うかもしれない数百万円を守ることができます。

noname#107915
質問者

お礼

今では言い訳にしかなりませんが、いつもならこんな事には引っかからないんです。でも結局気を許してしまった自分が悪い面もあります。 自分の身は自分で守らないといけない事痛感しました。 コメントありがとうございました。

回答No.3

バカとかアホとかの問題じゃなく世間知らずなだけです。 それはちょっと前に流行ったアンケート商法というやつです。 学生時代には事あるごとに注意するようにと 関連のビデオなどをよく見さされました。 路上のアンケートは無視が鉄則です。

参考URL:
http://www.1consul.com/anke-to.html
noname#107915
質問者

お礼

路上アンケートもいつもは立ち止まったりはしないんです。 気を許してしまった自分のミスでもあります。 次からは絶対立ち止まりません。 コメントありがとうございました。

  • Myachn
  • ベストアンサー率40% (31/76)
回答No.2

買わないで良かったですね 普通 宝石店で、1万円ぐらいの物を、10万円ぐらいで売り付ける様な、所です。 接し方が変わるのは、あなたが『カモ』で無いとわかったから、マニュアルどうりしたまでのことです。気にしなくて良いです。 従業員も、1人誘って幾ら、1人買って幾らの歩合性です。ですから悪い事をしたなんて思わなくて良いですよ。 たとえば 新聞などの勧誘の人に、断ったからと言って、その人に失礼になりますか? ただ 失敗したのは、電話番号を教えた事ですね もし、しつこく聞かれたら、嘘の番号を、本当の番号を言ってしまったら、着信拒否をするようにしましょう。 良い勉強に、なったと思います。これからは注意して下さいね。

noname#107915
質問者

お礼

電話はそのことがあってからかかってこなくなりました。 あたしが「カモ」じゃないと分かったからでしょう。 散々私の事を全否定した後も、ご丁寧に他の従業員が「あなたに宝石の価値が分かって貰えて良かった」とわざわざ慰めてくれました。ボロクソに言われた私に、変な店じゃない、と言うのを刷り込ませるためのマニュアル通りなセリフです。 次からは気をつけます。 コメントありがとうございました。

  • takeao6
  • ベストアンサー率17% (35/203)
回答No.1

悪質な詐欺的恐喝的商売を常習としている店ですね。あいつは弱みにつけ込んで身ぐるみはがそうとする最低な奴らです。ハッキリ言って泥棒や人殺しとなんら変わりはありません。災難でしたが、被害にあわなかったのがせめてもの救いですね。悲しい事ですが世の中、悪い人はいっぱいいます。これからは気をつけてくださいね。あなたがここに書いてくれたおかげで、新たな被害がいくらかは未然に防げると思いますよ。

noname#107915
質問者

お礼

私の体験談が他の方の参考になればいいのですが・・・。 買わなかった事だけがせめてもの救いです。 これからは気をつけます。 コメントありがとうございます。

関連するQ&A

  • ジュエリーコーディネーター&デザイナー

    こんにちは。フリーター(22歳)の今の時期を活用して 宝石関係の資格を取りたいと思います。 ジュエリーコーディネーターは大学、学校に行かなくても通信で取れる 資格とここで知ったので、 ジュエリーデザイナーは絵心と発想があれば、通信でも資格がとりやすいものなのでしょうか…? 学校は学費が悩むところで避けたいのが本心です。 また親には将来性がなく雇い先があるのかの心配されています。自分で開店するつもりもありまでん。 宝石関係の仕事に就いている方は資格をいくつ持っていますか? 私は別アルバイトをしながら資格を取り、その後ブランド店でジュエリー販売をしつつ、お客様のオーダーメイドのデザインをして やりがいを得たいです。 上手くいけば、セレブに自分デザインの宝石を買ってもらって有名に… なんて浅はかな夢(野望)があります。 やはり大学でコネをもらうのが必要でしょうか? 余談ですが、私はシャンデリアにも興味があります。 こちらは家具、照明関係でジュエリーコーディネーター、デザイナー資格は通用しませんよね? 質問攻め、自分の無知をお許しください。回答お待ちしています。

  • ジュエリーショップを探しています

    記憶が定かではないのですが、「素敵!」と思ってもそのときに購入せず、今になってそのお店がどこにあったのか覚えていません。どなたかご存知ないでしょうか。 ・都内デパートのジュエリーコーナー(1F)に入っていた。どのデパートか不明 ・イギリス人のジュエリーアーティストによるもの ・「ジュエリーデザイナーの親がアンティークショップを営んでおり、幼少期からアンティークジュエリーに感銘を受けていた」とショップの人から説明を受けた。 ・繊細な小さな小さなパールやルビーなどの色石をあしらった指輪やネックレスで、アンティークジュエリーのデザインだけれど、新しく作ったもの 以上の情報しかありません。 どなたか、ご存知ないでしょうか。

  • 宝石を買取してくるお店を教えてください。

    あまり使わなくなったジュエリーや、切れてしまったチェーンなどが数点あります。 このまま持っていても仕方ないので、売ってしまおうと思ってます。 なるべく高く買い取りをしてくれるお店を探そう思い、いろいろ調べましたが、 買取店が多くどこのお店に買取してもらうのがいいか決められません。 今まで宝石を買取してもらった事のある人で、おススメの買取店があったら教えてください。

  • ジュエリーCADソフトについて

    ジュエリーのキャドソフトを使って仕事をしていきたいと考えています。ジュエリーの専門学校に2年通った中で、キャドソフトは使ったことがあります。今、ジュエリー業界から少し離れているので、今のジュエリー業界の流れがよくわかりません。キャドの事はいろいろ調べていますが、いまいちわかりません。今、調べた中ではJewelcad,JCAD3/匠,ライノジュエリーバージョンの3つのキャドソフトがあるようですが、どのソフトが一番業界では使われているのでしょうか?ジュエリーのキャドを使える人の需要はどうなのでしょうか?知っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • アンティークジュエリーを持つこと

    先日、イギリスのオークションでルビーの指輪を落札しました。アンティークショップの出品で、かなり信頼のおけるディーラーのようです。1880年代のヴィクトリア時代の、ピジョンブラッドと呼ばれる最高級のルビーです。 とても高価なもので、自分には分不相応かとも思いましたが、あまりの美しさと彫刻のような台の繊細さに一目ぼれし、購入にいたったものです。 ところで、私はアンティークやセカンドハンドのジュエリーにも特に抵抗なく、つけてきました。 ところが、最近知人から「ルビーなどの石は、魂が宿るから不幸が起こるかもしれない」という指摘を受け、少々困惑しております。 たしかに、130年近く経てきた中に、所有者は次々と代わったであろうし、その人たちがけして幸せであったかどうかはわかりません。かの有名なホープダイヤの話もありますし、とても心配になってきました。 アンティークジュエリーがお好きな方、またはその仕事に携わっていらっしゃる方、他、宝石に詳しい方にお尋ねしたいのですが、アンティークジュエリーは所有することは良くないのでしょうか。ネットで「浄化すれば大丈夫」というようなものもありましたが、安心して身につけられる方法を教えていただければ幸いです。

  • アンティークジュエリーについて教えてください。

    最近、アンティークジュエリーのデザインの良さに目覚めました。 現代のジュエリーにないデザインで、他の人とかぶらないのが魅力です。 しかし、購入するには躊躇してしまうのです。 なぜなら商品説明で「ダイヤモンド」とか「サファイア」とか「ルビー」などと書いていますが、 台座にセットされたままで、鑑定は可能でしょうか。 先日、デパートのアンティークフェアで「リングの青い石はなんですか」と質問しましたら、ルーペを覗いて「サファイアです」ときっぱりおっしゃいました。 ルーペで見るだけで鑑定はできるものでしょうか。 上記の指輪ではありませんが、ホームページで見て、私が気に入った指輪は、9Kの台座でサファイア3粒とローズカットされた少し茶色のダイヤが2粒セットされたもので、59000円です。 この値段設定はちょっとお安くも感じ、購入に二の足を踏んでいるのです。 もちろん直接、お店に足を運んで購入を決めようと思っていますが、どんな点に注意をしたらいいでしょうか。 たった6万円弱の買い物で、質問をして申し訳ありませんが、主婦のお小遣いでの買い物です。 ご教示いただけましたらとてもありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 宝石(ジュエリー)関係の職業について

    初めまして。今大学一年の女です。 最近自分の進路に不安が出てきたので質問させて頂きます。 私は将来お店で宝石を売る職業に就きたいと思い、専門学校に通うかで悩んだのですが親の勧めもあって大学進学することしました。 入学してから色々と職業について調べたのですが、はっきりとよく分からず周りに詳しい方もいないので進路に向けて踏み出せずにいます。またおこがましい限りですが、出来れば有名ブランドのジュエリーショップに働ければ本望です。 現在働いている方、またはその道に詳しい方いらっしゃいましたら回答して頂ければ有難い限りです。 それでは宜しくお願い致します。

  • ハワイの手作りハワイアンジュエリー教室の件

    今日、FMラジオで、ワイキキの「手作りハワイアンジュエリー体験教室」の 紹介をしていたのですが・・・ メモ出来なくって、インフォメーションがわかりません。 自分で、2時間程度で、ハワイアンジュエリーが作れるお店がオープンしたらしいです。お店の名前は、メモリーズと言ったと思います。 来月、ハワイに行くの、その時に参加したいので、誰か、聞いていた方 おられましたら教えてください。 よろしくお願いします。 サチコ

  • 露店商でジュエリーの購入について

    デパートの広場などを借りて、ジュエリーを売ってる店で欲しいネックレスを見つけました。 販売されてる方は石の仕入れから、加工、販売までを自分で行っているそうです。 自身の店は無く、転々と売り歩いているそうなので、ネットで頂いた名刺の住所を調べると工場のような所でした。 質問ですが、こういった露店でジュエリーを購入する場合気をつける点などを教えてください。 高いジュエリーを購入した事がないので、基本的なアドバイスも頂けるとありがたいです。 またこういった露店では普通鑑定書はついてくるのでしょうか? 購入したいネックレスはパライバで18万円です。 宜しくお願い致します。

  •  ジュエリー関係の仕事

    ジュエリーを扱う仕事をしたいと思っているのですが、未経験な上、知識がありません。 アンティークジュエリーが好きで、将来的にはアンティークの専門店で働きたいと思っています。銀座や表参道の優良店とされるところは、求人がほとんどなく、いきなり無知の素人が行っても門前払いのようです。 しかし、現段階でも関係ない仕事はしたくないので、ジュエリーを扱う仕事をとりあえず探しているのですが、好きではないジャンル(私の場合ラグジュアリーやファインジュエリー)のものでも役に立つことはあるのでしょうか? 求人でよくあるのは百貨店などでのジュエリー販売で、きれいめ・高級といった感じなのですが、私が好きなのは、石などもうちょっとカジュアル・カラフル・きらびやかな方なのです。大量生産されているものではなくて、一点物で個性的なものが好きです。 今の希望としては、なるべく自分の好きな系統の店で働き、たくさん知識を得たいということです。また、実際に販売側に立つのと、裏方の経理事務等をやるのではどちらが知識が身に付くか教えてください。 商品に触れたほうがいい気もするのですが、ただ単に販売のみでは売ることだけが課題で、知識があまり身につかなさそうな気もしてかなり迷っています。 将来、理想のお店で働く為に役立ち、その経験を買ってくれるようなことをしたいので、アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう