• ベストアンサー

7ヶ月授乳時間について

7ヶ月になる男の子についてです。 上の子は5ヶ月まで母乳、5ヶ月過ぎから混合でした。 今回は母乳でと思っていたのですが、やはり5ヶ月過ぎからなんだか母乳が足りていない気がして混合(大体夕方と寝る前120~160前後足しています)になりました。 足りないと思った理由は (1)授乳時間が片方それぞれ5分位で終わる、その後乳首を加えさせてもすぐ離す (2)寝つきが悪くなった (3)ミルクを与えるとごくごく飲む です。上の子がミルクを飲んでいたので、ミルクを与えることにはあまり抵抗がなかったので、すんなり混合にしてしまったのですが。。 ところが、この子は肌が弱く=オムツかぶれ、低月例にしてとびひになる、また予防接種の後がしこりになる、乳児湿疹がなかなか治らなかった、両親がアレルギー持ち、などあり、小児科の先生より 「この子は非常に肌が弱いので、ミルクはやめるように。アレルギーを遺伝している可能性があるから、遺伝は治せないけど、環境を変えるのは親の努めです」といわれ、完母でいくよう指導されました。なるべく母乳の回数を増やしているのですが、やはり片方5分ずつ、5分もかからないで終わってしまうこともあります。状況としては上記と同じです。7ヶ月くらいの月例だと母乳が足りているとして、大体どれくらいの時間を飲んでいるのでしょうか?もちろん子供によってだと思いますがみなさんの体験談を聞かせてください。参考にさせていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiainene
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.3

こんばんは。9ヶ月の男の子のママです。うちの子は4ヶ月の頃から授乳時間は平均片方5分くらいです!とは言っても、1日7回くらい欲しがる時に飲ませてました。さすがに足りてないのでは?と思いミルクを足すべきか検診の時に相談したところ、体重がきちんと増えているから大丈夫と言われました。それ以来、気になって月1回は体重測定に行くようになりましたけどね…。今は離乳食も食べるからか2、3分の事もしばしば…。でも母乳のみで頑張ってます!体重増加は順調ですか?順調であれば混合にしなくてもいいのではないでしょうか。アレルギーの心配もない母乳が赤ちゃんには一番だと思います(^^)/

greenvs188
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。ご回答ありがとうございます。そうなんです。アレルギーの心配のない母乳で・・という先生の指導で、私自身三大アレルギーを除去しています。体重は5ヶ月より混合なので、母乳のみで順調に増えているかは分からないのですが、増加は順調です。その後母乳回数を増やして全くミルクを与えず一日過ごしてみたのですが、いつもよりグズグズしていたので、まったくミルク無しというのは難しいかもしれませんが、少しずつミルクを減らしていこうかと思ってます。でも回答者様のように片方5分くらいの方もいらっしゃるんですね!安心しました。大きくなって哺乳力が強くなってきたからそれくらいでも、かなり飲んでいるのでしょうか。なんとか頑張ってみます!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • oya-neko
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.2

うちの子もアレルギー(卵、牛乳など)があります。 アレルギー科の先生に診てもらっていましたが、母親が除去食に するか、アレルギー対応ミルク(ミルフィー・MA-1)にする よう、指導を受けました。 #1さんと同じで答になっていませんが、他のアレルギー科の 先生に診てもらってはいかがでしょうか?

greenvs188
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。ご回答ありがとうございます。主治医は母乳についての本まで出している方で、アレルギーになりにくく、やはり赤ちゃんには母乳が完全栄養食・吸わせれば必ず二人分出るとおっしゃる方で、私もそう思うのですが、なかなかうまくはいきませんね。。。私自身は3大アレルゲンは除去しています。今のところアレルギーとは診断されていないのですが、その体質の可能性はあるということで、母乳でと指導されました。アレルギー用ミルクは肝臓に負担がかかると聞きましたが、大丈夫でしょうか?完全にミルク無しは難しいかもしれませんが頑張ってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.1

質問に対する回答ではないのですが、アレルギー用ミルク、アレルギー対応ミルクではだめなんでしょうか? 食物アレルギーの赤ちゃんに「母乳をやめてミルクにしください、と言われた」というのは聞いたことはあったのですが、逆もあるのですね。 私も混合で夜には同じようにミルクを足しているので、これを母乳オンリーとなるとちょっと大変ですよね。 我家の場合、きちんと計っているわけではないので曖昧ですが、だいたい5分、5分でまだ足りないようならもう一度往復しています。 離乳食もはじまっていますから、食後には遊び飲みしていて数分もくわえていません。 ですが、ご機嫌が悪ければおっぱいをくわえさせ、といった感じなので、1日の授乳回数は多いかも。 そして夜だけはミルクにしています。 これでは参考にもなりませんね。スイマセン。

greenvs188
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。ご回答ありがとうございます。主治医は母乳についての本まで出している方で、アレルギーになりにくく、やはり赤ちゃんには母乳が完全栄養食・吸わせれば必ず二人分出るとおっしゃる方で、私もそう思うのですが、なかなかうまくはいきませんね。。。私自身は3大アレルゲンは除去しています。一日、母乳回数を増やしてミルクなしで過ごしたのですが、いつもよりなんだかぐずぐずしていました。でも回答者様のように片方5分くらいの方もいるのですね!安心しました。私も頑張って何往復も吸わせてみます。完全にミルクなしは難しいかもしれませんが、少しずつ減らして頑張ってみようと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 授乳に時間がかかりすぎます(-_-;)

    生後1ヶ月の男の子がいます。 今のところ母乳とミルクの混合でしていますが、授乳に時間がかかるんです。 早くて50分くらい、1時間すぎるのはざらで下手すると2時間かかるときもあります。 まずおっぱいを両方あわせて15分くらい(片方は陥没のためほとんど吸わせてないです)、ベビースケールがあるのではかってみるとだいたい30~50cc飲んでます。 足らずをミルクであげてます。 授乳の都度飲む量は違いますが、40~多いときで100ccくらいです。 50cc飲むのに休み休み1時間ちかくかけて飲んでます。 グビグビ飲んでるな~と思っても10ccも飲めてなかったり。 授乳のたびにこれだけかかってるのでもうくたくたです。 哺乳瓶があってないんでしょうか? 今使ってるのはビーンスターク、CHUCHU,ピジョンです。

  • 4ヶ月の子供 授乳の時に髪をかきむしるんです

    4ヶ月の子供が、授乳の時に髪をかきむしるようになりました。それもうなりながら。頭皮はひっかき傷がいっぱいです。混合で育てているのですが、かきむしるのは主に母乳の時で、ミルクの時はたまにしかうならないし、かきむしりません。 頭皮はうろこのようなフケ?がたくさんついていて、かゆいのかなとも思ったのですが、授乳の時以外はひっかいていません。 母乳がまずいのか、アレルギーかなにかで母乳を飲むときだけかゆくなるのか、いったいどうしてだと思われますか? こういうことはよくあることなのでしょうか。どうか教えてください。 ちなみに子供の肌は頭皮以外はきれいで、私にはアレルギーはありません。(主人は子供の頃アトピーで、今花粉症です。) よろしくお願いします。

  • 授乳について

    こんにちわ。 生後3週間の赤ちゃんのお母さんです。 今は母乳とミルクの混合で育てているのですが、どれくらい母乳を飲んでいるのか、ミルクはどれくらい作ったらいいのかわからないでいます。 母乳をおっぱいからあげてもすぐ泣くので足りないと思い、その後にミルクを作っているのですが、つい作りすぎてしまって余ってしまう状態です。 またおっぱいからは片方5~10分吸わせているのですが、それでもすぐ泣くということは足りてないのでしょうか? 赤ちゃんが満足して乳首を離すまでもっと長く吸わせたほうがいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 新生児の授乳時間・量

    生後3週間の子供がいます。 授乳はミルクと母乳(そんなに出ません)混合です。 うちの子は食欲旺盛なのか母乳を吸わせてからミルク(80~90cc)をあげても、足りなくてグズグズします。 最近は始めから100ccあげても足りなくて口をパクパクすることもあります。 あげては足して、ゲップさせたらまた足りなくてまたあげて‥そんな繰り返しで授乳時間が2時間以上かかったりすることも! 足りなくて足すのはだいたいミルクなんですが、あまりあげすぎても肥満になりそうで良くないのかなと思っています。 (この子の父親が4ヶ月で10キロあったそうなので(>_<)) 授乳時間・量など、やっぱり多いのでしょうか? 母乳なら欲しがるだけ飲ませてもいいと聞きましたが、そこまで出ないし… なにかアドバイスあればお願いしますm(__)m!

  • 生後1ヶ月になる子供の授乳について教えてください。

    生後1ヶ月になる子供の授乳について教えてください。 最初はミルクと母乳と混合の方が楽でいいのかな・・・と思っていて混合でやっていたのですが、 母乳の出ている量も分からずなかなかリズムが作れずに、結局今は何がなんだかわからぬままほとんど母乳で1日2回くらいミルクを足す(40mlくらい)こともある感じになっています。 とはいっても、母乳も5分・5分×2与えても10分もしないうちに泣き出しまた吸わせ、また少ししたら泣いて吸わせ、そうこうしている間に1、2時間経っていて赤ちゃんも寝るという感じです。 寝れば2時間は寝ます。 時間帯によっては5分・5分×2でぐっすりzzzという時もあります。 逆に全然寝てくれなくずっとおっぱいをくわえているときもあります。 母乳のみじゃ足りてないのかな・・・?? 今後どのようにしたらよいのか悩んでいます。 混合・ミルク・母乳、こだわりはありません。 どなたかアドバイスいただけますか??

  • 3か月児 夜の授乳間隔って・・・?

    現在3カ月になったばかりの男の子です。 母乳で育ててるんですが、夜中の授乳が2~3時間おきなんです。 大体3ヶ月くらいになると、夜寝てくれるようになってくるころではないでしょうか? 起きても1回とか・・・。 上の子がいるんですが、完全ミルクで育てて、2か月過ぎたあたりから夜の授乳がほぼなくなってきたように記憶してます。 夜中に起きておっぱいを吸うのも、片方だけ飲んですぐに寝てしまいますので、十分飲む前に寝るから足りなくなって、すぐに起きるのかな? と思うんですが、ぜったいに片方だけで寝てしまうんです。 無理にでも起こして両方のおっぱいから吸わせて、あらためて寝かしつけるようにしたほうがいいんでしょうか? 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 3ヶ月 授乳時間の間隔と量について

    こんにちわ、来週3ヶ月の男の子がいます! 体重は6キロを超えて、混合ですが、充分重いです! 最近ミルクの量が気になってるのですが、昼間はミルクですが、 60ml~80mlくらいしか飲まなくて、飲み始めはお腹がすいて泣くほどなのに、途中でご機嫌になったのか、遊び出したり10分以上粘ってもそこからはもう飲みません。 母乳は晩寝る前と夜中の授乳だけにしています。量は出てます! 昼間は授乳の時間の間隔を2時間~3時間ですが、 皆さんはどのくらいあいてますか?また量は缶に書いてるように140とか飲んでますか? ちなみに私は60しか飲まなくてもご機嫌なので母乳は足しません。 すぐにお腹がすいて泣くこともありません。 よければ混合か、ミルクの方にお聞きします!

  • 母乳の授乳時間について

    現在、生後2週間の赤ちゃんがいます。 母乳とミルクの混合で育てています。 今は、母乳を30分吸わせたあと、ミルクを足しています。 出来たら、母乳とミルクを交互に与えるスタイルの混合にしたいのですが、 赤ちゃんがお腹いっぱいになるまで欲しがって泣きやまないので、 母乳だけで満足させるには、 どれだけ時間がかかるかわかりません(私のおっぱいの出る量も追いつくかどうかわかりませんが 一度トライしてみようと思っております) 母乳だけで満足させている方、一回の授乳に どれくらいの時間をかけていますか? 参考に教えてください。

  • 授乳について

    今約1ケ月の女の子がいます。母乳の出はあまりなので混合にしています。1日2回くらいがミルク(母乳があまり出てなさそうで、何しても泣く時に)です。母乳で満足してそうな時(出が良さそうな時)は2~3時間寝てくれますが最近は1時間、もしくは授乳→抱っこ(吐きやすいので)→オムツかえ→また授乳になる時も頻繁に…寝るときもあるのでぐずってるだけなのか、母乳の飲める量が少ないからなのか。授乳時、飲むのに疲れるのか片方飲んだら(10分くらい)ぐったり眠たそうになってしまう時もあり、まだおなかは満たされてないけど疲れて寝て…でもお腹空いてるからまたすぐに泣いてほしがる。時間間隔は短かくてもその都度母乳をやればいいのか?ミルクを足して楽に飲ませて間隔を長くした方がよいのかを決めかねます(。。;)できるだけ母乳で頑張りたいとも思う気持ちがあり、ミルクを増やすとよけいに母乳の出が悪くなるのでは?と気にもなります…。ただそれは私の気持ちで赤ちゃんにとってはミルクの方がいいのかな?とも考えたりします。私自身がほぼミルクのみだったらしく、ミルクだけても十分育つ事も確かなのだから。ちなみに、1ケ月健診では今の感じで続けたら、母乳の出もこれから増えてくるよと言われましたが、本当に増えるのかな?と…母には(実家にいるので)そんなに気にせずミルクやれば?と言われます。まとまりない質問で申し訳ないですがアドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 4ヶ月、こんな授乳で大丈夫?

    もうすぐ4ヶ月になる女の子の母です。生まれてからずっと混合だったのですが、哺乳瓶の乳首が飲みにくくなってきたらしく、乳首を変えたりミルクを変えたりしましたが、最近あまり飲まなくなってしまいました。かといって母乳が十分出ているかというとそうでもなさそうで、母乳だけだと一度に少量しかでないのでまとめて飲めない分、かなりの頻回授乳になってしまいます。出なくなると怒ってすぐ乳首を離し、そのあと泣いたりぐずったりで、授乳がほんとに大変です。次の授乳まではもっても2時間、早いと30分という状態です。昼寝も20~30分ぐらいしかせず、かまってあげないとすぐぐずる子なので、日中はとにかくおっぱい、だっこ、一緒に遊ぶの繰り返しで他のことが何もできません。4ヶ月だと他のベビーたちはある程度授乳間隔もあいたりしてるようなので、こんな調子で大丈夫なのか心配です。散歩や病院など、でかけるのも大変、来客があっても大変で、なかなか生活リズムができません。 似たような経験をされた方いらっしゃいましたら、何かアドバイスをください。