• ベストアンサー

7ヶ月授乳時間について

7ヶ月になる男の子についてです。 上の子は5ヶ月まで母乳、5ヶ月過ぎから混合でした。 今回は母乳でと思っていたのですが、やはり5ヶ月過ぎからなんだか母乳が足りていない気がして混合(大体夕方と寝る前120~160前後足しています)になりました。 足りないと思った理由は (1)授乳時間が片方それぞれ5分位で終わる、その後乳首を加えさせてもすぐ離す (2)寝つきが悪くなった (3)ミルクを与えるとごくごく飲む です。上の子がミルクを飲んでいたので、ミルクを与えることにはあまり抵抗がなかったので、すんなり混合にしてしまったのですが。。 ところが、この子は肌が弱く=オムツかぶれ、低月例にしてとびひになる、また予防接種の後がしこりになる、乳児湿疹がなかなか治らなかった、両親がアレルギー持ち、などあり、小児科の先生より 「この子は非常に肌が弱いので、ミルクはやめるように。アレルギーを遺伝している可能性があるから、遺伝は治せないけど、環境を変えるのは親の努めです」といわれ、完母でいくよう指導されました。なるべく母乳の回数を増やしているのですが、やはり片方5分ずつ、5分もかからないで終わってしまうこともあります。状況としては上記と同じです。7ヶ月くらいの月例だと母乳が足りているとして、大体どれくらいの時間を飲んでいるのでしょうか?もちろん子供によってだと思いますがみなさんの体験談を聞かせてください。参考にさせていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiainene
回答No.3

こんばんは。9ヶ月の男の子のママです。うちの子は4ヶ月の頃から授乳時間は平均片方5分くらいです!とは言っても、1日7回くらい欲しがる時に飲ませてました。さすがに足りてないのでは?と思いミルクを足すべきか検診の時に相談したところ、体重がきちんと増えているから大丈夫と言われました。それ以来、気になって月1回は体重測定に行くようになりましたけどね…。今は離乳食も食べるからか2、3分の事もしばしば…。でも母乳のみで頑張ってます!体重増加は順調ですか?順調であれば混合にしなくてもいいのではないでしょうか。アレルギーの心配もない母乳が赤ちゃんには一番だと思います(^^)/

greenvs188
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。ご回答ありがとうございます。そうなんです。アレルギーの心配のない母乳で・・という先生の指導で、私自身三大アレルギーを除去しています。体重は5ヶ月より混合なので、母乳のみで順調に増えているかは分からないのですが、増加は順調です。その後母乳回数を増やして全くミルクを与えず一日過ごしてみたのですが、いつもよりグズグズしていたので、まったくミルク無しというのは難しいかもしれませんが、少しずつミルクを減らしていこうかと思ってます。でも回答者様のように片方5分くらいの方もいらっしゃるんですね!安心しました。大きくなって哺乳力が強くなってきたからそれくらいでも、かなり飲んでいるのでしょうか。なんとか頑張ってみます!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• oya-neko
回答No.2

うちの子もアレルギー(卵、牛乳など)があります。 アレルギー科の先生に診てもらっていましたが、母親が除去食に するか、アレルギー対応ミルク(ミルフィー・MA-1)にする よう、指導を受けました。 #1さんと同じで答になっていませんが、他のアレルギー科の 先生に診てもらってはいかがでしょうか?

greenvs188
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。ご回答ありがとうございます。主治医は母乳についての本まで出している方で、アレルギーになりにくく、やはり赤ちゃんには母乳が完全栄養食・吸わせれば必ず二人分出るとおっしゃる方で、私もそう思うのですが、なかなかうまくはいきませんね。。。私自身は3大アレルゲンは除去しています。今のところアレルギーとは診断されていないのですが、その体質の可能性はあるということで、母乳でと指導されました。アレルギー用ミルクは肝臓に負担がかかると聞きましたが、大丈夫でしょうか?完全にミルク無しは難しいかもしれませんが頑張ってみます。ありがとうございました。

• nene42
回答No.1

質問に対する回答ではないのですが、アレルギー用ミルク、アレルギー対応ミルクではだめなんでしょうか? 食物アレルギーの赤ちゃんに「母乳をやめてミルクにしください、と言われた」というのは聞いたことはあったのですが、逆もあるのですね。 私も混合で夜には同じようにミルクを足しているので、これを母乳オンリーとなるとちょっと大変ですよね。 我家の場合、きちんと計っているわけではないので曖昧ですが、だいたい5分、5分でまだ足りないようならもう一度往復しています。 離乳食もはじまっていますから、食後には遊び飲みしていて数分もくわえていません。 ですが、ご機嫌が悪ければおっぱいをくわえさせ、といった感じなので、1日の授乳回数は多いかも。 そして夜だけはミルクにしています。 これでは参考にもなりませんね。スイマセン。

greenvs188
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。ご回答ありがとうございます。主治医は母乳についての本まで出している方で、アレルギーになりにくく、やはり赤ちゃんには母乳が完全栄養食・吸わせれば必ず二人分出るとおっしゃる方で、私もそう思うのですが、なかなかうまくはいきませんね。。。私自身は3大アレルゲンは除去しています。一日、母乳回数を増やしてミルクなしで過ごしたのですが、いつもよりなんだかぐずぐずしていました。でも回答者様のように片方5分くらいの方もいるのですね!安心しました。私も頑張って何往復も吸わせてみます。完全にミルクなしは難しいかもしれませんが、少しずつ減らして頑張ってみようと思います。ありがとうございました!