• ベストアンサー

庭のコケの対処法について

急に庭の管理をすることになりました。 ゼニゴケの駆除の方法とスギゴケの増やし方についてご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

ゼニゴケは極端に日陰で水はけが悪いところ(停滞する)に密集しますので、長い目で考えれば土壌上部20センチほどほりあげて川砂やパーライトと混ぜ込んで水はけを良くすると良いでしょう。  #1さんの関連URLの除草剤も即効性はありますが枯死しても黒ずんで残骸がしばらく残りますのでその後は前記した改良が必要です。  スギコケはゼニゴケと違ってある程度の水はけと日照が必要です。 http://homepage3.nifty.com/artronics/env/mos010.htm

その他の回答 (2)

noname#67590
noname#67590
回答No.3

やかんでお湯をわかし、ゼニゴケにかけると枯れて数日で茶色くなります。

• zorro
回答No.1