• ベストアンサー

幽遊白書が東映アニメフェアで上映されたのはどうしてですか?

幽遊白書はスタジオぴえろ製作のはずなのに 93年夏に東映アニメフェアで同時上映されたのはなぜでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mr_K10D
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.3

アニメに限らず映像作品という物の多くは複数の会社が製作に関わっています。 その中で名前が出ない会社も多々あります。 さて、幽遊白書がどのような経緯で何処が製作したものなのかは知りませんが、東映アニメフェアで上映されたのであれば東映出資の映画ということです。 東映がお金を出してスタジオぴえろに"作らせた"映画だから映画は著作権や上映権等は当然東映のものになります。よって東映アニメフェアと銘打っても問題はありません。 東映自体スタジオや制作部門をもっていますが外注に出すことを当たり前のようにやっていますよ。それでも出資が東映なのだから東映のアニメなのです。

eviten
質問者

お礼

東映が製作でなく出資の役割をしたわけですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

この頃の東映アニメフェアは、「東映(の)アニメフェア」というより 「ジャンプ(の)アニメフェア」という感じでした。 実際、東映まんが祭りが東映アニメフェアに変更された1990年夏から1995年夏くらいまでは ドラゴンボールZをメインにジャンプ作品のアニメは2本というラインナップに なっています。(1995年春はDBZ、スラムダンク、ママレード・ボーイでジャンプ3作品では ありませんが、ママレード・ボーイも集英社作品ですからアリなのかな?) 当時、毎回アニメフェアを観に行っていましたが、ジャンプフェアと私たちの間では 言っていました(笑) 幽遊白書1本では配給会社が付かなかったか、集英社が東映にジャンプ作品オンリーで 上映をしたいと企画の申し出があったのかもしれません。 …シロウトが思った程度のことなので、受け流してください(^ ^;)

eviten
質問者

お礼

配給会社が集英社のをより好みで作ったのですね ありがとうございました。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.2

映画を放映するには必ず”配給会社”が必要になります。 <映画会社の一覧> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A0%E7%94%BB%E4%BC%9A%E7%A4%BE 東宝(兼配給) 東映(兼配給) 松竹(兼配給) 角川映画(大映)(兼配給) 日活(兼配給) 貴方の観たアニメで上記の会社が作ったアニメはどれだけありますか?

eviten
質問者

お礼

会社同士の組み合わせがあるのですね。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

製作は集英社フジテレビスタジオぴえろ、配給は東映だから不思議はないです。 テレビの草創期には映画会社は駅前の不動産所有する大企業で人材派遣業(出演者の調達)まで抑えていたから、カルテル(映画会社の談合)に従わない俳優女優は干したとか(テレビに場を求める人が出た) 最近の映画は資金調達単独だとこけた被害大きいので共同や製作委員会方式は多い。公開場所(映画館)は自社にないから配給会社に丸投げする(旧映画大手などです)

eviten
質問者

お礼

製作と配給が分かれてるわけですね。 テレビ初期のころまで詳しくしていただいて ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東映アニメフェアの舞台挨拶に行かれた方に質問です

    夏の東映アニメフェアが7月20日に上映されることをホムペで知りまして、 舞台挨拶にどうしても行きたいのですが、舞台挨拶ってだいたい何時頃からやるのですか?前回の春の映画の時って何時からありましたか? ちなみに舞台挨拶って映画上映後に行うのでしょうか? つまらない質問ですみません。出かける目安としてどうしても知りたくて…。行かれた方、教えてください。

  • 幽遊白書、八つ手について

    幽遊白書の妖怪八つ手はアニメ、マンガどちらで出番があったかと何巻、何話目で出てきたかわかる方回答お願いします。 グーグルで幽遊白書 八つ手 出番 などで色々検索したのですが、見つからなかったのでお願いします。

  • るろうに剣心、幽遊白書好きにお勧めなアニメ教えてください

    タイトルの通りです。 るろうに剣心、幽遊白書を見て非常におもしろかったんですが次に何を見ようか迷っています。 るろうに剣心や幽遊白書好きにお勧めのアニメを教えてください。

  • 幽遊白書の売り上げはどのくらいですか?

    幽遊白書はジャンプ黄金期にかなり人気が あったそうですが(そのわりに19巻と言うのは短い気がしますが)実際どのくらい売れたんでしょうか? あとどこかで終わり方が作者の意と違い不本意な 終わり方になったとか聞いたんですが どこら辺が不本意な終わり方だったのでしょう? 幽遊白書に限った事ではないですが ハンターハンター等にも重要なところを 飛ばすと言うのがよくありますね アニメではちゃんと作られてますけど あれってなんででしょう? 回答お願いします

  • 幽遊白書と烈火の炎の違いとは?

    幽遊白書と烈火の炎は製作会社が同じで 似たようなストーリーにも関わらず アニメ放送時の視聴率がまるで違いますが なんでこれ程差が表れたのでしょう? 絵もまあ劣ってはいるとは思いますが それ程悪くはないと思うしオリジナル性も そこそこあったと思います これ程人気の差があらわれたのは何故でしょう? やはりどこか幽遊を真似たようなイメージが あったのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 幽遊白書の歌で・・・・・

    6.7年前くらいに、幽遊白書の主題歌で、「もー2度と会えないなんて、聞きたくない・・・・・」というような歌詞の歌があったと思うんですが、、題名、アーティスト名など教えてください。 

  • 幽遊白書のゲームについて

    幽遊白書のゲームのPS2版かなにかだと思うのですが、 そのCMをゲーム屋で観ました。 おそらく浦飯と思われる人が 「ついに帰ってきたぜ」「れぇーがぁあーん!!」とか言ってると思うのですが、どう考えてもアニメの声優とは違うような気がします。 でもCMには「佐々木望さん(アニメの声優の方)」と掲示されてました。 このゲームの浦飯役の声の人はアニメの人と同じ人でしょうか? (アニメと違う人がなんで「れーがーん!」とか言ってCMするのか意図がわかりません)

  • 幽遊白書から、戸愚呂が着用しているサングラス

    幽遊白書から、戸愚呂が着用しているサングラスのタイプ名は何ですか? また、このサングラスタイプは他のアニメタイトルでも何度も見ました。 ヨーロッパからのアニメファンです。

  • 幽遊白書はなぜ連載終了したのか

    いまさらな質問ですが 90年代のジャンプを支えた幽遊白書はなぜ連載終了したのでしょう? 編集部と確執があったとかいうのは本当なのですか?

  • 幽遊白書の映画

    「幽遊白書 冥界死闘篇 炎の絆」という映画ありましたよね? あれで蔵馬の過去(妖狐時代)の友達だか相棒だかの名前ってなんでしたっけ?? 急に知りたくなってしまったんです。 確か後半で蔵馬がサシで戦う人のはずです。催眠術みたいので惑わせて攻撃する奴! ここまで覚えているのに、名前が思い出せないのです。悔しい。。 あとわかったらでいいので声優さんも教えていただけると嬉しいです。 お願いします!!

専門家に質問してみよう