• 締切済み

披露宴のBGMのかけるタイミングは?

来月18日に式を挙げます。 素人で集まっての式ですので、いろんなことが分からずでこちらのご意見を参考にさせてもらってます。 BGMの質問が多いようですが、私のところはだいたい曲はきまりました。 ただ、その流すタイミングが分かりません。 入退場はそのちょっと前になるのでしょうが、 乾杯、ケーキカットでの曲はどこで流すものなのでしょうか? 乾杯はしたあとなんだろうなぁと思いますが、ケーキカットもし終わったあとですか? それともちょっとずつ流しておいてカットのとこでボリュームアップ? あと一度流したら最後まで流すものですか? 基本を教えていただけたらありがたいです。

みんなの回答

  • aoiwasabi
  • ベストアンサー率42% (35/83)
回答No.4

No.2で回答した者です。 自分の回答に補足なのですが、 乾杯の時、「乾杯!」の発声の後は、曲の音量はボリュームを上げますが、 同じ曲を最後まで流す場合は、皆が食べ始めたら、ボリュームを下げ(BGMとして邪魔にならない音量)てました。 私達は、その後、歓談の時用のBGMを続けてかけてもらいました。 準備など、わからないことも多くて大変かと思いますが、頑張って下さいね!

masadesuyo
質問者

お礼

再度の補足の回答ありがとうございます。 みなが食べはじめたら下げるんですね。 気にならないように配慮することが大事ということが分かりました。 歓談用のBGMも用意しておくんですね。 こりゃ大変だぁ…

回答No.3

こちらの質問にもお邪魔します^^ 入場時は、曲が先ですね。 どんな曲を選ばれたか分かりませんが、前奏から少しした曲が盛り上がり始めるというか、ここだ!というきっかけが多分どんな曲でもあると思うので、そのタイミングで司会者が『新郎新婦のご入場です』とセリフを入れます。そこで係がドアを開けます。慾を言えば、前奏の間(新郎新婦のご入場ですのセリフの前)司会者がうまく何かセリフを入れることが出来るといいですが、素人の方ですと時間配分が難しいでしょうね…。 乾杯の時は、乾杯のあいさつの方の挨拶の時から小さく流しているのが多いですが、乾杯の掛け声でこのサビの部分を流したいというようなタイプの曲でしたら、挨拶の時は流さずに、サビの部分にテープを合わせておいて、乾杯の掛け声で大きく流すと良いと思います。(CDとかMDだとこの方法は使えませんが…入場とかでデッキを使用しますから、あらかじめサビの部分で一時停止しておく事も出来ませんので…) ケーキカットも乾杯の時同様、初めから小さく流します。(司会者がケーキカットに入りますというセリフを言った時から。) 小さいBGMの中新郎新婦が移動します。(この時も、司会者が感動的なセリフを言えると花丸ですが、やっぱり難しいですかね?) この間に司会者の方は、『カメラをお持ちの方はどうぞお二人の近くまでお進みください』と案内を入れるとよいでしょう。 そして、ケーキの前に立ったら係の人にナイフを渡してもらいます。 ナイフはナフキン(レストランとかで使うような白い物)で刃の部分を包んでおくとよいです。(さっと取れるように簡単に包んでください) そして、司会者の『ケーキ入刀です』の合図と同時に係がナイフのナフキンを取り、新郎新婦は入刀します。 ケーキ入刀は、多くの出席者が写真を撮ると思いますので、皆さんが写真を撮り終えるまでケーキにナイフを入れたまま招待客に笑顔で答えましょう。 写真撮影が一段落しましたら、BGMのボリュームをしぼって小さくします。新郎新婦が着席するまで待ち、フェイドアウトさせます。 そして、最後に大きなお世話のアドバイスをひとつさせて頂きますので、気を悪くしないでくださいね^^ 本当は、廻り全員が素人さんでしたら、司会者さんだけでも、プロの方をお願いすると、全員素人よりは、滞りなく進むのですが…。 何かトラブルが起きた場合も、経験豊富なプロの司会者さんでしたら、うまくフォローしてくれますよ^^

masadesuyo
質問者

お礼

また丁寧なかいとうありがとうございます。 前奏の間にセリフを入れて盛り上がりで入場ってのは結構テクニックがいりますね。 でもそれがうまくいけばかっこいいですね。 司会の方と入念な打ち合わせをしてみます。 乾杯のときの音楽は編集しておくという手があるんですね。 そこまでできるかどうか分かりませんが、検討してみます。 乾杯のときもケーキカットのときも小さく流しておいてここぞというときにボリュームアップというのはかなりのテクニックがいりますよね。 でもケーキの前に行くまでも流しておくというのが分かって良かったです。 ケーキにナイフを入れたまま笑顔でってのが難しいなぁ(笑) ケーキカットは多くの人に見てもらい喜んでもらうってのが大事なんですね。 最後のアドバイスありがとうございます。 司会はプロってのも考えたのですが、知り合いの方にお願いしました。 その方は過去に3度経験のある方ではあります。 でも素人は素人。素人なりにがんばっていただけたらと思ってます。 丁寧な回答ありがとうございました。

  • aoiwasabi
  • ベストアンサー率42% (35/83)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 私達の場合も、乾杯の時は「乾杯!」の発声で、曲がかかり始めるといった具合でした。 また、曲の終わりは、式場側に 「乾杯の発声の後、乾杯で使用する曲はそのまま最後までかけますか?」と聞かれました。 乾杯の後は、食事・歓談になると思いますので、 曲によっては、BGMとして、そのまま終わりまで使っても不自然じゃない曲もあります。 私達は最初だけ、ちょっとインパクトがあるといった曲で、 そのまま最後まで流してもBGMとして不自然さはなかったのと、 式場の方も「この曲はそのままかけててもいいと思います。」と言っていたので 最後まで、かけるようにしました。 なので、曲次第といった感じかと思いますよ。 ケーキカットは、友達の時を思い返してみると、 No.1の回答者さんがおっしゃっているようなタイミングだったと思います。 素敵な披露宴になるといいですね!

masadesuyo
質問者

お礼

最後までかけるパターンとかけないパターンとがあるんですね。 曲によって変えるというのは分かるような気がします。 そのままかけてもいいかどうか検討してみます。 ケーキカットはボリュームアップを検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

最後までは流さないと思います。 おっしゃるように、乾杯は乾杯の後、ケーキカットの曲は、かけておいてボリュームアップが多いように思います。 そして、切りのいいところでボリュームしぼっていって消えちゃう気がします。 さすがに1曲は長いですもんね。 サビの部分に合わせて、式場担当者がケーキカットのナイフに添えた手を離して、合図をくれるはずです。

masadesuyo
質問者

お礼

やっぱボリュームアップ、ダウンを使うんですね。 自然にできるように気をつけてやってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴のBGM

    披露宴のBGM 披露宴のBGMでおすすめはないですか?入場、ケーキ入刀、乾杯、退場など使える曲を探してます。できれば邦楽で探してて、盛り上がる曲、出だしからサビがくる曲、テンポがゆっくりもな曲など色々あったら知りたいです。

  • 披露宴のBGMについて

    結婚式のBGMについて質問いたします。 聞きたいことがたくさんありますので、わかるものだけへの回答でも良いのでよろしくお願いします。 1:BGMの選び方で、新郎は洋楽が好きで、私はJ-POPが好きです。 BGMに洋楽とJ-POPを両方使うのは変でしょうか? 例えばビートルズとミスチルとか、マライアと絢香とか…です。 2:最後に新婦から両親への手紙朗読の際のBGMは日本語の曲だと手紙の内容が聞き取り辛くなりますか? 英語の歌詞の曲の方が良いでしょうか? オルゴール風などで歌詞の無いものが良いでしょうか? 3:退場した後にエンドロールムービーを流す予定なのですが、退場とムービーでは違う曲を使います。 退場の曲は新郎新婦が会場の外に出たら消えて、すぐにムービーが始まる流れになるのでしょうか?(その場合、退場の曲は途中で切れちゃいますよね?) ちょっと最後のところのイメージが湧かなくて…。 経験のある方、教えてください。 4:皆さんが使ったBGMを差し支えなければ教えてください。 ・迎賓 ・入場 ・乾杯 ・プロフィール紹介 ・新婦中座 ・新郎中座 ・お色直し入場 ・ケーキカット ・ブーケプルズ ・手紙の朗読 ・花束贈呈 ・退場 ・エンドロール

  • 披露宴のBGM

    結婚式を11月にやる事になりました。 2ヶ月前という事でBGMを探し始めたのですが ホテルのBGM表を見ると友達の披露宴で流れてた曲ばかり...。 かぶるのはちょっと...と思い、いろいろ聞いてみても 洋楽をまったく聞かない私にはどこから手をつけたら良いの?って感じで なかなかいい曲に巡り合えません。 始めはディズニーを使ってやろうと思ってたんですが ケーキ入刀やキャンドル点火は曲に盛り上がりがあった方が いいんじゃない?って事になり、悩んでいます。 今のところCOBA、ディズニージャズを使い、だいたいの感じは 出来てきたのですが、ケーキ入刀、お色直し入退場、ケーキサーブ キャンドル点火と退場がまだ決まって無い状態です。 2人も映画好きなので映画音楽も良いかな?って話も出てはいるけど 最近忙しくて映画も見に行けない状態で...。 洋楽で、あまり披露宴で流れてなくて これ披露宴に使うと盛り上がるんじゃない!!って曲を 知ってる方がいましたら教えてください。 これで映画音楽なら、なお嬉しいです!! お願いします。

  • 披露宴での邦楽BGM・・・

     披露宴でのBGMで悩んでいます。ケーキカット、テーブルサービス(ビールサービスをするので明るく元気めの曲を探しています)、退場、で使えそうなおすすめの曲があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 披露宴のBGM

    結婚披露宴用に編集されたBGMのCDを探しています。 来月レストランウェディングをします。専用会場ではないしプランナーさんもいません。手作りのケーキをケーキカットに使ったり手作りのドレスを着たりのこじんまりした感じで20人程集まります。 2人とも音楽には疎く選曲に悩んでいます。ただだらだらと流すより入場、ケーキカット、最後の挨拶、退場くらいは決めないと締まらないと思ってます。 一枚のCDに選曲されているものなんてありませんか?洋楽希望です。

  • 披露宴のBGMおすすめは?

    こんばんは。 来月挙式なのですが、いまだBGMが決まっておらず焦っています。 洋楽とディズニーを使いたいのですが、良い曲がありましたら教えて頂けませんか? ちなみに私はあまり洋楽に詳しくないので、できればあまりマイナーすぎない有名な曲が希望です。 決まっていないのは以下の3つです。 ・乾杯 ・ケーキサーブ ・お開き 特にケーキサーブは全く思いつかないので、オススメの曲を教えて頂きたいです。 ちなみにお色直し退場(フォトサービス)で、「君の瞳に恋してる」と「LOVE FOOL」を使う予定ですので、 それ以外でお願いします! あと、お色直し入場でルミファンタジア(光る液体)をやろうと思っています。 今のところBGMはディズニーで通す予定で、 愛を感じて(ライオンキング)、リフレクション(ムーラン)、COLORS OF THE WIND(ポカホンタス)を使う予定です。 メインタワーは、PART OF YOUR WORLD(リトルマーメイド)をサビからかける予定ですが、 他に良い曲がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 披露宴のBGM

    こんにちわ。今披露宴のBGMを考えてます。 ゼクシィとかに載ってるBGM特集を参考に 考えてみたんですが、、、、 なんと私が選んだ曲は邦楽ばかりなんです。 これってやっぱりへんですか? ちなみに私が選んだ曲はこうです。 和装入場、、いい日旅立ち 和装退場、、秋桜 ウェディングドレス退場、、部屋とYシャツと私 乾杯、、うれしいたのしい大好き キャンドル、、ずっと二人で ホワイトラブ おひらき、、世界で一つだけの花 今、考えてるのがこんな感じです。 なんかおすすめあれば教えてください。 わたしの選曲おかしくないですか??? なんせ洋楽わかんないんで。 邦楽ばかりですが。。。。 なんかアドバイスお願いします。

  • 披露宴のBGMについて

    今披露宴のBGMについて悩んでいます。 入場や退場などの目立つ曲に関してはだいたいイメージがあるのですが、 歓談中にかける曲が浮かばなくて困っています。 なにかいいBGMはないでしょうか? イメージとしては歌が入っていないもので、少しおしゃれな感じなものがいいのですが・・・。 お勧めのアルバムなどがあれば教えてください! よろしくお願いします。

  • 披露宴のBGM

    来月結婚式を控えています。 披露宴の時の音楽でお勧めの曲はありますか? ありきたりの例しか思い浮かばなくて・・。 特にケーキ入刀、乾杯に悩んでいます。 他の時に使う曲でもかまいません。 洋楽・邦楽どちらでもいいので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 披露宴(乾杯・手紙・入退場時)のBGMについて

    お世話になっています。 披露宴のBGMについて教えてくださいm(;_;)m 乾杯の時のBGMは、歌詞がないものがいいのでしょうか? 少し、お話をいただくはずなので、歌詞があるの邪魔になるのかな、と思いまして・・・。今、他のOKWaveのQ&Aでみた、BENNI K のDreamlandにしようと思っているのですが、↑の曲は、「乾杯~!」って言った後に流すのが合うのかなと思っているのですが、お話をいただく時に流す曲が思いつきません・・・。何かいい曲や↑の曲のいい使い方があれば、教えてください。 また、両親に手紙を読む時にお薦めの曲はありますか? 最後に、コブクロの”永遠にともに”を入場の時に使いたいと思いますが、歌詞の内容的には退場の時に使ったほうが合うのでしょうか?退場の時は明るい曲がいいな、と思うと↑の曲は、しっとりとしているので、入場の時のほうが合うのかな・・・とも思っています。(入退場時)のお薦めの曲も合わせて、アドバイスをお願いします!

専門家に質問してみよう