• ベストアンサー

手の平の汚れについて

手のひらがいつも汚れているような気がします。 特に外出すると手がとても埃っぽくなって早く手を洗わなければ、 気持ちが悪くて何度もトイレに駆け込んで洗っています。 以前は片道まで(家から外出先)、我慢できたのですが、昨日は 駅まで行く道のりの4分間でも我慢できなくなりました。 家の中でも、洗濯物を取り込んだ後などは手のひらが埃っぽくて すぐに洗います。 何故こんなに手のひらが汚れるのでしょうか? ご存知の方、同じ状態の方、是非お知らせください。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今は手洗いだけで済んでるのでしょうか?駅まで4分も耐えられない位だとやっぱり早めに受診した方が良いです^^さっきも書きましたが消毒に1日9時間とか;疲れ果てて、、、その当時は受診なんてした事無かったんですが、、、別の落ち込みで受診したところ細かい事は一切気にならない薬を処方して下さいました^^あの4年間のピリピリ感は、、、もっと早く行けば良かったと後悔してます。普通の人は手のシワに埃とかは気にならないと思います。(怒らないで下さいね)普通じゃないって意味では無くて私と似た傾向が有るんで早めに楽になって下さい。寒くなるし石鹸で洗いまくると赤ギレを起して、そこから菌に感染する方がよっぽど怖いし、痛いし;;良くなる事を祈ってますね^^

oyoyo2007
質問者

お礼

優しい言葉ありがとうございます。 今は手洗いだけで済んでいます。洗うとすっきりして気持ちよいです。 でも洗いすぎるとこれからは手が荒れちゃいますね。 普通の人は手のしわの埃って気にならないんですね。 さっき母に電話で聞いてみたら気にならないと 言っていました。 知らないうちにストレスがたまっているのかもしれません。 気をつけます!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Dr_Hyper
回答No.2

私も職業柄しょっちゅう手を洗っているのですが。。 生物学的には、手のひらはばい菌の宝庫です。栄養の豊富な培地にでをつければ、ありとあらゆる雑菌が一日でてんこ盛りに生えてきます。でもそんなこといってたらエレベーターのボタンすら押せませんよね。 そうゆう意味では手のひらが汚いのであれば同じぐらい水も空気も汚いので気にしないことだと、私は思うようにしています。 さて、ほこりっぽいとかんじるとのこと。わからなくもないのですし、私もよくあらいますが、精神的にストレスを感じている場合に洗浄を過剰に好む場合があるそうです。もしそちらの方で思い当たることがあれば一度専門医にご相談ください。

oyoyo2007
質問者

お礼

エレベーターのボタンなどは押しますけど、言われてみると最近確かに 触れる事にちょっと躊躇しているようです。 券売機とかつり革とかも同様です。 外出すれば、自分の体の中でも顔とか髪とかも汚れると分かっては いるのですが何故だか手の平だけ神経質になっているようです。 他の回答にもあったように精神的なことに原因があるかもしれない というのにびっくりしました。今までそんなこと思いもしなかったので。 一度ゆっくり考えてみます。 ありがとうございました!

回答No.1

私も手は1日20回は洗いますが、、、追い詰められる感覚では無く、何となく癖で犬も居るからでしょうが。多分質問者さんは心因性的な感じがするので、、、脅迫観念?いつ頃からそうなったのでしょうか?余り続く様なら一度心療内科を受診した方がいいかもです。私も犬を飼った初期はエタノール、ヒビテン、全ての物を病的に拭いたり洗ったり、、、どんどんエスカレートして行き疲れ果てて、料理も作れなくなり、、、医者には行ってませんが、ブリーダー宅に遊びに行った事を切っ掛けに治りました。(ピリピリ神経張り詰めて犬まで消毒してたんで、、、可愛そうと気付き)多分質問者さんは実際は汚れてないのに汚れてると思い込んでるのでしょうね。気分を穏やかにしてくれる薬も有るので一度心療内科に相談する方が良いと思います。エスカレートする前に、、、気軽な気持ちで行って見て下さい。

oyoyo2007
質問者

お礼

“洗わなくっちゃ!”というより“気持ち悪いなぁ~”と言う感じで洗いたくなります。 手の平のしわに、たくさん埃が入っているような。。。心因的なことも考えられるんですね。 でも確かに気になる回数は増えてきています。これがだんだんエスカレートしなければよいのですが。 貴重な体験談とアドバイス、ありがとうございました!!