• ベストアンサー

当面の生活費がなくて困っています。

怪我をしてしまい、ひと月仕事を休んでしまいました。 傷病手当の申告をしましたが、支給されるまで時間がかかりそうです。 できれば消費者金融ではお金を借りたくはないです。 あと、5万円あればなんとかやっていけそうなんです。 どこか安い金利で、月々1万円くらいの返済でお金を貸してくれる所はないでしょうか? どなたか教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.1

やっぱり、親類・縁者から借りるのが良いと思いますよ。消費者金融ではなく、銀行やクレジットでも金利は高いですから。 収入が少なく、毎月が借金状態だとか、パチンコ等のギャンブルが原因じゃあなく、「怪我のため」で「今回1回だけの借金です。返済は分割で。」と言えば、貸してくれると思いますが。 昔あった「講」のような団体(サークル)内での貸し借りは、その団体から外にお金が出ません。金利を払ったとしても、内部でのやりとりになるので、団体の経済力を弱めないわけですね。もし、住宅ローンをこういう方式でやれば、返済額はかなり減ると思えます。(ローン会社は嫌でしょうけどね) ただ、低賃金の非正規雇用で働く貧困層の方たちが増えていますので、「ほんとに返済できるか?」って疑問になることも多いでしょうが・・・。

karugamo48
質問者

お礼

そうですね。やっぱり親から借りることにします。 クレジットカードでキャッシングしようと思ったんですが、金利が18% 位だったので5万借りたら、1万近く多く返済しないといけないのでやめます。

その他の回答 (3)

noname#58692
noname#58692
回答No.4

こんにちわ。ネットで参照できるものを探していたのですが、 探しきれず情報だけ提供いたします。 社会保険事務所で傷病手当が給付されるまでの間の貸付という制度が あったように思います。 近場の社会保険事務所でよいので、一度、電話して確認されてみては いかがでしょう。 http://www.sia.go.jp/sodan/madoguchi/shaho/index.htm

• t78abyrf9c
回答No.3

銀行が直接発行しているカードローンですと比較的金利が低いです。 即日審査する所もありますので、取引先か最寄の銀行で確認してください。 (↓は、三井住友銀行のカードローン) http://www.smbc.co.jp/kojin/loan/cardloan/merit/

• dorce0000
回答No.2

具体的な名称がわからないので市などの窓口(電話でも)で確認して頂きたいのですが、本にも出ていて私の住んでいる市でもありましたが、当座収入が途切れて生活費に困っている人に数万円の貸し出しをしてくれる制度があります。確か金利3%台ぐらいでした(かなり安い)。  具体名を教えて差し上げられなくて申し訳ないですが、役所はぞんざいな対応のところも多くそれでチャンスを逃すのは勿体無いですから、事情を話してそういう制度があるかどうかを丁寧に聞かれることをオススメします。人によって回答が違うこともあるため、わかりにくければ「生活相談」とか「悩み相談」という複数の電話番号があるはずですので、そこで具体的に何を利用すればいいか相談するのが良いと思います。