• 締切済み

妊娠検査薬について

先日、1週間ほど妊娠が遅れていたため検査薬を使用しました。コップに浸す方法で使用したのですが、尿が浸透する際に判定窓口に陽性の線が出ましたでもその線はすぐ消えてしまい3分後ぐらいには真っ白でした。これは妊娠しているのでしょうか?生理ももう3週間ほどきません。不安なので教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

• animesong
回答No.4

おはようございます。 オーストラリアに留学中とのことでしたが、家族から日本製の検査薬を送ってもらえないのですか? ご両親に話すのは、嫌かもしれませんが、もし妊娠していて、希望していなかった場合、中絶になりますよね。 中絶は出来る限り早いほうが、母体に負担がかかりませんし、費用も安く済みますから、ご両親でなくても、母親に話して、送ってもらったほうが、受診するよりは安く済むと思うのですが。 東京から、オーストラリア首都圏へのゆうパック料金を調べてみました。リンクに貼ります。 最短で3日程しかかからないようなので、検査薬で妊娠判定をされるなら、送ってもらったほうが良いかと思われます。 もし、望んでいる妊娠ならば、お金はかかっても、病院を受診することをお勧めします。 私は海外での生活がないので、アドバイスらしきものはできないのですが、やはり、胎のうをみたり、赤ちゃんの心臓の音を聴くだけでも、妊娠していると実感でき、生活するうえで、色々気をつけていくと思うからです。 ご自身と赤ちゃんと赤ちゃんのお父さんと納得できる結果になることを祈っています。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/cgi-charge/result.php?lang=_ja
  • banana301
回答No.3

こんにちは。 説明書はすべて読んではいないのですよね・・・ その検査薬は尿に浸した後どのくらいで反応するか、が問題ですよね。そこからある程度時間が経つと誤表示になる場合もありますし。 参考にならないかもしれませんが、私は「生理予定日3日前から検査出来る」というアメリカ製の検査薬を買って試したら陰性でしたが、それから2~3日後に病院に行ったら妊娠が判明しました。 「妊娠ホルモンも随分高くなっているから市販の検査薬でもとっくに出たでしょう」と言われました。もちろん2~3日経ってはいましたが、3日前からわかると書いてあったのに・・・。 検査薬は100%ではありませんから、やはり病院に行かれた方がいいと思います。生理が3週間遅れているなら妊娠の可能性も高いのでは。 海外の受診は医療費がかかるとは思いますが、「不安」とおっしゃるからには望まれた妊娠ではないのでは?それなら尚更早く受診なさるべきですよ。 どうそお大事に。。

回答No.2

先日 友達が妊娠判明したのですが、その子もオーストラリアに留学中で出国する少し前から生理が遅れている・・と思っていたのですが準備などバタバタしたからだろう・・・と思ってたそうで、留学ご1ヶ月たってもまだ生理がこず、オーストラリアの市販の検査薬でためしたところ陰性。 その後2ヶ月たってもこないので今度は医療機関で内診はお金が結構かかるらしく、検査だけしたそうですが、陰性。 それでもこないので3ヵ月以上過ぎたころにに内診してもらったらすでに20週だったそうです。 何度も検査薬してたのに陰性。ってこともあるようですし、少しお金はかかりますが、早めに病院へ行かれることをおすすめします。 ちなみに検査薬の種類によるとは思いますが、陽性ラインが陰性の時に出るのはマレだとは思います。 ただ、時間がたった後に薄く浮かび上がってくることはありますが・・(蒸発線) 尿が通過する際に試験薬が流れた後だったって可能性もあります。 再度検査薬で試してそれでも陰性。 生理がその後1週間こないようでしたら病院へいったほうが確実だと思います。 遠い国で不安な日々を過ごされているかと思います。 お体 大事にしてくださいね。

kongkongko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはりこちらの検査薬は不安です。 でもまったく妊娠の兆候らしきものも現れないので 来週再度試そうと思います。 お気遣いありがとうございます。

回答No.1

なぜ印が消えてしまったのかはわかりませんが、もう一度別の判定薬で調べてみたらどうですか? 精神的なものが生理不順につながることはよくあるので、3週間くらい遅れることも不思議ではないですよ。 とはいえ、判定薬で調べるにしても、注意書きを読めば書いてあると思いますがあれは人によっては正確な判定が出ないこともあるので、結果がどっちにしろ鵜呑みにしてはいけません。 陰性とでたとしても、妊娠してる人だっているんですよ。 ですので婦人科で診てもらうのが一番はっきりわかって良いです。 生理不順で診てもらうやオリモノが多くて悩んでる人など、若い人もかなりいるので恥ずかしがらなくても大丈夫ですよ。

kongkongko
質問者

お礼

すみません。欄を間違えました。お返事ありがとうございます。ただいま留学中でオーストラリアのものを使用したので説明書をすべて読むことが出来ませんでした。 質問なんですけれども、陰性の方が妊娠検査薬を使用した場合、尿が浸透する際に陽性ラインは出るのでしょうか?

kongkongko
質問者

補足

お返事ありがとうございます。ただいま留学中でオーストラリアのものを使用したので説明書をすべて読むことが出来ませんでした。 質問なんですけれども、陰性の方が妊娠検査薬を使用した場合、尿が浸透する際に陽性ラインは出るのでしょうか?