• ベストアンサー

ステッピングモーターがピクリとも動きません

初めてステッピングモーター制御に挑戦します。 PIC16F84Aを使用して、本に書いてある回路とプログラムのまま書き写しましたが、ピクリとも動きません。 モーターの種類だけは指定がなかったので、必要なトルクを満たすモーターを自分で選んでつなぎました。 そのモーターは電圧4.9V、電流1.0Aでトルク422mN・mのものです。 作成した回路では、モーターには5Vの電圧がかかっていると思うのですが、全く動きません。気になるのが、本によるとその回路では220mAしかコイルに電流がいかないそうなので、電流が少なすぎてピクリとも動かないのでしょうか? このような場合、まず最初に何を疑って、どこを調べてみたら良いのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74145
noname#74145
回答No.2

電源の容量不足が可能性大ですね。 最大容量220mAの回路に1Aの負荷を繋いでまともに動くとは思えませんが。 その条件では回路はほとんど短絡状態で駆動回路自体が動作していない事も十分考えられます。マイコン自体に5Vが行ってないかも知れないのです。 配線をすべて見直して異常が無ければモーターを小さい物と交換してみたら如何でしょうか。

zi_zi_zi
質問者

お礼

ありがとうございます。電源容量不足ですか。 モーターを買い直すか、もっと大きな電流を流せるように組み直す必要がありますね。。。 PICにはテスターで測ったところ、5V行っているようです。 モーターの6本の配線にも全て5Vの電圧がかかっているようです。 でも、電流を計測しても0Aと表示されます。5V行っているのにモーターがウンともスンとも言わないのはやはり容量不足が原因なんでしょうか。 小さいモーターを別途購入してみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

疑うべき箇所について 自分側の原因 (1)プログラムに記入ミスはないか (2)プログラムの初期条件が合っているか (3)配線が確実に繋がっているか(半田付不良 締付不足) (4)誤配線がないか(例えばダイオードの向きとか) (5)部品の選定ミス 外部原因 (1)購入した部品がもともと不良品であった (2)本に書いてある回路やプログラムが間違っていた

zi_zi_zi
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分側(1)~(4)は何度も何度も確認して恐らく間違い無いと思います。(5)もモーター以外は本の型番のものを購入したので、モーターが選定ミスだったのかも知れません・・ 外部の(1)(2)はもう一度、テスターで調べたり、他の本を見たりして調べてみます。ありがとうございました。