• ベストアンサー

いざ出産。そのとき、義両親は?

yteeの回答

  • ytee
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.9

自分の気持ちを理解してもらえない時、自分はよく「たとえ話」を旦那にします。 今回のことなら・・・ 「陣痛室ではね、子宮口の空き具合を看護婦さんが、ちょくちょくチェックしに来るの。 もちろん、シーツの下は下着をつけていない状態で、見えちゃいます。 そして、出産前には浣腸をされます。 入れられているところ・・・我慢しているところ・・・ さて、もしあなたが私の立場で、それを私の家族が全員集合の状態でそれを見守ります・・・ 皆本気で心配してくれますが、だからこそ「辛い・痛い」といえない状態。 どう?恥ずかしくない?辛くない?」 「私は、命を懸けて自分達の子供を生むのに、なぜ私の考えを一番に優先してもらえないのか!」 と主張しましょう。 自分はもちろん、生まれてすぐに報告をしてもらいましたが、産後2日後にお見舞いに来てもらいました。(病院まで20分ですが) 「陣痛で苦しんでいる時とか、居られるとかえって気を使ってしまって辛いから、生まれてから連絡して欲しい」と頼んでいました。

tavel_rose
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 頂いたご意見を参考に、昨晩、旦那さんと話をしました。No.12様の補足に書きましたので、ご一読いただければ幸いです。

関連するQ&A

  • 出産後の里帰り中旦那の両親は誘うべき?

    現在妊娠39週で初めての出産を控えているのですが、出産後実家に1ヶ月ほど里帰りする予定です。 今住んでいる所から実家までは車で2時間弱のところなのですが、里帰りしている間義両親に赤ちゃんを見に来るよう誘うべきでしょうか?ちょっと見に来れる距離じゃないし来たらある程度ゆっくりしてもらうことになると思うのですが、旦那も義両親も週末しか来れないので旦那が来れる週末は旦那とゆっくり過ごしたいのが本音です。 現在旦那の家族と同居していてそのストレスがかなりあるのでせめて里帰り期間中はあまり義両親に会いたくありません。(義両親とは表向きはかなりうまくいっています) ちなみにどちらの親にとっても初孫です。 里帰り出産した方、よろしくお願いします。

  • ひとりでの出産

    私は実家が遠く、里帰り出産を考えていましたが、 今旦那と不仲で里帰りをしている間生活費を振り込んでくれなさそうなんです。 なので今住んでいるところで産もうと思っています。 破水や、陣痛がきたら、ひとりで産んだ方はどうされたのか? 入院して旦那は仕事で忙しく来てくれない時どうされたのか? 教えてください。

  • 里帰り出産について

    臨月に入り里帰り中です。里帰りといっても自宅より産院に少し近くなるくらいの距離です。 旦那さんが里帰りはしなくていいという考え方で里帰りをするか悩んでいましたが、両親は絶対里帰り出産をすべき(産前産後と)いう考え方のと、臨月になり前駆陣痛が辛い事もあり、里帰りする事になりました。 私は両親と仲もよく、とてもよくしてくれます。本当に感謝をしています。 ただ里帰りした初日から旦那さんが恋しくなり帰りたくなりました。それに実家がもう自分の家ではないんだなぁと思いなんとなくいづらいです。旦那さんは最近もゲームばかりやっていて体調が悪くても家事等もあまり手伝ってくれたりもしないし里帰りしたら気が楽だし安心するのかなぁとも思っていたのですが… 旦那さんは子供みたいな人なので甘えてくるので大変な事もありますが、そこも好きなんだなぁ…別に会話がなくても旦那さんとくっついて一緒に寝て過ごしたいと思い、旦那さんに電話しました。 もちろん帰ってきたらいいとうれしそうに言ってくれました。 親にも話をしました。 分かってはいましたが家に戻る事の大反対を受けました。 (1)旦那さんは結局何も出来ないじゃないか(里帰りする時旦那さんから私の両親への挨拶がなく親は少し怒っている) (2)食事やらすごく気も使ったりして楽しく過ごさせたいと思ってるのに何が不満なんだ? (3)子供の事を考えたら実家にいたほうが少しでも早く産院にも行けるしいいに決まってる 少しは子供の事を考えろ…もう帰るってゆうなら勝手にしなさい の三点です…。土日に旦那さんは会いにきてくれるんですけど、私の実家にきても気まずいだろうし…何かかわいそうです。 もう明日にでも自分の家に帰る事にしましたがなんとなく両親とも気まずくなってしまいました。 私のわがままで両親の気分を悪くしてしまったのですが…どう仲直りしたらよいでしょうか? 辛口コメントはゃめてください涙

  • 出産したら旦那の両親には・・・

    現在臨月で里帰り出産のため実家に帰省してます。旦那の両親は生まれたら私の実家まで来る事になっているのですが入院は1週間の予定で8日目には退院して実家で静養です。お七夜という名目で両家でお祝いする事になり退院後3、4日位で旦那の両親には来てもらいます。初産なので産後の体調などは予想できないのですが私としてはできれば旦那の両親にはうちの実家ではなく近くのホテルか旅館に泊まって欲しいのですが・・・実母は家に2泊位してもらえば?と言ってます。産後間もない体と初めての育児の中での来訪なのでもう少し考えて欲しいと思うのですが・・・経験者の方、是非意見をお聞かせ下さい。

  • 出産の陣痛の時、誰を呼びますか?

    皆さんのご意見をお聞かせください。 私は2ヶ月後に出産を控え、昨日実家へ里帰りしてきた9ヶ月の初妊婦です。 里帰り出産する病院は実家から車で5分の距離。 陣痛が始まったら、主人は車で5時間のところから来てくれる予定です。 主人の実家は、里帰り先の私の実家から車で1時間のところです。 主人は次男ですが、長男夫婦に子供がいないため、うちの子が初孫になります。主人の姉は数年前に事故で亡くなりました。 とても初孫の誕生を楽しみにしてくれています。その気持ちは有り難く受け止めなくては…と頭では解っているつもりです。 そこで、私は子供が産まれてから会いに来て欲しいと望んでいます。 理由は、陣痛で苦しんで わめいている時の声を義父に聞かれたくないのです。義母だけなら良いのですが、恥ずかしい気持ちが出て、出産に集中できそうにないのです。経験者は「他の事なんて気になる余裕はないから大丈夫」と言う方もいらっしゃいます。 でも何時間かかるか解らない陣痛。病室内で待っててもらうなんて論外、ローカで待ってもらってても聞こえないハズがありません。主人に話すと「あんなに楽しみにしてる親父なんだから、産まれる時は居たいはず。それを来るなっとは言えない。出産は神聖な事なんだから恥ずかしがる事はない。親父達が居る事に気を使わなくて良いから、気にせず出産すれば良い」っと、一緒に待つ意向です。 どれだけ話しても私の考えが理解してもらえず「そんなんなら、旦那も実家の母も来ていらない。一人で頑張る」っと考えてしまいます。 嫌味を言ったり、嫁イビリをするような義両親ではないのですが、この子がお腹に来た時からの義父のテンションに無性に腹がたち、拒否反応が出て 嫌なんです。里帰りしてきた昨日も 車で5時間かけて とりあえず旦那実家に帰ると、そのままレストランランチへ…ランチ時間1時間半…疲れました。 他にも義父の勝手な行動にストレスを強く感じています。 私のワガママかも知れませんが、出産をするのは私本人。苦しむのも痛い思いをするのも私。その私本人が、せめて精神的にリラックスしてのぞみたいと思うのは、そんなに変な事ですか?ワガママですか?周りの事を考えていないですか? みなさんは、どうされましたか? 教えてください。 宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 3人目出産時、義両親をどうするか

    年末出産予定の3人目妊婦です。 3人目を授かった事はとてもうれしいのですが、出産時の事を考えると胃が痛くなります。 年長の息子と2歳の娘がいます。 息子が今年幼稚園最後という事もあるし、里帰り出産してもストレスが溜まる(2人共里帰り出産でした)為、今回は今住んでいる所で産もうと思っています。 義両親は信州ですが、片道車で2時間の距離です。実両親は新幹線で2時間なので、実家のほうが遠いです。 まだ、妊娠の報告は義実家にはしていないのですが、義母が世話好きなので、入院中の上の子(と旦那)の世話をやるわ!と言うに違いないと思っていてどう断れば良いかと悩んでいるのです。 私は他の人に家をいじられるのが好きではないし、義母も良い人なのですが、好きではありません。 でも、このままだと旦那も勝手に義母を呼びそうだし、私から直接言った方が良いのかなぁと思うのですが、それは辞めておいた方が良いでしょうか。でも、今まで他の事でお断りしたい事を、オブラートに包みながら私が断っても、「いいじゃないの」と強引に押し通してしまう人なので、正直な気持ちを言いたいのです。 もし、何かあったら実家の母に来てもらいたいので、それも含めて。 また、産まれてから病院に来てもらいたくないのですが、それも酷いでしょうか。ピンクのネグレジェでフラフラしている姿を義両親に見てもらいたくないし(まぁ、孫だけ見れれば良いのでしょうが)、退院するまで1週間待ってもらえばよい話なので。。。 私は酷いでしょうか。

  • 出産場所について 

    はじめまして、出産の病院について質問です。 私の両親・旦那の両親とも遠方に住んでおります。両方新幹線で3時間くらいかかります。 初産で旦那は里帰り出産を希望(仕事が忙しく手伝えない為)してますが、私は実家にもどると母とあまり性格があわず大変ストレスを感じるので、実家はイヤだと伝えました。旦那は旦那実家でもOKだというのです。もちろん義母義父もそういってくれるだろうとのこと。義母義父とも大変いい人で私も帰る度に甘えてばかりな関係なのですが、旦那実家で出産となるとさすがに実母の立場もなく可哀想な気がしてそれもイヤなのです。 できれば今自分達が住んでいるところで出産したいのです。(両方の顔がつぶれない為) 旦那に負担をかけたくないのです。 出産・産後と長く入院できる病院はあるのでしょうか?関東在住です。 宜しくお願いします。

  • 出産時、義両親はどこに泊まる?

    5月に初めての出産を控えています。 楽しみで毎日ワクワクしていますが、1つ気がかりな事があります。 私と主人が住んでいるマンションから病院は徒歩10分のところです。 義両親は特急列車で2時間のところに住んでいます。 出産時、義両親はすぐに赤ちゃんに会いに来たいと言っていて、しばらくマンションに泊まりそうな予感です。結婚してからも年に数回、何泊も泊まっています。 でも、私が入院中で不在の時に泊まられるのがどうしても嫌だと思ってしまいます。 もちろん赤ちゃんに会いに来てくれるのはうれしいし、一泊ぐらいなら悩まないのですが...。 私は退院してから、車で1時間の自分の実家に1ヶ月程里帰りする予定ですが、その間もずっとマンションにいそうな感じです。 主人に相談すると、自分の面倒をみてもらえるし、長男なのに別居しているんだからこんな長い間、親と過ごせるなんて親孝行できる機会ができてうれしいと言われました。 私もそうだと思えるのですが、やはり自分がいない時に1ヶ月も義両親が自分のうちで生活していると思うと気が気でありません。 その間にも、私の実家にも来る事になると思うのですが、うちの母親も普段から空気が読めない義両親を苦手に思っていて、両親が集合すると思うだけでも今から悩んでしまいます。 今からこんなことで悩むのは恥ずかしいのですが、せめて気持ちの持ちようで出産(義両親)に対する不安を減らしたいと思っています。 両家円満にされている方、出産の経験がある方、人生の先輩、アドバイスお願いします。

  • 出産時の旦那・義両親の見舞い

    みなさんは出産された時、旦那さんはいつ見舞いに来てくれましたか? 私は出産当日とその週の日曜に来るのが普通だと思うのですが・・。旦那の感覚では、産まれた当日に行けたら再度その週の日曜までいく必要はないだろうということですが、普通はそういうものなのでしょうか?ちなみに私は里帰りしたので、旦那が病院に来るのには1時間30分ぐらいかかります。旦那も日曜に何も用事がなければ来てくれたと思うのですが、町内のゴルフ大会で来れませんでした・・。私の赤ちゃんよりも町内のゴルフ大会の方が大事なのかと思うと悲しい気分なのですが・・・私の親も旦那の親も「出産当日には来れたんだから、日曜に来れなくても別にいいんじゃない?」って感じだったので私の方がおかしいのかな・・と思って、結局はゴルフ大会に行ってもいいよと言いました。 また、旦那の父親も同じゴルフ大会に出ました。なので、旦那の両親は私の入院中には一度もお見舞いに来ませんでした。私としては普通は旦那の両親は入院中に一度ぐらいは見舞いに来るものだと思っているのですが・・・やはりそれも私の考えが間違っているのでしょうか・・。 分かりにくい文章になってしまってすみませんが・・みなさんの率直なご意見をお聞かせください。

  • 出産のとき、産後静かに過ごしたいのですが

    まだ先なのですが、4月に初めて出産をする予定です。 初めてのことだし 出産のとき病院に来てもらうのは、旦那と自分の両親だけにしたい 義実家にはお宮参りに連れていくので 床上げまでは静かに過ごしたい と旦那に話しました。が 旦那は直ぐにうちの親にも見せたいし、たぶん病院に伯父、叔母、従姉も来ると思うと言われました。 陣痛がきても、義実家には連絡しないでほしいと行っても聞く耳を持たず まだ出産を経験したことがないので、ネットからこんなに大変なんだよ。と情報を渡しても読むことも、話を聞くこともしません。 どうすれば、お宮参りまで静かに過ごせるように待ってもらえるよう説得できますか?

専門家に質問してみよう