• ベストアンサー

ラジコンヘリのテイルローターが動かなくなりなりました

ラジコンヘリの故障 ラジコンヘリ(EK1H-E004)のテイルローターが動かなくなりました。 何が原因かを知りたいのですが、どうやったらいいのでしょうか。 モーターが悪いのなら、モーターを交換するのですが、何を交換したらよいのかわかりません。 4チャンネルですが、その他は正常に動きます。 それと、部品のカタログを見ていて”TAIL MOTOR HEART SINK”というのがありますが、何もんですか。モーターの壊れやすい部品なんですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YAMAHE
  • ベストアンサー率22% (52/227)
回答No.1

テールのモーターを交換して 動作するかを 確認すれば 原因は解ると思います おそらく モーターのブラシが 消耗しきって 動かなく成ったのでしょう TAIL MOTOR HEART SINK モーターヒートシンク モーターの放熱板ですから壊れません テールローターを独立してモーターで回す構造のヘリは テール用のモーターは短期消耗品と考えてください 京商製のヘリでも15フライト程度で交換です

yamayuri65
質問者

お礼

短期消耗品ですか。 どこかで、モーターはすぐに動かなくなると 見たような気がしていましたが。 納得しました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • suppli
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

E-skyのHONEY BEEですね、こちらに情報交換のページがあります http://honey-bee2.hp.infoseek.co.jp/ また、こちらは正規代理店でパーツはすべて揃いますし、ここにも情報交換のBBSがあります。 http://www.sekidotyo.com/ おそらくテールモーターの交換ですむと思いますので、上記URLをチェックしてみてください

yamayuri65
質問者

お礼

有難うございます。 参考になります。

関連するQ&A

  • ラジコンヘリのギア比とテレメトリーについて

    ラジコンヘリのギア比とテレメトリーについて教えてください。 質問1 よくカタログにギア比:8.5:1:4.5という表記があります。普通のラジコンヘリの場合 エンジンの回転とロータの回転とテールロータの回転がありますがカタログに並ぶ順番を教えてください。 質問2 最近テレメトリーシステムがありますがとの回転を表示してくれるのでしょうか 以上 2つよろしくお願いします。

  • E-SKYのラジコンヘリで練習中の初心者です。テールドライブベルトを交

    E-SKYのラジコンヘリで練習中の初心者です。テールドライブベルトを交換したいのですが、新しいベルトをシャフトに通して90度ひねった状態でプーリーに掛ければいいのでしょうか? 図解などが掲載されているサイトなどもご存知でしたら教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ラジコンヘリのテールの上下揺れについて

    ラジコンヘリ歴10年のサンデーフライヤーです、ヘリが低速水平飛行時のテールの上下(揺れ)が治らず困っています。症状は低速(10~20km)で水平飛行しているときにテールが上下に揺れる(ふらつく)症状が出ています。症状の細かい説明は難しいのですが、ホバリングからエレベータのダウンを打って前進を開始しますが低速にするためにアップを打ちます、この時にテールは一度アップしてダウンするのですが私の機体はテールダウン後細かくアップとダウンを数回繰り返します。ちょうどバランスのとれたやじろべーの片方を押すとしばらく揺れてますがあのような感じです。 今まで試した方法を記載します。 1.エレベータのリンケージを両引きに変更 2.ロータのダンパーゴムを固いものに変更 3.エレベータをオプションの金属パーツへ変更 4.エレベータサーボ交換 機体 TAYAアミーゴ50V2 送信機 JR 9xII サーボ JR 8301 ジャイロ 双葉GY-401 サーボS9254 エンジン OS50ハイパー 他にシャトルとスカディを所有しておりますが同様の症状は出ていません。またネットで検索しましたが同様な症状がなく私の機体固有な症状と思います。 以上 いろいろ試しましたが治りませんどなたか良いアドバイスよろしくお願いします。

  • ブレーキローターのネジ

    当方H11年式のシビック(GF-EK9)に乗っているのですが ブレーキローター(フロント)を固定している2本のネジが緩みません。 行った対処は以下のとおりです。 ・ローター交換前日に5-56を吹きかけた。 ・炎温度1400℃のバーナーで1~2分炙った。 ・ショックドライバーで叩きまくった。 このほかにも何かネジを緩めるよい方法があれば教えていただけないでしょうか? (ちなみに走行距離110000Kmでローター無交換です)

  • ラジコンヘリの故障について

    トイザラスで3千円のラジコンヘリを買いました。 一日に3~4回飛ばして、3日遊んだところで動かなくなりました。 ローターが2重になってるタイプで、上側のローターの回転に勢いがなくなり上昇しなくなりました。 初めてのヘリだったので、慎重を期しましたが、想像のごとく、床や家具などに何度となくぶつけました。 そして、ホバーリングが出来るようになり、前進が出来るようになったところでした。 【質問1】どうして飛ばなくなったのか知りたいのですが、経験された方で推測するとどういったことが考えられますか? 1.実は機体のバッテリーを充電するコネクタが、うまく挿さらない不具合があります。   作りが悪いため、コネクタの挿し口に機体がかぶさり、コネクタがしっかり奥まで挿す事ができません。   そのため、ちゃんと充電できず、結果的にバッテリーの消耗が早まり、パワーが無くなった? 2.モーターが焼きついて、回りにくくなりパワーが落ちた?   以前、人からもらった壊れたヘリのモーターが、手で回しても、まったく回らなくなっていた。 3.モーターに付いている小さなギヤとローターに付いている大きなギヤのかみ合いにガタが出て、   たまに空回りしている?   原因は、ぶつけたことも考えられるが、もともと耐久性がないのかも? 【質問2】このような状況のときに、3日で壊れるのは早すぎる、新品と交換してと言えるのでしょうか? 1.は完全な製造ミス   但し、新品の時に申し出れば良かったのでしょうが、すでに、かなり使ってしまった。 2.は3日で壊れるほど、耐久性がなかった 3.はぶつけたことが原因なら、こちら側の責任ですし、ぶつけたことは関係なければ、耐久性の問題

  • スバル車の4pot用ローターと2pot用ローターについて

    現在乗っているフォレスターSF5(H9年式)をフロント4potに換えようかと思っています。 とにかくブレーキの効きが悪く、社外新品パッドや社外新品のスリット入りローターに換えましたが、初期制動力が弱く、街乗りでは正直最近の車に比べて心もとないところがあります。 スバル車の特性ではないかと修理業者には言われましたが、家族所有の最近のトヨタ車に比べると全然効きが弱く、もう4potしかないかなと。で、換装をしようと今部品を探しています。 さて換装するにあたってですが、現在のローターはまだ交換したばかりなので、できればこのままスリット入りローターを引き続き使いたいと思っています。 キャリパーとパットの交換だけで4potに変えることは可能でしょうか。 また4pot化やブレーキ強化に関して、ほかに「こうしてみたら!」というアドバイスがあれば教えてください。

  • テールランプが少し割れました・・・車検は通る?

    テールランプのカバーが2センチ×2センチくらい割れて現在テープを貼っています。古い車なので交換修理をしたくありません。車検が通らないのであれば,中古部品をネットで購入しようと思いますが,このままで車検が通りますか?教えてください。もちろんランプの方は正常に点灯します。

  • ワゴンRの前期と後期のテールランプ

    フルチェン前ですが、現行のワゴンR(後期・MH22S)を新車で買いたいと思ってます。 テールを社外品に交換したいのですが、ワゴンR用の社外テールのほとんどが前期用の様なのです。 私の欲しい後期とはテールランプ側のコネクタ形状が違うので、3000円程度の部品(配線)を買えば着くとのこと。 この配線、前期型の標準配線を廃車などからはぎ取ってくれば代用できるものなのでしょうか? 以下、テールランプ屋さんのホームページからの引用です。 ●適合車種型式の前期と後期の見分け方● 車検証の年式が「H13.9」以前であれば「前期」、「H14.1」以降であれば「後期」です。 ただし、H13.10~H13.12(H14以降の一部)では前期と後期が混在するため、テールランプ内ブレーキ球のソケット形状の確認が必要となります。 「丸形ソケットに三カ所の切り込みがあるもの」であれば「前期」、「おむすび形ソケット」であれば「後期」です。

  • ラジコンヘリのFPVについて

    みなさんいつも大変お世話になっております。 私はラジコンヘリによる空撮にとても興味がありました。ところが私の住んでいるところは田舍で市内にラジコンショップが無く練習や知識を得る事もできずに、仕方なくインターネットでいろいろ調べ、HUBSAN H102D http://www.hubsan.com/products/FPV/H102D.htmというFPV機能付きのヘリを購入しました。 空撮画像もなかなか綺麗でウチのTVに繋げて楽しく鑑賞しておりました。だいぶ慣れてきたので、もっと高高度の空撮動画撮影に挑戦しました。ところが風にあおられた?機体が急に横向きに傾き、まるで弾丸のような速度で森林に突っ込んで無くしてしまいました。原因は私には分りませんが、操縦に誤りがあったのでしょうか?ヘリが小型だったから?安全装置みたいなものがないのか?といろいろ調べたところヤフオクでGPS付きのWalkera G400 GPS http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m130993229 なる商品を見つけました。ところが、この商品はFPV機能が付いておりません。この機体でFPVをするにはどのような部品が必要なのでしょうか? それと、FPV機能付きのプロポ Walkera E-Eyes FPV System w/ DEVO F7 Transmitter http://www.helipal.com/walkera-fpv-system-w-devo-f7-transmitter.html なる商品を見つけました。このプロポは上記のG400でも使えるのでしょうか?機体のホバリングの調整などは以前持っていたH102Dのサーボのアーム?の角度の調整程度行っておりましたがそれ以外の細かい設定とか必要なのでしょうか?H102Dのプロポはモード2だったのですがその切り替えとか出来るのでしょうか? あと、無くしたヘリH102Dのプロポが殘っているのですが、G400とか他の機体でも使えるのでしょうか?それともパソコンのように規格があってそれを合わせないと使えないとかあるのでしょうか? もう一つの選択肢として以前のヘリH102Dを買い戻す事も考えているのですがこれにGPSとか付けることが出来るのでしょうか?また上記のプロポWalkera E-Eyes FPV System w/ DEVO F7 Transmitter や他のプロポでこのヘリを動かすことが出来るのでしょうか? 予算は7万円位を考えておりますが、安いのから高いのまで、お勧めの商品がございましたら教えていただければ幸いです。 余りにも初心者で左も右もわからず、わがままな質問・要望と思っておりますが、これから一生懸命勉強して良い空撮動画が取れるようになりたいと思っておりますのでご教授のほうよろしくお願いします。

  • F・ブレーキローター ベルハウジング奥行き相違の交換

    現車(BG5P ファミリア 2WD FF DOHC AT車 ABS無 94/3 )に装着されている、 F・ブレーキローターの摩耗痕が激しく新品ローターを購入し交換する予定でいた所、 弟が以前乗っていたファミリア(BJ5P 2WD FF AT車 ABS無 98/11)から取外して 研磨したF・ブレーキローターを持っているので、合えば使っていいと連絡がありました。 「BG5P」と「BJ5P」両方のファミリア用F・ブレーキローター各部サイズは 添付画像の通りであります。  ◆共通する各サイズは、 *ディスクの直径:235mm。 *ベルハウジングの直径:135mm。 *ディスクパッド摺動部の幅:50mm + 50mm *センターボアサイズ:55mm。 *ホイールボルト穴の数:4Hと直径:13.5mm。 ◆相違する各サイズは、 *ベルハウジングの高さ:BG5P 23mm。BJ5P 28mm。 *ローターの厚さ:BG5P 22mm。BJ5P 17mm。(研磨で-1mm減) タイヤホイール取付面からローター内面側までの高さを比較すると ベルハウジングの高さで5mm違いますがローターの厚みが薄い分 全体の寸法はどちらも45mmと同一である。 ローター自体は物理的に同サイズなので付く様な気がするのですが、 動作的に見ると、ローター内面側にパッドとキャリパーピストンが当り。 ローター外面側にパッドが当ってブレーキ時にはスライドピンを介して 外面側パッドが引き寄せられる。問題は、キャリパーに2枚のディスクを 組み付けた時に、現状の様に正常動作するかだけなのですが・・・ 現車のローターを取外し、BJ5P用の研磨済ローターが取り付くか 現物合わせをして見るのが一番確実なのでしょうが、 そもそもこの様に物理的な部分寸法の違うローターを取り付けられる・・・ どちら様か、この様な事に詳しい方のアドバイスをお願い致します。 尚、新品ローターの購入~交換の予定は視野に入れております。