• 締切済み

助けてください(泣

いつもお世話になっております。H3年のR32のスカイラインに乗ってるものです。度重なる車の故障とディーラーの無知な知識がつもりに積もって廃車にしようとおもっております。まだ購入して1年たってないのですが(泣 直しに直してきたつもりなんです。 それで交換した部品はタイヤ、タイミングベルト、ウォーターポンプ、プラグ、ブレーキローター、キャリパー、パッド。あと10万キロになるってことで交換したほうがいいところは交換してきました。車は古いですが、部品は新品のところがたくさんあります。 普通に売っても(車検は1年のこってる)ATなので買い取ってももらえません。でも部品だけを考えると純正のものなので高くうれるのではないか?とおもってます。。でも自分で解体できる技術はありません。売って一番高くなる方法はこの場合どうすればいいのでしょうか? とりあえずオルタネーターを交換すればのれるとのこと。直して車をまるごとオークションにだすか、部品をばらして部品をオークション等でうる。それか近くの中古ショップで1万くらいでならひきとってもらえるみたいです。 車を解体屋にもっていってばらしてもらうことだけはできるのでしょうか?こんな経験のある方と詳しい方よろしくお願いします。。

みんなの回答

回答No.5

H3のR32でATとはGTS系ですね?GTS系の純正部品は中古需要は少ないと思います。(・・ということは安い値段でしか売れない)  なぜなら、部品を使える車が少なくなってきてるから。GTS系の部品を使うのは当然GTS系よりランクが下の車(例えばS13とかZ31とか)になりますが最近あまり見ないでしょ。  部品のみで売ろうとする場合、記載事項から検討するとタイヤくらいかな。あと社外のアルミをはいていればそれが売れるかも・・・くらいだと思います。他は、解体屋で事故った車の交換部品として使ってもらうくらいになると思われます。  オークションに出してもR32のATは殆どお金にならないと思います。私は、6年前にR32GTS4後期型MT黒(走行9万)を売りましたが30万でした。GTS系はそんな程度です。  他の皆さんと同じ意見になりますが、オルタネータ交換で乗れるなら問題なしです。RBエンジンだと思うのできちんとオイル交換などメンテナンスをして適度に回転数を上げて乗ってあげれば全然いけます。  どうしても売りたいのなら、新車買って下取りで3万。もしくは、中古屋で破格の値段で買ってもらうしかないでしょう。高く売りたい気持ちは分かりますが・・・(泣)  あと、乗り続けるならそのディーラーは変なので他のプリンス系に行った方がいいと思います。キャリパー交換って何かおかしいですよ。No4さんと同じ意見です。

• E-mi
回答No.4

オルタで直るなら直した方が良いのではないでしょうか。 いろいろ修理をされているようで、故障するような個所も徐々に少なくなっているのでは? スカを売るのはいいですが、違う車を買うとなると数十万円はかかりますが大丈夫でしょうか。 しかも、次の車も修理が少ないとは限りません。 私ならオルタを直して乗ります。 ディーラーでも中古部品は取り扱っていますので、中古で良い物は中古で直すと良いでしょう。 オルタは新品をお勧めします。 ちなみに今まで修理してきたメニューは全て新品で良いと思います。 キャリパー、ローターまで交換したのは?です。 通常の車でそこまで交換する必要は無いのでは?キャリパーはオーバーホールできますし、走行10万ぐらいならローターは研磨でいけるはずですが。

noname#66056
noname#66056
回答No.3

もし,よろしければ過去の故障とそれに対するディーラーの対応(修理?)をお聞かせ願いないでしょうか・・・。 質問に書き出してある部品は全て消耗品なので,他のところが気になります。

回答No.2

こんにちは。解体屋などの業者を使ってバラすと部品の販売価格より工賃の方が高いですよ。自分で外せる技術があっても、あまりそれに見合うお金にはなりません。せっかく新品部品に変えたのでしたら、オルタネーターを修理して乗る方がよいかと思います。それでも車を売りたいのでしたら、解体屋へ車を売り(約15000円)、重量税還付(約18000円)と自賠責保険解約(約12000円)をするのが一番高く換金する方法だと思います。それでも、全部で45000円にしかなりません。よって乗られるのをお勧めします。

• gold-line
回答No.1

本当にもう乗れないほどの車なのか客観的に見て疑問が残ります。 質問者さまが、もう乗りたくないという思いで手放すのなら分かりますが、拝見した感じではまだ未練があるように思います。 スカイラインなどの車種では、愛好家の方達が沢山居て、昭和モデルのジャパンやケンメリなどでも専門店などではプレミア価格になっていたりすることもあります。 15年落ちの国産車でも、スカイライン専門のショップなどに問い合わせしたら、高額で買い取って貰えるかもしれません。 スカイライン専門で、検索してみて下さい。