• ベストアンサー

テールローターについて

ヘリコプターのプッシャー方式のテールローターについてトラクター方式のヘリコプターとの違いを調べてみましたが、よく分からなかったので詳しく教えて下さい。どのように違うのでしょうか?テールローターの部分が丸いタイプもトラクター方式に見えるのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>例えばメインローター右回転でテールローター右側の機種だとプッシャー式という事なんでしょうか? ご認識の通りです。

ShoichiK
質問者

お礼

有難う御座います。やっと分かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

プッシャー式とトラクター式の違いはちょっと見の外観では違いは無いです。 ローターがテールを「引っ張って」いるか「押し戻して」いるかの違いです。 (上から見て右側にあるかか左側にあるかとか、回転の向きやローターのピッチの向きが違うだけ) 「テールローターの部分が丸いタイプ」というイメージがわきませんが、ノーター式(プロペラがないタイプ)とかダクトファン式のことですかね?

ShoichiK
質問者

補足

回答有難う御座います。ではプッシャー式の場合例えばメインローター右回転でテールローター右側の機種だとプッシャー式という事なんでしょうか?丸いタイプというのはローターがむき出しでないファン型の機種です。