チャットソフトのログをExcelへ移す方法

このQ&Aのポイント
  • チャットソフトに出る発言をリアルタイムでExcelに自動的に貼付ける方法を教えてください。
  • Excelにコピペするだけで、ハンドルごとに色分けされたログを保存できる方法を知りたいです。
  • チャットソフトのログをExcelに貼り付けながら、発言が出るたびにリアルタイムで追加する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

チャットソフトのログをExcelへ移したい

チャットソフトに出る発言をリアルタイムでExcelに自動的に貼付できないでしょうか? いまYahooチャットで経済談義などをするのが楽しみですが、皆のハンドルがアルファベット羅列なため誰のなのか、なかなか見分けられません。 年のせいも有りますが、その人の前発言を探しているうちに打込みが遅れてしまいます。 Excelにコピペすれば、ハンドルがAで始まる人の文字列は赤、Bは青などとマクロで各人ごと色分けし見分けやすくなります。 自分で出来たのはチャットを中断し、それまでのログ全行をExcelにコピペしてからマクロを実行したものです。 発言が出ると同時にその都度、ログをセルに貼付け出来ないでしょうか? ウィンドウ(メッセンジャー)はたぶんJAVAだと思います。 VBの分野ではないかも知れませんが、有料でもこんなプログラムを作ってくれるサイトが有れば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOBNNN
回答No.1

きちんとした。かっこよく行うには プログラムを作らないとむりですね。 チャットを監視し、メッセージを同時に受け取るようにして ログに書き込む。それをフィルタリング(検索して)表示するとか・・ 一番簡単なのは、ログをメモ帳にコピペして記録保存しSakura エディッタなどで Grep 検索(複数ファイルのキーワード検索)することです。 これですとハンドル名が含まれる内容が一発検索してくれます。 マクロ化すれば簡単にできそうです。

hiro-ss
質問者

補足

こんばんは。回答ありがとうございます。 ログを一度Excelへ転記できさえすれば、あとはマクロで色分けとかするのは可能なんです。 問題はチャットウィンドに現れる各人の発言文字列を、どうすれば自動的にセルへ移せるかなんですよね。