• ベストアンサー

エクセル マクロ picture

教えてもらいながら以下のような画像貼り付けマクロを組んだのですが,以下の点に引っかかり前進することができません. 教えて頂きたいと思い投稿しました. 躓いている点  シート内でボタンを利用して貼り付け及び削除をしているのですが,エクセルシート内でコピペするたびに「Selection.Name」と貼り付け先を修正しています. →これをコピペしても修正をしなくてもよいマクロはないでしょうか? 自作作成マクロ Sub 写真貼付1_Click() Dim AA As String, BB As String, CC As String 10 AA = InputBox("参照先を指定して下さい。例:D:\Photo001.jpg", "場所指定", AA) If (AA = "") Then AA = Application.GetOpenFilename(Title:="写真ファイルの場所はどこですか?") GoTo 10 End If ActiveSheet.Unprotect Range("m29").Select ActiveSheet.Pictures.Insert(AA).Select Selection.Name = "写真1" Selection.ShapeRange.LockAspectRatio = msoTrue Selection.ShapeRange.Height = 310 Selection.ShapeRange.Width = 310# Selection.ShapeRange.IncrementLeft 1 Selection.ShapeRange.IncrementTop 1 ActiveSheet.Protect DrawingObjects:=True, Contents:=True, Scenarios:=True _ , AllowFormattingCells:=True End Sub -------------------------------------------------- Sub 写真削除1_Click() ActiveSheet.Shapes("写真1").Select Selection.Delete ActiveSheet.Protect DrawingObjects:=True, Contents:=True, Scenarios:=True _ , AllowFormattingCells:=True End Sub ところどころ端折ってますが,以上のようなマクロです. よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pauNed
回答No.1

こんにちは。 >Selection.Name は元画像ファイルの名前を使うなどして一意のものを設定する。 >貼り付け先 を選択制にする。(もしくはActivecellに貼り付けるようにする) Sub sample()   Dim p As Variant   Dim r As Range      p = Application.GetOpenFilename _     ("画像ファイル, *.jpg;*.bmp;*.gif", , "図の選択")   If VarType(p) = vbBoolean Then Exit Sub   On Error Resume Next   Set r = Application.InputBox("貼り付け先?", Type:=8)   On Error GoTo 0   If r Is Nothing Then Exit Sub   Application.ScreenUpdating = False   With ActiveSheet.Pictures.Insert(p)     .Name = "pic_" & Dir(p)     .Top = r.Top     .Left = r.Left     .Width = 310     .Height = 310 '    r.Value = .Name   End With   Application.ScreenUpdating = True End Sub などでしょうか。削除については、今ひとつ要件不明なので... (ただ単に図を選択してDeleteでも良いような気もしますが)

scarlet_rei
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 作成して頂いたマクロを利用すると, 指定した位置に貼付けることができるため, とても使いやすく便利です. このマクロの使用目的を台帳の作成とするため, 添付および削除が必要と考え,削除を組み込んでいます. 作成して頂いたマクロを利用して改良していきたいと思います. また質問することがあると思います. 今後もよろしくお願いします.

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

エクセルのシートの連続セルに、画像ファイル名を並べて置いて そのファイル名を逐次読みながら、セルの位置のTOPとLEFT,WIDTH,HRIGHTに合わせて 貼り付けるが、そのとき、セルを横へ決められた列だけ移動させて行けばよいのではないですか。サムネイル式。 セルの大きさは適当な大きさにする。 Sub Macro1() ActiveSheet.DrawingObjects.Delete k = 3 j = 3 For i = 1 To 20 k = (Int((i - 1) / 4)) * 2 + 3 j = ((i - 1) Mod 4) * 2 + 2 ActiveSheet.Pictures.Insert(Cells(i, "A")).Select Selection.Top = Cells(k, j).Top Selection.Left = Cells(k, j).Left Selection.Width = Cells(k, j).Width Selection.Height = Cells(k, j).Height Next i End Sub 第3行、第2列から、 □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ のように写真が並びました。 A列には C:\Documents and Settings\All Users\Documents\My Pictures\Sample Pictures\Blue hills.jpg のようなものを入れてテストしました。 隣の写真との間隔やセルの大きさはVBAで指定できますが、略。 質問の意図を取り違えていたら、無視してください。

scarlet_rei
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 利用させて頂くためには, 私なりに改良を加えていかなければと思います. もし,不明な点が出てくれば今後, 異なった質問をすることがあると思います. その時はよろしくお願いします.