• ベストアンサー

11月下旬に帯広から旭川。

11月の19日から2泊3日で女3人で北海道に行きます。 目的は帯広のばんえい競馬を見ることと旭山動物園です。仕事の都合で月曜からしか休みがとれなかったので、1日目にとかち帯広空港に着いたらすぐに競馬に向かうことはほぼ決定です。たぶん最終日に旭山動物園を観て旭川空港から帰ることになりそうですが、その間に行けそうなところでどこかよいところがあったら教えてください。 ちなみに車は運転できますが、雪道の経験はあまりありません。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

2年前の11月27日、帯広~糠平温泉~三国峠のドライブの際、 糠平温泉付近で吹雪となり、視界がきかずUターン、吹雪の中をほうほうの態で帯広まで降りてきました。 雪の可能性がある場合、三国峠または狩勝峠はレンタカーで越えることは避けたほうがいいですよ。峠を越えるともっとひどい状態のはず。 週間天気予報をチェックし、悪天を考えたスケジュールも考えておいた方がいいです。(JR・バス利用の検討) 好天の場合、オフシーズンですから借りようと思えば直前でもレンタカーは空港で借りられると思います。 (2泊なら帯広~釧路の方が安心して運転できますが) ばんえい競馬に行き、「シゲコ」という名の馬が出走していたら応援してください。まだ未勝利ですが知人が所有していて人気があるようです。 近くで見ると騎手が「このヤロー」とかしきりに馬を罵倒します。でも厩舎に戻ると皆、目いっぱい馬をねぎらい、可愛がっています。 ムチもしきりに打ち、馬が可愛そうにも見えますが、馬にとっては痛くないそうです。 一見、残酷に見える競技ですが、広大な大地を開墾・耕した歴史の名残ですので、ゆっくり楽しんでください。 競馬場の門のすぐ内側に、出店のお土産売りが出ていて、一見二枚目風と美女風の若夫婦が馬関連グッズを売っていれば、「仏の○○さん」と「鬼の△△子さん」で、とてもいい人たちです。 テントの中で魚を焼いていたので「美味そう!」と一声かけたら、「食ってけ、食ってけ、どうせ余るんだから」と見知らぬ私たちを誘い、信じられないことに、小一時間ばかりバーベキューをご馳走になりました。(旅のいい思い出) もし、そんなご夫婦を見かけたら声をかけてみたら? 女性ならぜひ、十勝牧場の白樺並木、上士幌の十勝工芸社に立ち寄ってみてください。 天気が良ければ、ナイタイ牧場の展望レストハウス、糠平のアーチ橋めぐり(白眉のタウシュベツ橋梁はこの時期、たぶん沈んでいる)、東大雪博物館、そして十勝三股での大展望を。 (市街地のホテルではなく、ひなびた糠平温泉あたりに泊まるといいんですが)

orange105
質問者

お礼

とても詳しいご回答ありがとうございます♪ 電車かバスを検討して、現地で困り果てないように したいと思います☆ 「シゲコ」出走するといいなあ~。楽しんできますね! いろいろご紹介いただいて、どんどん旅行が楽しみに なってきました。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

#3です。今日(28日)の最新情報(ばんえい競馬) シゲコが第一レースに出走、2着だったそうです。  なぜか、人気だけはあるそうで、馬主は「なかなか勝てない、悲しい金食いムシだ」とメールしてきました。 (スポンサーが変わって、賞金も減り、馬主はみな赤字らしい。みな、好きだからこそ取り組んでいるとのこと。) 先日は、横浜から旅行で来た親子連れがシゲコの厩舎に来て、 「いつも一番になれなくて、、次回は頑張ってね」と記念写真を撮って帰ったそうです。  不思議な人気に馬主も面食らっています。「ばんえいのプリンセス」と呼ぶ人もいます。  シゲコは額に真っ白なひし形の模様があります。 シゲコが出走していたら、柵沿いに一緒に走って応援してください。   温まりますよ。          (返信不要です。)

orange105
質問者

お礼

ありがとうございます♪シゲコがんばってますね! 私が観にいく時にも出走してたらいいなあ。 もしできたら厩舎も見学してみたいです☆ 新聞に「ばんえい競馬、来年も存続」という記事が 載ってました!いろいろと大変なことがあるのでしょう けれど、ぜひがんばっていただきたいです!

回答No.5

#3です。補足。 ナイタイ牧場見学は10月中までのようです。 十勝方面のおいしいもの、はここを参照。  六花亭の「まじりけなしのソフトクリーム」だの、10月発売の新しいシュークリーム(ティラミス・ストロベリー味)だの、 藤丸地下にあるパパラギのバカでかいシュークリーム(地元の女性に人気、腹いっぱいになる)だの、 柳月の“ばんえい十勝”というチョコレートなんぞ、チョコが馬の形をしてるんだから、、、 http://www.0155.jp/tokachi/004000gourmet/ レンタカー:十勝平野内(日勝峠、狩勝峠、三国峠の内側)なら、よほどの悪運がないかぎり、普通に車で走れるはずです。 旭川に行くときは帯広駅前で返せばいいですし。 (十勝は車で好きなように走るのがいい。国道よりも、道道や農道を。数キロに及ぶ直線道路がいっぱい。) (事務的で愛想のかけらもない千歳空港と違い、帯広空港や駅前のレンタカー会社の対応はいつも親切で暖かみを感じる。) ○レンタカーの場合の昼食やカフェのお奨め  ブーオ:森と畑に囲まれ一軒だけポツンとあるレストラン。      前回は窓の外の白樺に来るアカゲラを見ながらランチとコーヒーでゆっくり休憩。  ネスト:森の中に一軒、ポツンと。無国籍料理のレストラン。トムヤムクンが人気。 両方とも地元の女性に人気(らしい)。エゾリスに会えるかも。  美蔓亭:羊牧場の脇にポツンと一軒。注目料理は、ラムのしゃぶしゃぶ。食べたあとは、そのツユにラーメンを入れて、、、美味かった! ここから清水町に降りていく国道の日高山脈の景色は絶景。  道の駅シホロ21:ここにある地元産のポテトチップは美味い!! いずれもヤフーの検索で出てきます。またはgooglemapで十勝周辺を表示し、“店などの検索”に店名を入れれば場所が表示され、“詳細”で口コミ情報も見れます。 蛇足1.ばんえい競馬→馬の名前に注目。「カネカセグ」だの「オレハツヨイ」、、などの面白い名がたくさん。東北からの馬も出走します。 蛇足2.行きたいところは電話番号を控えておき、ナビに入れるとピンポイントで案内してくれます。住所や名前ではダメなこと多し。 蛇足3.市街地には自動販売機の飲み物がいっぱいありますが、冬でもなぜか冷たいものばかりで、ホットはわずか。私は1リットル弱の保温ポットとティーバッグとモンカフェとシュガーを持って行き、宿泊先のポットのお湯で紅茶かコーヒーを入れて出かけます。 蛇足4.寒さ対策は厚着よりも、風を通さない上着を。薄い手袋、耳を覆う帽子必携。 蛇足5.飛行機は左の窓際を。襟裳岬やそのちょっと北にあるハート型の豊似湖が見えるかも。雪の日高山脈や緑・茶・黄色のパッチワークの広大な畑、牧場の赤いサイロも着陸時にたっぷり見られます。好天ならば。

orange105
質問者

お礼

たくさん情報ありがとうございます♪ 皆様からいただいた回答に助けられながら行程について 相談しているところです☆ 十勝周辺をレンタカーで満喫したら帯広駅で車を返して 電車かバスで旭川に向かう、というコースになりそうです。 おいしいもののサイト拝見しました!いろいろあって目移り してしまいますが「ばんえい十勝」は即購入決定! 本当にありがとうございます!

回答No.4

道民です まず,これでも見て,気分盛り上げるといいですよ↓ 現地の雰囲気もわかると思いますけど. 北海道新聞 動画ニュースより(2006/12/11) http://www5.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.php?k=2006121102.html カメラマークの横にある数字「500k」とかをクリックすると,動画がスタート   一応,平地の旭川でさえ,11月下旬はこうなる日もあることを覚悟しておいてください↓ 平成16年の11月下旬の旭川近郊の風景 http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/keikan/keikan-gallery02/ga87/87ga01.htm http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/keikan/keikan-gallery02/ga87/87ga10.htm > ちなみに車は運転できますが、雪道の経験はあまりありません。 一番の難所は峠越えかと思います.われわれ道民でも,1ヵ月先の天気など予測できる人はいませんが,かなり高い確率で雪道になると思います.峠を降りてからも層雲峡などは雪景色のはずです. 三国峠のライブカメラ http://info-road.hdb.go.jp/index_gazou.htm#toge_09 右の小さな画像をクリックすると拡大して,気温や路面温度がでます.行く前に頻繁にチェックするといいでしょう.10/21の午後4時の時点で現地の気温は4度,本日午前3時の時点で2度でした.もうこうゆう状態ですから,今でさえ,いつ雪や路面凍結になってもおかしくないですよ. 道内主要峠の画像 http://www.info-road.hdb.go.jp/index_gazou.htm http://www.sp-etm.hkd.mlit.go.jp/koutu/douro/itiran.htm ここ↑にあちこち白い物が見えたら,もう峠越えをせず,バスで行った方がいいです. たぶん,峠に近づくにつれて,雪道になり,十勝に逃げ帰るのがオチだと思いますので,帯広~旭川の移動手段(都市間バスなど)を行く直前に確保しておいた方がいいですよ.大雪山近辺はニセコと並んで,北海道有数の豪雪地帯ですから.

orange105
質問者

お礼

詳しくご回答ありがとうございます♪ 峠の雪道は運転できる自信がないので、 バスなどの交通機関を検討しようと 思います。ライブカメラのサイトが あるんですね。よいものを教えて下さって ありがとうございました!

  • bakkyy
  • ベストアンサー率38% (71/186)
回答No.2

帯広だとちょっと離れるかもしれませんが、「オンネトー」は最高でした。 はじめてみた時は、幻想的な青色でしたが2回目に見た時はライトグリーンで日によって湖面の色が変わるようです。何てことのないキレイな湖ですが、その存在感は抜群で魅入らせる魅力があります。 http://hokkaido-blog.com/archives/2005/05/post_234.html http://www.joyphoto.com/japanese/travel/030524/onneto.html

orange105
質問者

お礼

サイトの画像拝見しました! とてもキレイなところですね~。 すてきなところをご紹介いただきまして ありがとうございました!

  • ryo-ta55
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

現在帯広在住です、以前知り合いが旭川にいたので帯広~旭川はよく走りました^^ 帯広~旭川は、(1)帯広から北上し三国峠経由と(2)帯広から西へ移動し狩勝峠経由とあります。どちらの峠も 11月であれば冬道になると思います、心配ならば夜になる前に峠越えしましょう~。 どちらのルートでも4時間位で移動できると思いますので結構時間はあります、観光しながらゆっくり移動 できると思います。 (1)ならば、帯広近郊に十勝川温泉、また糠平温泉、層雲峡温泉などを通過します。 三国峠は峠の橋群がすごいです、どうやってつくったんだろう?と思います、景色もよいので、ぜひ 眺めていただきたいです。層雲峡は景勝地もあるので見るところもあるようです(見に行って無いので 詳しくは分かりませんが)。 また、上川町にはアイスパビリオンというのがあり、北海道の冬を疑似体験できますよ。 (2)は…高度が低いので峠越えしやすいですが、富良野・美瑛が時期でないので…私はちょっと思い浮かび ません。他の詳しい方に回答譲りたいと思います。 思いついたものを上げてみましたので参考まで^^ 北海道楽しんで行ってくださいね~。

orange105
質問者

お礼

詳しくご回答いただきましてありがとうございます♪ やっぱり峠を越えることになるんですね。 移動方法はちょっと考えなきゃと思いますが、景色は とても楽しみです☆ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 札幌~旭川~帯広に行きたいのですが。。

    8月21日(木)~25日(月)の4泊5日の日程で家族で北海道旅行を計画しています。行きたい場所は決まっているのですが、初めての北海道旅行でどう廻ったらよいのか困っております。行きたい場所は札幌競馬場と社台SS(牧場)と旭山動物園とばんえい競馬場です。(こちらが全部行ければ他の観光場所の希望はございません。)行きたい場所が札幌と旭川と帯広と離れているうえ、日曜日は一日札幌競馬場で過ごすという予定は動かせません。。何箇所かある空港のどの空港に降りてどこの場所に泊まり、どう廻ったら希望の場所を全部廻れるでしょうか?北海道での移動手段はレンタカーかJRが希望です。(バスはどうしても酔ってしまうので乗れません)どうぞよろしくお願いいたします。

  • 8月下旬 旭川in美瑛out帯広 4泊5日 1歳児と一緒 チェックお願いします!

    8月24~28日に以下の日程で北海道へ旅行します。 1歳児(1.3歳よちよち歩き男)及び父(競馬.とうもろこし好き)、母(じゃがいも好き)でレンタカーを借りる予定です。まだ飛行機のみ確保しただけで詳しくは決めていません。お勧めの宿泊先、コース、道、穴場情報、効率のいいまわり方、事前に知っておくと良い情報など教えていただけると嬉しいです。 <日程> 24日(水) 16:35 旭川空港着 旭川泊? 25日(木) 朝一番で旭山動物園 富良野or美瑛泊 26日(金) 富良野・美瑛を満喫 富良野or美瑛泊 27日(土) 帯広へ移動 帯広泊 28日(日) 13:15 とかち帯広空港発 出産前に夫婦のみで札幌から日帰りした美瑛がとても素敵でした。しかしあまりに慌しかったため他の方の質問も参考にして、今回は空港を旭川にしぼってリベンジします。 行きたい場所は以下のとおりなのですが、なにぶん1歳児と一緒なので無理のない範囲でと思っています。初めての質問でドキドキ。稚拙で申し訳ありません。皆様のアドバイスお待ちしています! <行きたい場所> ・旭山動物園 ⇒ 時期的に混雑必死!? ・旭川ラーメン ⇒ 父母ともラーメン大好き ・名寄のひまわり畑 ⇒ 咲いていないか!? ・富良野ニングルテラス ⇒ 楽しいのは親だけ!? ・ラベンダー畑 ⇒ ひつじの丘.彩香の里など? ・いろいろ体験 ⇒ 記念になにか作ったりしたい ・六花亭本店 ⇒ サクサクパイ食べたい

  • 旭川~帯広~小樽

    以前、5/9-11北海道旅行で質問させていただいたものです。 旅行内容の希望として相方が熱気球に乗りたがっていたのですが、 シーズンオフであきらめてもらっていました。 しかし探してみると帯広、十勝方面で開催されている所がありました。 帯広空港着で行けると近くてよいのですが、 5月は大阪より帯広空港行きが出ておらず、 旭川空港から行くしかありません。 (釧路もありますが、どうせなら美瑛あたりを通りたいので…) 予定としては 1日目 旭川空港11時半着 レンタカー受け取り     (できれば旭山動物園に行きたいですが時間がなければ      プランからはずして全然OKです)     ↓     富良野か美瑛あたりを楽しむ     ↓     帯広、十勝周辺のホテル泊 2日目 早朝 熱気球     ↓     牧場など楽しんでからか、それかそのまま小樽直行     (小樽泊) 3日目 小樽散策     新千歳 18時半出発 運転できるのは一人なのですが、 旭川~帯広十勝~小樽の移動はスケジュール的にきついでしょうか? 体力的にはなんとかいけないことはないと思うのですが、 ほとんどが移動時間になってしまったり、 色んな面でしんどいでしょうか? 微妙であれば、今回は熱気球あきらめてもらおうかなあ…とも 思っているのですが、一番の希望なので、 できればかなえてあげたいな…と思っています。 無理!やめとけ!や頑張れるんなら行ってみれば…? などなど助言お待ちしています!

  • 9月15日(日)から3泊4日で北海道旅行に行きます

    9月15日(日)から3泊4日で北海道旅行に行きます。 羽田→旭川空港→旭山動物園→富良野・美瑛→十勝(ばんえい競馬)→釧路→帯広空港→羽田 と、4日かけてドライブで南下してくるプランを立てたのですが、これだと「ばんえい競馬」を見るのが17日(3日目)となってしまい、レース開催のある15日or16日に間に合わないことが分かりました。 そこで、逆に帯広空港から徐々に北上して最後に旭山動物園を見て旭川空港から帰ることを考えたのですが、どのWEBやパンフレットを見ても上記のように南下するコースとなっているように思います。 何か理由があるのでしょうか?

  • 帯広or釧路or旭川・・・どこがいい??

    10月上旬、1泊2日で北海道旅行に行きたいと思うのですが、 帯広or釧路or旭川のどこにするか決めかねています。 日程がとても限られている上に、車も運転できないのですが、 それでも行くとしたらどこがいいのでしょうか? 行きたい場所やしたいこととしては、 帯広…豚丼、釧路…釧路湿原・魚が食べたい、旭川…旭山動物園 というか、他にどこがいいのかわからなくて…。 ちなみに、それぞれ現地発着です。(例えば、旭川IN旭川OUT) お勧めスポット等お教えください!!

  • 帯広、旭川、札幌に二泊三日

    はじめまして! 9月に北海道旅行を計画しています。 予定としては、 一日目、帯広空港着。帯広観光をして帯広市内に泊。 二日目、帯広市内から狩勝峠を通り富良野美瑛などを観光しながら、昼過ぎに旭川動物園着。夕方には動物園を出て、その後札幌まで行き札幌市内に泊まる。 三日間、時計台テレビ塔など札幌観光をして、新千歳空港も少し観光して帰る。 という風に考えています。移動はすべてレンタカーです(運転はすべて1人) 二日目の朝、帯広を出発して旭川に行き、札幌まで帰るのは無理があるでしょうか?二日目の夜は旭川に泊まるべきですかね? 長くなってしまいましたが、北海道に詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • 旭川~富良野~帯広~トマムの旅程について

     8月上旬に上記の旅程で、4泊5日の旅行をする予定です。  (1)飛行機で午前中に旭川に入り、当日は旭山動物園に行く。(宿泊は旭川市内)  (2)翌日レンタカーを借り、美瑛や富良野を丸一日観光(宿泊は富良野)  (3)朝から帯広に向かい、帯広市内を観光したりグルメを予定(帯広市内で宿泊)  (4)帯広を朝出発してトマムに向かい、トマムリゾートで過ごす(トマムで宿泊)  (5)トマムから千歳空港に向かい空港でレンタカーを返却。リニューアルした千歳空港で昼過ぎの便まで遊ぶ。 上記の計画なのですがお聞きしたいことは、地理的に不都合のない旅程ですか?また帯広は寄らなくても良いでしょうか?←見どころはありますか?豚丼は食べたいですが。 遠い北海道に行くからには4泊したく、札幌市内はすでに何回も行っているので今回は寄る予定はありません。 この旅行ではレンタカーで牧場へ行ったり、美味しいものを食べたり、運転手が一人なのでのんびりゆったり、無理のない距離で行きたいと思っています。 どうぞアドバイスお願い申し上げます。   

  • 2泊3日で旭山動物園と帯広 新千歳から帰る

    深夜失礼します。プランを悩んでいるうちに 時間がたってしまいました。 北海道に来月、 友だちにあいに おびひろまで行こうと思っています。 その間に観光も兼ねて旭山動物園にも行きます。 質問なのですが、 2泊3日の日程で、 1日目 旭川空港着 ↓ 動物園 ↓ 泊まる 2日目 ↓ 帯広 ↓ 泊まる 3日目 ↓ (北海道らしい場所、どこか観光) ↓ 千歳空港 はじめての北海道、スケールが大きいと聞きます。 旭川と帯広の間を 電車(4時間ぐらい?)かバスか レンタカーで迷っています。 というか この日程は、無理なのかもわからないです。 なにか 言いたいことありましたらよろしくおねがいします。 できるわけねえだろう!!! という罵声をいただくかもしれず 内心ビクビクしています。

  • 富良野・帯広・定山渓

    二泊三日で11月中旬に北海道旅行を計画中です 往復新千歳空港発着便で 一日目は旭山動物園→富良野(泊) 二日目は定山渓のホテルで宿泊がきまっておりますが 二日目に富良野から帯広、帯広から定山渓まで動くのは どんなもんでしょうか? できれば帯広のバンエイ競馬を見てみたいというだけで 帯広まわりを予定したのですが、 ほかに北海道なら!というような場所があれば教えてください 春や夏なら富良野は見所がありそうなのですが この時期だとスポットが見当たりません みなさんの知恵をお貸しください。

  • 7月の北海道ドライブ

    7月の中旬から5泊6日を予定して、夫婦で北海道へ行く予定です。 レンタカーを借りて移動しようと考えていますが、 北海道での運転が始めてで距離感や移動にかかる時間がつかめません。 運転するのは主人だけですので、移動距離が長くあまり疲れるプラン にならないように、大まかにプランを立てたつもりですが なにかアドバイスがあれば教えて下さい。 おすすめの観光スポットや綺麗な景色が見れるところなども 教えて頂けると嬉しいです。 ◎1日目 羽田空港(9時頃発)→旭川着→旭山動物園→旭川(泊) ◎2日目 旭川→富良野・美瑛を1日かけてのんびり巡る→富良野(泊) ◎3日目 富良野→麓郷・「北の国から」巡り(夫婦共に大好きなので色々見たい) 14・15時頃に出発して帯広に移動→帯広(泊) ◎4日目 帯広→ばんえい競馬を見に行く・豚丼が有名みたいなので食べる予定、 釧路へ移動→釧路(泊) ◎5日目 釧路→摩周湖・900草原・阿寒湖→釧路(泊) ◎6日目 釧路→和商市場に行ったり、のんびり過ごす 釧路空港(午後発)→羽田空港(着) 是非アドバイスを宜しくお願いします。