• ベストアンサー

11月下旬に帯広から旭川。

11月の19日から2泊3日で女3人で北海道に行きます。 目的は帯広のばんえい競馬を見ることと旭山動物園です。仕事の都合で月曜からしか休みがとれなかったので、1日目にとかち帯広空港に着いたらすぐに競馬に向かうことはほぼ決定です。たぶん最終日に旭山動物園を観て旭川空港から帰ることになりそうですが、その間に行けそうなところでどこかよいところがあったら教えてください。 ちなみに車は運転できますが、雪道の経験はあまりありません。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

2年前の11月27日、帯広~糠平温泉~三国峠のドライブの際、 糠平温泉付近で吹雪となり、視界がきかずUターン、吹雪の中をほうほうの態で帯広まで降りてきました。 雪の可能性がある場合、三国峠または狩勝峠はレンタカーで越えることは避けたほうがいいですよ。峠を越えるともっとひどい状態のはず。 週間天気予報をチェックし、悪天を考えたスケジュールも考えておいた方がいいです。(JR・バス利用の検討) 好天の場合、オフシーズンですから借りようと思えば直前でもレンタカーは空港で借りられると思います。 (2泊なら帯広~釧路の方が安心して運転できますが) ばんえい競馬に行き、「シゲコ」という名の馬が出走していたら応援してください。まだ未勝利ですが知人が所有していて人気があるようです。 近くで見ると騎手が「このヤロー」とかしきりに馬を罵倒します。でも厩舎に戻ると皆、目いっぱい馬をねぎらい、可愛がっています。 ムチもしきりに打ち、馬が可愛そうにも見えますが、馬にとっては痛くないそうです。 一見、残酷に見える競技ですが、広大な大地を開墾・耕した歴史の名残ですので、ゆっくり楽しんでください。 競馬場の門のすぐ内側に、出店のお土産売りが出ていて、一見二枚目風と美女風の若夫婦が馬関連グッズを売っていれば、「仏の○○さん」と「鬼の△△子さん」で、とてもいい人たちです。 テントの中で魚を焼いていたので「美味そう!」と一声かけたら、「食ってけ、食ってけ、どうせ余るんだから」と見知らぬ私たちを誘い、信じられないことに、小一時間ばかりバーベキューをご馳走になりました。(旅のいい思い出) もし、そんなご夫婦を見かけたら声をかけてみたら? 女性ならぜひ、十勝牧場の白樺並木、上士幌の十勝工芸社に立ち寄ってみてください。 天気が良ければ、ナイタイ牧場の展望レストハウス、糠平のアーチ橋めぐり(白眉のタウシュベツ橋梁はこの時期、たぶん沈んでいる)、東大雪博物館、そして十勝三股での大展望を。 (市街地のホテルではなく、ひなびた糠平温泉あたりに泊まるといいんですが)

orange105
質問者

お礼

とても詳しいご回答ありがとうございます♪ 電車かバスを検討して、現地で困り果てないように したいと思います☆ 「シゲコ」出走するといいなあ~。楽しんできますね! いろいろご紹介いただいて、どんどん旅行が楽しみに なってきました。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

#3です。今日(28日)の最新情報(ばんえい競馬) シゲコが第一レースに出走、2着だったそうです。  なぜか、人気だけはあるそうで、馬主は「なかなか勝てない、悲しい金食いムシだ」とメールしてきました。 (スポンサーが変わって、賞金も減り、馬主はみな赤字らしい。みな、好きだからこそ取り組んでいるとのこと。) 先日は、横浜から旅行で来た親子連れがシゲコの厩舎に来て、 「いつも一番になれなくて、、次回は頑張ってね」と記念写真を撮って帰ったそうです。  不思議な人気に馬主も面食らっています。「ばんえいのプリンセス」と呼ぶ人もいます。  シゲコは額に真っ白なひし形の模様があります。 シゲコが出走していたら、柵沿いに一緒に走って応援してください。   温まりますよ。          (返信不要です。)

orange105
質問者

お礼

ありがとうございます♪シゲコがんばってますね! 私が観にいく時にも出走してたらいいなあ。 もしできたら厩舎も見学してみたいです☆ 新聞に「ばんえい競馬、来年も存続」という記事が 載ってました!いろいろと大変なことがあるのでしょう けれど、ぜひがんばっていただきたいです!

回答No.5

#3です。補足。 ナイタイ牧場見学は10月中までのようです。 十勝方面のおいしいもの、はここを参照。  六花亭の「まじりけなしのソフトクリーム」だの、10月発売の新しいシュークリーム(ティラミス・ストロベリー味)だの、 藤丸地下にあるパパラギのバカでかいシュークリーム(地元の女性に人気、腹いっぱいになる)だの、 柳月の“ばんえい十勝”というチョコレートなんぞ、チョコが馬の形をしてるんだから、、、 http://www.0155.jp/tokachi/004000gourmet/ レンタカー:十勝平野内(日勝峠、狩勝峠、三国峠の内側)なら、よほどの悪運がないかぎり、普通に車で走れるはずです。 旭川に行くときは帯広駅前で返せばいいですし。 (十勝は車で好きなように走るのがいい。国道よりも、道道や農道を。数キロに及ぶ直線道路がいっぱい。) (事務的で愛想のかけらもない千歳空港と違い、帯広空港や駅前のレンタカー会社の対応はいつも親切で暖かみを感じる。) ○レンタカーの場合の昼食やカフェのお奨め  ブーオ:森と畑に囲まれ一軒だけポツンとあるレストラン。      前回は窓の外の白樺に来るアカゲラを見ながらランチとコーヒーでゆっくり休憩。  ネスト:森の中に一軒、ポツンと。無国籍料理のレストラン。トムヤムクンが人気。 両方とも地元の女性に人気(らしい)。エゾリスに会えるかも。  美蔓亭:羊牧場の脇にポツンと一軒。注目料理は、ラムのしゃぶしゃぶ。食べたあとは、そのツユにラーメンを入れて、、、美味かった! ここから清水町に降りていく国道の日高山脈の景色は絶景。  道の駅シホロ21:ここにある地元産のポテトチップは美味い!! いずれもヤフーの検索で出てきます。またはgooglemapで十勝周辺を表示し、“店などの検索”に店名を入れれば場所が表示され、“詳細”で口コミ情報も見れます。 蛇足1.ばんえい競馬→馬の名前に注目。「カネカセグ」だの「オレハツヨイ」、、などの面白い名がたくさん。東北からの馬も出走します。 蛇足2.行きたいところは電話番号を控えておき、ナビに入れるとピンポイントで案内してくれます。住所や名前ではダメなこと多し。 蛇足3.市街地には自動販売機の飲み物がいっぱいありますが、冬でもなぜか冷たいものばかりで、ホットはわずか。私は1リットル弱の保温ポットとティーバッグとモンカフェとシュガーを持って行き、宿泊先のポットのお湯で紅茶かコーヒーを入れて出かけます。 蛇足4.寒さ対策は厚着よりも、風を通さない上着を。薄い手袋、耳を覆う帽子必携。 蛇足5.飛行機は左の窓際を。襟裳岬やそのちょっと北にあるハート型の豊似湖が見えるかも。雪の日高山脈や緑・茶・黄色のパッチワークの広大な畑、牧場の赤いサイロも着陸時にたっぷり見られます。好天ならば。

orange105
質問者

お礼

たくさん情報ありがとうございます♪ 皆様からいただいた回答に助けられながら行程について 相談しているところです☆ 十勝周辺をレンタカーで満喫したら帯広駅で車を返して 電車かバスで旭川に向かう、というコースになりそうです。 おいしいもののサイト拝見しました!いろいろあって目移り してしまいますが「ばんえい十勝」は即購入決定! 本当にありがとうございます!

回答No.4

道民です まず,これでも見て,気分盛り上げるといいですよ↓ 現地の雰囲気もわかると思いますけど. 北海道新聞 動画ニュースより(2006/12/11) http://www5.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.php?k=2006121102.html カメラマークの横にある数字「500k」とかをクリックすると,動画がスタート   一応,平地の旭川でさえ,11月下旬はこうなる日もあることを覚悟しておいてください↓ 平成16年の11月下旬の旭川近郊の風景 http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/keikan/keikan-gallery02/ga87/87ga01.htm http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/keikan/keikan-gallery02/ga87/87ga10.htm > ちなみに車は運転できますが、雪道の経験はあまりありません。 一番の難所は峠越えかと思います.われわれ道民でも,1ヵ月先の天気など予測できる人はいませんが,かなり高い確率で雪道になると思います.峠を降りてからも層雲峡などは雪景色のはずです. 三国峠のライブカメラ http://info-road.hdb.go.jp/index_gazou.htm#toge_09 右の小さな画像をクリックすると拡大して,気温や路面温度がでます.行く前に頻繁にチェックするといいでしょう.10/21の午後4時の時点で現地の気温は4度,本日午前3時の時点で2度でした.もうこうゆう状態ですから,今でさえ,いつ雪や路面凍結になってもおかしくないですよ. 道内主要峠の画像 http://www.info-road.hdb.go.jp/index_gazou.htm http://www.sp-etm.hkd.mlit.go.jp/koutu/douro/itiran.htm ここ↑にあちこち白い物が見えたら,もう峠越えをせず,バスで行った方がいいです. たぶん,峠に近づくにつれて,雪道になり,十勝に逃げ帰るのがオチだと思いますので,帯広~旭川の移動手段(都市間バスなど)を行く直前に確保しておいた方がいいですよ.大雪山近辺はニセコと並んで,北海道有数の豪雪地帯ですから.

orange105
質問者

お礼

詳しくご回答ありがとうございます♪ 峠の雪道は運転できる自信がないので、 バスなどの交通機関を検討しようと 思います。ライブカメラのサイトが あるんですね。よいものを教えて下さって ありがとうございました!

• bakkyy
回答No.2

帯広だとちょっと離れるかもしれませんが、「オンネトー」は最高でした。 はじめてみた時は、幻想的な青色でしたが2回目に見た時はライトグリーンで日によって湖面の色が変わるようです。何てことのないキレイな湖ですが、その存在感は抜群で魅入らせる魅力があります。 http://hokkaido-blog.com/archives/2005/05/post_234.html http://www.joyphoto.com/japanese/travel/030524/onneto.html

orange105
質問者

お礼

サイトの画像拝見しました! とてもキレイなところですね~。 すてきなところをご紹介いただきまして ありがとうございました!

• ryo-ta55
回答No.1

現在帯広在住です、以前知り合いが旭川にいたので帯広~旭川はよく走りました^^ 帯広~旭川は、(1)帯広から北上し三国峠経由と(2)帯広から西へ移動し狩勝峠経由とあります。どちらの峠も 11月であれば冬道になると思います、心配ならば夜になる前に峠越えしましょう~。 どちらのルートでも4時間位で移動できると思いますので結構時間はあります、観光しながらゆっくり移動 できると思います。 (1)ならば、帯広近郊に十勝川温泉、また糠平温泉、層雲峡温泉などを通過します。 三国峠は峠の橋群がすごいです、どうやってつくったんだろう?と思います、景色もよいので、ぜひ 眺めていただきたいです。層雲峡は景勝地もあるので見るところもあるようです(見に行って無いので 詳しくは分かりませんが)。 また、上川町にはアイスパビリオンというのがあり、北海道の冬を疑似体験できますよ。 (2)は…高度が低いので峠越えしやすいですが、富良野・美瑛が時期でないので…私はちょっと思い浮かび ません。他の詳しい方に回答譲りたいと思います。 思いついたものを上げてみましたので参考まで^^ 北海道楽しんで行ってくださいね~。

orange105
質問者

お礼

詳しくご回答いただきましてありがとうございます♪ やっぱり峠を越えることになるんですね。 移動方法はちょっと考えなきゃと思いますが、景色は とても楽しみです☆ありがとうございました!