• ベストアンサー

8月下旬 旭川in美瑛out帯広 4泊5日 1歳児と一緒 チェックお願いします!

8月24~28日に以下の日程で北海道へ旅行します。 1歳児(1.3歳よちよち歩き男)及び父(競馬.とうもろこし好き)、母(じゃがいも好き)でレンタカーを借りる予定です。まだ飛行機のみ確保しただけで詳しくは決めていません。お勧めの宿泊先、コース、道、穴場情報、効率のいいまわり方、事前に知っておくと良い情報など教えていただけると嬉しいです。 <日程> 24日(水) 16:35 旭川空港着 旭川泊? 25日(木) 朝一番で旭山動物園 富良野or美瑛泊 26日(金) 富良野・美瑛を満喫 富良野or美瑛泊 27日(土) 帯広へ移動 帯広泊 28日(日) 13:15 とかち帯広空港発 出産前に夫婦のみで札幌から日帰りした美瑛がとても素敵でした。しかしあまりに慌しかったため他の方の質問も参考にして、今回は空港を旭川にしぼってリベンジします。 行きたい場所は以下のとおりなのですが、なにぶん1歳児と一緒なので無理のない範囲でと思っています。初めての質問でドキドキ。稚拙で申し訳ありません。皆様のアドバイスお待ちしています! <行きたい場所> ・旭山動物園 ⇒ 時期的に混雑必死!? ・旭川ラーメン ⇒ 父母ともラーメン大好き ・名寄のひまわり畑 ⇒ 咲いていないか!? ・富良野ニングルテラス ⇒ 楽しいのは親だけ!? ・ラベンダー畑 ⇒ ひつじの丘.彩香の里など? ・いろいろ体験 ⇒ 記念になにか作ったりしたい ・六花亭本店 ⇒ サクサクパイ食べたい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95628
回答No.6

#4で回答した者です。 お礼文ありがとうございました。 すいません、お子さんが小さいということをすっかり失念してました。 お座敷(小上がりでもいいのかしら?)ご希望は当然ですよね。 であれば、 ◎ラーメン「橙ヤ」(※4人座れるくらいの小さなテーブルが3卓並んだ畳敷きの小上がりがあります。) ちなみに#4さんが違う名前の時に2度行ったと仰ってますが、その当時のラーメン店とは全くの別店です。味も店構えも全く違います。(違う名前の時は風連ラーメンのチェーン店でした。この時はおいしくなかったです。) ◎鳥料理「小野木」(※6人座れる位のテーブルが5卓並んだ畳敷きの小上がりの他、予約しておけば宴会用のお座敷に通してもらうことも可能です。) をオススメします。(山頭火や蔵は椅子席ですので。) 小野木のほうが、小上がりが広めで卓と卓の間が立て屏風で仕切ってあったりするので、お子さんのことを考えると小野木でしょうが、ラーメンを召し上がりたいなら橙ヤでしょう。 ただ、橙ヤさんは、休日のお昼時ともなると行列ができる人気店ですので、小上がりが空いていないことも充分考えられますから、お昼時(11~2時頃)は外された方が無難かと思います。 次に定休日と営業時間を。 ◎「橙ヤ」=毎週月曜日。但し月曜日が祝祭日に当る場合は翌日に振替。 11時~午後10時まで営業(9時半オーダーストップで、スープや麺がなくなり次第閉店です。) ◎「小野木」=毎週火曜日と毎月第3月曜日。 11時~午後10時まで営業(9時半オーダーストップ。遅い時間に行くと、品切れでオーダーできない品があります。) ご参考になれば幸いです。

RiceIland
質問者

お礼

2回も回答ありがとうございます!しかも座敷アリの情報まで。旭川⇒帯広や富良野⇒帯広か迷っていて決められないのですが橙ヤ⇒昼、小野木⇒夜にしてみようかなと思います。あぁどんどん楽しみになってきました。後は息子の体調だのみです。。

その他の回答 (5)

• kamiire
回答No.5

美瑛ー富良野は片道で回れるようになさったほうが良いかと。 動物園はNo2さんの仰るとおりです。 (動物園は検索できるでしょうから 市民公報のアドを貼っておきます) Pについて補足すると動物園への坂を登っているとき右側と奥が無料Pです。 ラーメンについてはNo4さんが親切に良い所を説明されてますが 元気で脂っこい物が食べられる胃袋を持っている事が大前提です。 私は、山頭火・蔵は途中で具合が悪くなり店を出ました。 (もう20歳若かったら・・・と悔やまれます) 橙やは違う名前の時に二度行きました。小野木も(笑) 観光客が程ほどの解り易い店に入るならラーメン村は悪くないと思う。 動物園からも距離的に近いし、迷いは事故の元です。 帯広は確かに六花亭が有名ですが柳月(りゅうげつ)も要チェックです。 帯広は安くて美味しいお菓子やさんが沢山で太りますよぉ~ 到着ロビーからは戻る事になりますが、旭川空港売店で、 ねこのたまご(全日空商事と言う売店にあります) ロイズの”チョコの掛かったポテチ”を買い早速食して欲しいです。 小さなお子さん連れで大変でしょうから無理の無い計画を (サラ金のCMみたいですね) 是非、リピーターになって全道くまなく回ってください!

参考URL:
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/koho/index.htm
RiceIland
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまいました!ありがとうございます。柳月さん知りませんでした。六花亭やロイズ物産展などで食べておいしかったのでとても楽しみです。帯広は初めてなので思う存分満喫したいと思います!!あと空港の逆流もチャレンジしますね。チョコポテチおいしそう。。

回答No.4

こんにちは。地元に住んでいるものです。 旭山動物園情報などは、他の方がたくさん書いていらっしゃるので、旭川ラーメンについてのみ、回答したいと思います。 まず、おいしいラーメンが食べたいなら、ラーメン村はオススメできません。(地元民は殆ど行かないです。) こってり系がお嫌いなら申し訳ないですが、 ・旭川市の中心部(旭川市4条通に本店と支店があります。)の「山頭火(さんとうか)」 ・旭川駅から動物園に行く途中(旭川市10条通。バスで移動されるなら、47番の10条経由東旭川行きに乗車して、10条22丁目で下車してください。)にある「橙ヤ(だいだいや)」 ・観光に来られた方にはちょっとわかりづらいですが、旭川市豊岡にある「蔵(くら)」(ここは車じゃないとムリかも・・・) が私のおすすめです。 コンビニに行きますと、HotPepperや旭川タウン情報という無料情報紙がありますので、そちらも参考にされるとよいかと思います。 あと、ラーメンじゃないのですが、東旭川にある「小野木」という鳥料理屋さんがおいしいですよ!(こちらも動物園へ向かう道沿いに建っています。) 名物は「千鳥揚げ」という、鶏の天ぷら。お店特製のお塩でいただきます。 珍しいのは「鶏の刺身」。マグロとホタテの中間のような食感と味で、私は大好きです。 あと、スープ煮などはあっさりしているので、お子さんでも大丈夫ではないかと思います。 ご参考になれば幸いです。

RiceIland
質問者

お礼

ラーメン情報ありがとうございます!こってり系好きです♪考えただけでラーメンが食べたくなってしまいました。教えていただいた場所に行ってみたいと思います。 鶏料理もおいしそう~。子供のことも考えていただいてすいません。結構何でも食べるのですがジタバタするのでお座敷とかだと嬉しいですが。。 旭川は食事がとても充実している感じですね!う~楽しみです!

• dod1972
回答No.3

行きたい場所に関しては、他の皆様のアドバイスがありますので、ルート的な事と、日程に関して。 ・旭山動物園も、とってもいいのですが、 >美瑛がとても素敵でした。 でしたら、動物園はまたの機会にして、もう少し遠出(阿寒湖・釧路周辺まで)して、自然に触れるのも手かと思います。 (この辺は、お好きな方でいいと思います。) ・旭川のラーメンは、ラーメン村がアクセスお手軽ですが、私的には、旭川駅で、適当にガイドブックを見て入った、旭川駅の少し北にある、小さなラーメン屋さん(名前忘れた・・・)の方が遙かにおいしかったです。  このあたりで研究してみてください。 http://city.hokkai.or.jp/~iwai/ramen/tiiki/map.htm ・美瑛では、山の方(望岳台)とかにも是非行ってください。白金温泉に泊まれば近いです。 ・旭川→帯広 ルートは2つあります。 狩勝峠・新得経由の南ルートと、層雲峡・三国峠・糠平経由の北ルートです。  ソバが食べたければ南ルートで、大自然に触れたい・層雲峡に少し行きたいのでしたら、北ルートです。でも、三国峠は、カルチャーショックを起こす位いいところですので、(樹海と橋以外、なんにもないですが・・・・)是非北ルートをおすすめします。 ・名寄に行くのは、またの機会にしましょう。その辺まで行くなら、サロベツ原野とか宗谷岬もセットで行かないと損です。帯広周辺にも、もっといいところあります!) ・帯広行くなら、絶対、上士幌のナイタイ高原牧場にも行きましょう。美瑛の丘より、数百倍いいところです!!アルプスの少女ハイジになった気分になれますよ! 売店のソフトクリームがまた美味しいです。 ・・・と言うわけで、 1日目:白金温泉(十勝岳温泉でも可)に泊まりましょう。 2日目:望岳台→美瑛の丘巡り、富良野観光、白金温泉連泊か、美瑛泊 3日目:朝から旭山動物園→旭川ラーメン→層雲峡泊 4日目:層雲峡観光(銀河・流星の滝)→三国峠→糠平湖→上士幌ナイタイ高原牧場→池田ワイン城→帯広市内散策→十勝川温泉泊 5日目:六花亭本店が9時に開くので、サクサクパイ食べる→愛国・幸福駅→(時間あったら、中札内美術村をチラリとだけ)→帯広空港 が、よろしいかと思います。 >・いろいろ体験 ⇒ 記念になにか作ったりしたい うーん、ワイン城で何かできたかなあ・・・・ちょいと他の方の意見を参考にしてくださいませ。

RiceIland
質問者

お礼

回答ありがとうございます!自分なりに以前の質問をみたりプランを練っていたのですがこうして皆さんにアドバイスいただけると本当に嬉しいです。旭山動物園は夫がどうしても、というのではずせません。ですが三国峠のカルチャーショックはとても興味があるので教えていただいた北ルートで行ってみようと思います。旭川→帯広よりも美瑛→帯広のほうが近いかなとおもい質問の日程にしてみたのですが層雲峡などもみれるので旭川→帯広というのも魅力的ですね。ベビ付なので美瑛でゆっくりしようというのもあったのですがいろいろ考えてしまいます~ナイタイ高原牧場でハイジは絶対行きたいっ!とてもいい場所みたいですね。細かい日程などいっぱい情報ありがとうございました!

• ktc3
回答No.2

もう30年ほど旭川に住んでいるものです。以前旭山動物園にも勤めていたことがあります。 動物園ですが、北海道の学校はもう夏休みが終わっているのと、行かれるのが平日ということもあって、そんなに混雑はしないと思いますが、開園と同時に入った方が良いかもしれません。周りに民間の有料の駐車場がありますが、正門と東門に無料の駐車場がありますのでそちらに停める方が良いですよ。東門の方が空いてることが多いです。ちなみに正門からだと見て歩くのに上りになり、東門からはいると下る形で園内を見ることになります。(山の上の動物園ですので) ベビーカーはどちらの入り口からでも借りられますよ。 動物園の帰りに、永山にある旭川ラーメン村に寄ってもイイかもしれません。名寄には他の方が回答したとおり、あまりオススメできません。片道2時間以上かかかる上、時期的にひまわりはもう終わっているかと…。 旭川から美瑛は、30分程度。国道沿いにいろんなお花畑があるし、景色も良いので楽しめますよ!絶景ポイントは、パッチワークの丘やケンとメリーの木(セブンスターのCMで使われたとか…)美瑛に宿泊するのなら、白金温泉も良いかもしれませんが、美瑛から富良野プリンスホテルまで、1時間位で着いちゃいます。ひつじの丘.彩香の里も良いですが、中富良野にテレビや雑誌で有名なファーム冨田がありますが、こちらが一番のオススメです♪ラベンダーは終わっていると思いますが、広大なお花畑は圧巻デス。 体験プログラムは、下記のURLを参考にしてみてください。色々楽しめそうですよ♪ 六花亭のサクサクパイオイシですよ。私も大好きです。注文してから、クリームを入れてくれるので、ホントにサクサクです!! ちなみに8月上旬にクモザル・カピパラ館が新しくできます。タイミング良かったですねっ。 楽しい旅行になりますように♪

参考URL:
http://www.alpn.co.jp/index.html
RiceIland
質問者

お礼

旭山動物園の詳細な情報ありがとうございました!東門の駐車場ねらってみます!行きたい行きたいばっかりでまだ詳しく動物園内のこと調べていませんでした。実は夫が一番楽しみにしているのが動物園です。息子にはまだ良くわからないかもしれませんが本物の動物の大きさを感じ取ってくれたらなぁと今からとても楽しみです!ありがとうございました!!

• momoiro48
回答No.1

日程などは他の方のいろいろなアドバイスがあるので私は行きたい場所について。 (1)、旭山動物園・・確か開園が9時半だと思いました、私も最近平日に行きましたが、開園前でも駐車場はいっぱいでした特に観光バスが多くて乗用車は限られてあまり止めれません、側に有料があります。見学の際、動物に餌をあげる時間を把握して行くと効率よく見れると思います。 (2)、旭川ラーメン・・確か旭川ラーメンは醤油味だと思います。ラーメン店が数軒まとまってある場所が有るんですが、そこは私も2回ほど行きましたが、これも好みがあるので、何処が美味しいとは言いがたいです。 (3)、名寄のひまわり畑・・すいません、知りませんでした。私がひまわり畑で思い出すのは北竜町のひまわり畑です、それに名寄は移動だけで2~3時間は見たほうが良いと思います、美瑛、富良野の反対方向です。 (4)、ニングルテラス・・・これは富良野新プリンスホテルの敷地内にあるものですよね、間違っていたらごめんなさい。仮にそうだとして、もし行かれるので有れば、虫対策をして行かれた方が良いですね、私も行きましたが、小さな虫けっこう飛んでいました、森の中と言う事も有るので虫は避けられません。両親が見学している間、森の時計(テレビで放送していた)でコーヒーでも飲まれてはいかがですか。 (5)、ラベンダー畑・・・多分残念でしょうね、この時期は既に刈り取られているはずです、遅咲きが有るかどうかは分かりませんが、ファーム冨田に行けば見れるかな?、保障は無いです。 (6)、体験・・美瑛か富良野に泊まった時に、聞かれると詳しく教えてもらえますよ。 (7)、六花亭・・http://www.obikan.jp/ 参考まで。 参考に富良野の観光を載せておきます。

参考URL:
http://www.furano.ne.jp/kankou/index.html
RiceIland
質問者

お礼

早速ありがとうございます!!ひまわりは子供のころにひまわり畑の中にいる自分を写している写真がありそれがとてもいい笑顔だったので、自分の子にも!と思ったのですが時期的にNGのようで。。名寄の場所も良くわかっていませんでした。ありがとうございます。あと書き方が変でわかりにくくてすみません、実は父=夫で母=自分なのです。なので森の時計はとっても行ってみたいのですがベビ付では厳しいかもしれないですよね。。う~んラベンダーも残念!夏の北海道は8月上旬がベストなのかな..いろいろ情報ありがとうございました!参考にさせていただきます!