• 締切済み

Windows Messengerの音声チャットについて

Windows Messengerの音声チャットをしようとしたのですが、こっちの声が向こうに聞こえるのに、向こうの声がこっちに聞こえないんです。ほかの人とやったときはちゃんとできました。それから設定などいじってないので、向こうの人の設定かなんかだと思うのですが、何が原因だと考えられますか?

みんなの回答

noname#12673
noname#12673
回答No.2

同じような問題を抱え、先日ここの回答により解決した者です。 原因は、No1の方の言うようにルータがUPnP対応していないためでした。 私の場合は、ルータのファームウェアのアップデートで対応できたので、お使いのルータのファームウェアの情報をメーカーのサイトで確認されては如何でしょう?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=342263
  • jein
回答No.1

相手の方がルータを使っていて、なおかつルータが Messengerに対応できないものである可能性があります。 私はたまに外国人の友人とMessengerで会話をしますが、 ルータをこちらが利用している場合、音声通話をしよう としても、相手からの音声は伝わりますがこちらから の音声は全く通じず、無音時間によりタイムアウトして しまいます。それの逆パターンではないかとおもわれます。 うちのルータはMSN Messengerに非対応のため、音声通話 をする際にはルータを外して直にモデムに繋いでいます。 UPnP対応ルータなら問題ないかもしれませんが、そのため だけに買うこともないので、必要なときに接続を変えてます。