• 締切済み

msnのメッセンジャーで音声チャットが出来ません

msnのメッセンジャーで映像は届くのですが、音声チャットが出来ません。 考えられる原因は何ですか? ADSL  OSはXPです。

みんなの回答

• TT250SP
回答No.1

ルータを使っている場合、ポートが開放できないタイプの物ですと、外部と通信できません (ちょっと要約しすぎの説明ですが) 「パーソナルファイアウォールソフト」を使っている場合もポートを開放してあげないと通信できません。 開放すべきポートは TCP 6891-6900 UDP 6801 UDP 2001-2120 TCP/UDP 1503(*Winメッセ:アプリケーション共有) TCP/UDP 3389(*Winメッセ:リモートアシスタンス) TCP/UDP 6901 *MSNメッセンジャーは設定の必要無し ルータのポート開放手順はプロバイダか接続業者、またはルータ製造メーカーのサイトに用意してある事が多いです。 パーソナルファイアウォールソフトのポート開放手順もソフトによって違うので説明書を熟読してください。 WindowsXP標準の機能にもファイアウォールがあります。 ・WindowsXPのファイアウォールは 「スタート」→「コントロールパネル」→「ネットワーク接続」→「ローカルエリア接続」で右クリック →「プロパティ」→「詳細設定」タブ ・「□」にチェックを入れて「設定」をクリック 「追加」をクリックして、上記のポートを入力します。 ・終わったら「OK」をクリックして閉じます。

clearest-tiara
質問者

お礼

ありがとうございました。 出来たかどうかわからないけど、やってみました。 ルーターは使っています。 無線LANで共有しているので・・・。 ただ、ヤフーのメッセンジャーなら、音声チャットは出来るんですよね。 今は相手がいないので、出来たかどうかは疑問ですが。 また試してみますね。