• ベストアンサー

男性保育士の将来

私は、24歳男性で、大学卒業後就職し1年半経ちます。現在転職を検討しているのですが、専門学校か大学に再入学し、保育士または幼稚園教諭の資格を取得しようと考えております。 最近は男性保育士も珍しくないと思いますが、まだまだ少数で、男が一生やれる仕事なのか、という点で少々不安を感じております。 どなたでも結構です、何かアドバイスや考えをお聞かせ願います。よろしくお願いします。

  • ms515
  • お礼率47% (34/71)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arubia50
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

元男性保育士です。資格を取るのでしたらできれば両方が良いと思いますが、(幼保一元化の流れにより)どちらかを取得するのでしたら、保育士資格が良いと思います。理由としては、保育士資格は保育所に限らず、児童館や病院、福祉施設、区役所など幅広く職種が選べるからです。 また一つの仕事を一生続ける人は極わずかで、多くの人がいくつかの職業を経験します。まだms515さんは24歳とお若いんですし、やりたい事に挑戦してみてはどうでしょうか?今の時代保育に限らず、多くの職業が昇給もなく将来が不安定のような気がします。どうせなら好きな仕事をしたほうが得ではないでしょうか。また迷いがあれば、学校等に入学する前に、ボランティアなどで保育園の仕事を体験することをお薦めします。実際に体験すれば自分に合ってるのかはっきりわかるはずです。そしてもし保育の道に進むのでしたら、公立の保育士を目指せば将来の不安もなくなると思います。公立は一般的に難関と思われがちですが、団塊世代の大量退職と景気の回復により想像以上に受かりやすくなっています。私も筆記だけは受かりました。30歳 まで受験できるのでms515さんもまだまだ間に合います。 ここに書いた文ですが私が現役時代に訪問していた男性保育さんのサイトから参考して書かせていただいたので、そちらのサイトのほうが参考になるかもしれません。『保育士になった男性が教えるやさしい保育士入門』 参考URLに載せておきます。

参考URL:
http://hoikusi.biz/

その他の回答 (6)

  • r2san
  • ベストアンサー率21% (80/379)
回答No.6

今までの世の中の「常識」では子育ては主に女性の仕事でした。 主婦はあっても主夫は最近になってようやく認知されてきた言葉ですが、一般的ではありません。 世間の目や常に新しい問題にあたると思います。 それでもやりたいという気持ちがあるので有れば、選択肢の一つとしてとらえても良いかもしれません。 転職を検討されているということですが、理由は何でしょうか? 消去法で選ぶ仕事としてお考えであるならば、他を考えた方がよいと思います。 流れに逆らって泳ぐことは、普通に泳ぐよりもエネルギーが必要です。

  • 0419oka
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.5

幼稚園や保育所を訪問する仕事をしています。 ある大都市の民間保育園での話です。そこには昨年度まで男性保育士が2人いました。そのうち1人は、生活がやっていけないということで、今年度辞めました。勤続5年で(25歳、妻帯者。もちろん共働き。) 手取り17万円位です。それでもまだ良い方です。もう1人は、大学を卒業してから専門学校で資格をとって、27歳、こちらも妻帯者で、妻も同じ保育士です。経歴、年齢は違いますが、給料はほとんど同じです。生活はぎりぎりだそうです。 こういった、経済的なことを先ず承知してください。 つぎに、将来性について。その園の園長の話ですが、男性保育士は、保育をさせるのは30代までが限界。なぜなら、おじさんがオムツを替えたり、だっこしたりするのは、気持ち悪い、だそうです。だから、その段階で管理職(主任等)になるような資質がない限り辞めてもらう、とおっしゃっていました。 また別の園では、3歳児が男性保育士にオムツを替えてもらっていて、嫌だったのか、体を触られたと親に訴えて(もちろん濡れ衣です)、セクハラ扱いで大問題になりました。4・5歳児だけを担任できれば、以上の問題は起こりませんが、それも難しいでしょう。 幼稚園だとこういったことはないでしょうが、もともと男性保育者を採用している園が、僅かであるという事情もあります。 水を差すようで恐縮ですが、これが現実です。よほどの、使命感や強い意志を持たない限り、薦められません。

  • normo
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.4

質問の答えにはなっていませんが・・・ 私の子供が通う保育園(私立)には男性保育士さんが2人います。 それぞれ違ったタイプの先生ですが2人ともとても明るくて子供たちに大人気です。 女の先生とはまた違う良い影響を子供たちに与えてくれている様です。 親としても男の先生がいてくれてとても良かったと思っています。 もっと男性保育士が増えればよいのにと思います。 ぜひとも保育士をめざしていただきたいです。

回答No.3

こんにちは。今保育科のある短大に通っています。 私の学校では男子学生は全体の3パーセントです。地域でも短大としてはブランド力のある学校です。専門学校、大学に通っている男子学生の知り合いもいます。どこの学校も男性は少ないようです。 男性保育士はやはり珍しいと思います。しかし男性保育士にしかできないことというのはたくさんあると思います。保育は家庭の雰囲気の中で子どもを育てることですが、女性が多く父親の役割も女性が担っています。しかし女性には限界があります。ミクシィに男性保育士のコミュニティがあるそうです。覗かれてみてはどうですか?

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

学校に行くと年齢でロスをするので、国家試験を受ければいいんじゃ無いでしょうか。そうするとロスが減ります。 実情は下記の三高URLを読むとお分かりいただけると思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3439038.html
  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.1

幼稚園に勤務しています。 現在政令指定都市の園にいて、幼稚園も100園くらいありますけど、そのうち男性は10人いません。 女性は1000人くらいいます。 保育園ならもうちょっと割合多いですね。 施設ならもっと多いです。 仕事の部分で大変なところ(対人関係、男だからという偏見や差別)ももちろんありますが、何と言っても待遇が… 私の市では、保育の仕事の大卒初任給は平均して15万前後です。公立でも。 公立だと昇給の幅が大きいですので安心ったら安心ですが、私立だと年3000円~5000円なので…10年やって20万行ったらいいかな~って感じですね。。 一生やってやれないことはないと思います。 実際続けてる人もいますよ。結婚したら共働き確定ですけどね。

関連するQ&A

  • 保育士資格について

    私は現在早稲田大学の一年生ですが、卒業後保育所や幼稚園で働きたいと思っています。もともと保育士という道を意識して大学に入学したわけではなく、大学進学後に保育士になりたいと思うようになりました。 そこで問題があります。幼稚園で働くための幼稚園教諭の資格、保育所で働くための保育士の資格、どちらも私の大学でとることは出来ません。保育士の資格なら私にも受験資格があることが分かり、挑戦してみることにしました。しかし、それだけでは心配です。両方の資格を有していた方が就職口が広がるのは明らかです。実際にはどうなんでしょうか?保育士の資格が取れたとして、それだけで渡り歩けるものなのでしょうか?それが知りたいです。 また大学では教職をとっていますが、高等学校教諭の資格が得られるだけです。可能なら、大学でとった教職科目を利用して幼稚園教諭の資格を得たいのですが、何処で聞くのがいいのでしょうか?また、どういう利用方法があるのかご存知の方はいらっしゃいますか?

  • 保育士と幼稚園教諭が両方取れる、京都の二部制短大・大学

    現在転職活動中の彼氏から「保育士もしくは調理師の免許を取るために 学校へ行きたい」という話があり、実現のため、まずは保育士の資格が 取れる(男性でも入学できる)短大・大学を探し始めたところです。 ネットで調べると、幼稚園教諭の資格もいっしょに取れる学校を選ぶ方が、 後々いいと知りました。 京都もしくは京都から通える範囲の場所で、保育士と幼稚園教諭の両方の 資格を取れる二部制、通信制の(男性でも入学可能な)短大もしくは大学は あるでしょうか?条件が色々あって厳しいと思いますが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 保育士と幼稚園教諭の資格取得で悩んでいます。

    現在、働きながら保育科の通信制の短期大学に通っている27歳になる者です。学校の勉強を始めて2年が過ぎ、予定としてはあと1~1年半で保育士と幼稚園教諭の資格を取得出来る見込みです。 学校の勉強の方は特に問題無いのですが、年齢的にみてもこの歳で幼稚園教諭の資格を取得して果たして働き口があるのか、取っても無駄になるのではないかと少し不安になっています。 住んでいる所が地方なので、保育士の仕事は正社員を問わなければパート等でありそうなのですが、幼稚園教諭を取得してももしかしたら使い道が無いのではないかと少し不安になってきました。 もし保育士資格取得のみで卒業しようと思えば、教育実習に行く前など早めにコースの変更をした方が良いと思いますが、逆にこれから先「あの時幼稚園教諭の資格を取っていれば・・・」と後悔することもあるのかなと思い、悩んでいます。 幼稚園教諭や保育士の資格を持っていらっしゃる方の御意見、現場で働いていらっしゃった方の感想、また資格は使わなかったけれども取っておいて良かった等お伺い出来ればと思います。

  • 私が保育士になるために…一番良い方法は?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 自分は現在大学二年生で、将来公立の保育士もしくは公立の幼稚園教諭になりたいと思っている者です。しかし、うちの大学に保育士や幼稚園教諭と関係のある学部は存在せず、困っています。 ベストはどちらの資格も取得できる短大に入りなおすことだと思いますが、大学を中退して入りなおすべきか、卒業後に入りなおすべきか、わかりません。 そして、もう一つ考えているのは、今の大学にいながら独学で保育士資格を取り、同時に公務員試験(というか公立保育園の採用試験)の勉強をし、卒業後保育士一本で行き、必要なら後々幼稚園教諭の資格も取るというコースです。しかし、相当な努力が要るでしょうし、現実に可能なのかもわかりません。 一体、どうするのがベストなんでしょうか?? わけの分からない文章になってしまいましたが、どうかアドバイス&情報をお願いします。

  • 保育所と幼稚園の採用について教えてください。

    私は、保育所か幼稚園で働きたいと思っている男です。 しかし、大学での専攻が幼児教育ではありません。「保育士」の資格は各都道府県で行われている試験で何とか取得できそうなんですが、「幼稚園教諭」の資格が専攻外なため取得することが出来ません。 これからは公立の保育所に採用されるためには、「保育士」の資格だけでなく「幼稚園教諭」の資格も持っていなければならないと聞きました。公立の幼稚園の方はよくわかりませんが、同じなのですか? そこで「幼稚園教諭」の方も取得したいのですが、取得するためには短大か保専しかないのですか?(2種になってしまいますが)。もし、その2つのいずれかに通い取得したとしてもそのときは24歳となっていますが、年齢的には大丈夫なのでしょうか? いろいろとアドバイスをお願いします。

  • 保育士と幼稚園教諭について

    いつもお世話になっております。 早速ですが、今悩んでいることがあります。お願いいたします。  タイトルにも書いたように、保育士と幼稚園教諭の資格をとるために通信制の大学で勉強しようと考えております。(今春4年制の大学を卒業しました。そのため、入学するとすれば、3年編入生となります。)  そこで、卒業と同時に保育士の資格をとることのできる学科か、幼稚園教諭第1種と保育士の両方とることのできる学科にするか、悩んでいます。  過去の相談などを読んだところ、保育士の資格のみでもいいという意見や両方あったほうがいいという意見、様々です・・・。  最終的には自分のしたい仕事で決めればいいのですが、保育園で働きたいと希望した場合、両方あったほうが有利との話もありました。  大学の資料も請求し、色々と考えましたが、どうも結論がでません・・・。現在保育園で仕事をされている方やみなさんのご意見をうかがえたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 就職か進学か・・保育士か、図書館司書か・・。

    私は、保育の専門学校に通っています。興味があった分野であり、自宅から通学でき、学費が安いので、入学を決めました。現在19歳で、卒業時には20歳になり、保育士資格と幼稚園教諭2種を取得する予定です。しかし、保育について学ぶ中で、本についてとても興味を持ち、幼い頃から関心があった、「図書館司書、司書教諭」という仕事に就きたいと思うようになりました。 司書の資格というものは多くの大学で取得でき、就職が相当困難だということはよく聞きます。それに比べれば、卒業と同時に保育士として就職する方が、堅実なのかもしれません。保育士という仕事はとても責任が重く、同時に魅力的な仕事だと思います。しかし、保育士になりたい!と心から思っているとは言い切れないというのが本音で、自分には向いていないのでは・・と思うこともあります。今の気持ちのまま、何となく保育士として就職しても、いつか後悔しそうな気がしてしまいます。20歳という年齢で、短大に入学し、やりたいことを探すというのはおかしいのでしょうか・・。 司書の資格を取るだけならば、通信教育で取得するということも考えられます。しかし、自分の視野を広げる意味でも県外に出て生活したいと考えています。 物凄く甘い考えかもしれません。それでも、モヤモヤした気持ちが拭いきれず、悩んでいます。 進学を選べば、どうしても親に金銭的な迷惑をかけてしまいます。就職もとても狭き門だと思います。学校に通いながら、来年の進学を目指すというのは、入試を受けるために勉強しなおさなければならないので、無理があるのでしょうか・・。 ただ、逃げているだけの考えなのかもしれません。自分でも考えがまとまっていなくて、将来に対して漠然とした不安だけを抱えて、毎日が辛いです・・。厳しい意見でも何でもいいのでどなたか、アドバイスをもらえないでしょうか。 長文・乱文で申し訳ありません。

  • 保育士資格について。

    短大卒業と同時に幼稚園教諭2種免許、小学校教諭2種免許を取得したのですが、保育士資格も欲しいため、今年10月から通信教育大学1年通うか、国家試験で取得するか迷っています。通信教育で取得された方のご意見が聞ければうれしいです。

  • 私は将来、幼稚園教諭か保育士になりたいです。

    私はこどもの成長にとても興味があります。 一時期ヨコミネ式教育法にとても関心があったのですが、 やはり幼稚園や保育園では友達と楽しく仲良く遊ぶのが1番だと思うんです。 その中で上手く協調性や自主性を身につけるための手伝いがしたいです。 いつかテレビでみた「森の幼稚園」など、海外の教育法にもとても興味があります。 とてもわがままかもしれないのですが、 ・保育士免許取得 ・幼稚園教諭免許(出来れば一種)取得 ・幼児教育の海外(留学)?(研修)? この3つが同時にかなえられる大学はあるのでしょうか? (試験を受けなくても、卒業の際に資格取得が可能なのは専門学校だけですか?) 私が調べて見つけたのが「IPU環太平洋大学」です。 とても魅力的な学校だと思うのですが、 この学校について詳しく知っている方がいたら なんでもいいので教えて頂けたら幸いです! 質問が多くなってしまい、申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 保育士から小学校教諭になりたいのですが・・・

    はじめまして。只今保育士をしています、25歳男です。 タイトルにも書いたのですが、小学校の教諭にも興味が出てきて、転職を考えています。しかし、資格の方がありません。 どうのような道で取るのがいいでしょうか?なるべく仕事は続けながら取得したいと思っています。 資格は保育士免許と幼稚園教諭くらいしかありません。 最終学歴は短大卒です。 もしよろしければいろいろと教えていただきたいと思っています。よろしくお願いします。