• ベストアンサー

男性保育士の将来

私は、24歳男性で、大学卒業後就職し1年半経ちます。現在転職を検討しているのですが、専門学校か大学に再入学し、保育士または幼稚園教諭の資格を取得しようと考えております。 最近は男性保育士も珍しくないと思いますが、まだまだ少数で、男が一生やれる仕事なのか、という点で少々不安を感じております。 どなたでも結構です、何かアドバイスや考えをお聞かせ願います。よろしくお願いします。

• ms515
  • お礼率47% (34/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arubia50
回答No.7

元男性保育士です。資格を取るのでしたらできれば両方が良いと思いますが、(幼保一元化の流れにより)どちらかを取得するのでしたら、保育士資格が良いと思います。理由としては、保育士資格は保育所に限らず、児童館や病院、福祉施設、区役所など幅広く職種が選べるからです。 また一つの仕事を一生続ける人は極わずかで、多くの人がいくつかの職業を経験します。まだms515さんは24歳とお若いんですし、やりたい事に挑戦してみてはどうでしょうか?今の時代保育に限らず、多くの職業が昇給もなく将来が不安定のような気がします。どうせなら好きな仕事をしたほうが得ではないでしょうか。また迷いがあれば、学校等に入学する前に、ボランティアなどで保育園の仕事を体験することをお薦めします。実際に体験すれば自分に合ってるのかはっきりわかるはずです。そしてもし保育の道に進むのでしたら、公立の保育士を目指せば将来の不安もなくなると思います。公立は一般的に難関と思われがちですが、団塊世代の大量退職と景気の回復により想像以上に受かりやすくなっています。私も筆記だけは受かりました。30歳 まで受験できるのでms515さんもまだまだ間に合います。 ここに書いた文ですが私が現役時代に訪問していた男性保育さんのサイトから参考して書かせていただいたので、そちらのサイトのほうが参考になるかもしれません。『保育士になった男性が教えるやさしい保育士入門』 参考URLに載せておきます。

参考URL:
http://hoikusi.biz/

その他の回答 (6)

• r2san
回答No.6

今までの世の中の「常識」では子育ては主に女性の仕事でした。 主婦はあっても主夫は最近になってようやく認知されてきた言葉ですが、一般的ではありません。 世間の目や常に新しい問題にあたると思います。 それでもやりたいという気持ちがあるので有れば、選択肢の一つとしてとらえても良いかもしれません。 転職を検討されているということですが、理由は何でしょうか? 消去法で選ぶ仕事としてお考えであるならば、他を考えた方がよいと思います。 流れに逆らって泳ぐことは、普通に泳ぐよりもエネルギーが必要です。

• 0419oka
回答No.5

幼稚園や保育所を訪問する仕事をしています。 ある大都市の民間保育園での話です。そこには昨年度まで男性保育士が2人いました。そのうち1人は、生活がやっていけないということで、今年度辞めました。勤続5年で(25歳、妻帯者。もちろん共働き。) 手取り17万円位です。それでもまだ良い方です。もう1人は、大学を卒業してから専門学校で資格をとって、27歳、こちらも妻帯者で、妻も同じ保育士です。経歴、年齢は違いますが、給料はほとんど同じです。生活はぎりぎりだそうです。 こういった、経済的なことを先ず承知してください。 つぎに、将来性について。その園の園長の話ですが、男性保育士は、保育をさせるのは30代までが限界。なぜなら、おじさんがオムツを替えたり、だっこしたりするのは、気持ち悪い、だそうです。だから、その段階で管理職(主任等)になるような資質がない限り辞めてもらう、とおっしゃっていました。 また別の園では、3歳児が男性保育士にオムツを替えてもらっていて、嫌だったのか、体を触られたと親に訴えて(もちろん濡れ衣です)、セクハラ扱いで大問題になりました。4・5歳児だけを担任できれば、以上の問題は起こりませんが、それも難しいでしょう。 幼稚園だとこういったことはないでしょうが、もともと男性保育者を採用している園が、僅かであるという事情もあります。 水を差すようで恐縮ですが、これが現実です。よほどの、使命感や強い意志を持たない限り、薦められません。

• normo
回答No.4

質問の答えにはなっていませんが・・・ 私の子供が通う保育園(私立)には男性保育士さんが2人います。 それぞれ違ったタイプの先生ですが2人ともとても明るくて子供たちに大人気です。 女の先生とはまた違う良い影響を子供たちに与えてくれている様です。 親としても男の先生がいてくれてとても良かったと思っています。 もっと男性保育士が増えればよいのにと思います。 ぜひとも保育士をめざしていただきたいです。

回答No.3

こんにちは。今保育科のある短大に通っています。 私の学校では男子学生は全体の3パーセントです。地域でも短大としてはブランド力のある学校です。専門学校、大学に通っている男子学生の知り合いもいます。どこの学校も男性は少ないようです。 男性保育士はやはり珍しいと思います。しかし男性保育士にしかできないことというのはたくさんあると思います。保育は家庭の雰囲気の中で子どもを育てることですが、女性が多く父親の役割も女性が担っています。しかし女性には限界があります。ミクシィに男性保育士のコミュニティがあるそうです。覗かれてみてはどうですか?

• gwkaakun
回答No.2

学校に行くと年齢でロスをするので、国家試験を受ければいいんじゃ無いでしょうか。そうするとロスが減ります。 実情は下記の三高URLを読むとお分かりいただけると思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3439038.html
  • aoislave
回答No.1

幼稚園に勤務しています。 現在政令指定都市の園にいて、幼稚園も100園くらいありますけど、そのうち男性は10人いません。 女性は1000人くらいいます。 保育園ならもうちょっと割合多いですね。 施設ならもっと多いです。 仕事の部分で大変なところ(対人関係、男だからという偏見や差別)ももちろんありますが、何と言っても待遇が… 私の市では、保育の仕事の大卒初任給は平均して15万前後です。公立でも。 公立だと昇給の幅が大きいですので安心ったら安心ですが、私立だと年3000円~5000円なので…10年やって20万行ったらいいかな~って感じですね。。 一生やってやれないことはないと思います。 実際続けてる人もいますよ。結婚したら共働き確定ですけどね。