• ベストアンサー

リモートファイルロックをアンインストールしたい

ウィルスバスター2008へのバージョンアップ時に、2007がアンインストールできない旨のダイアログが出ました。2008のインストールはできましたが、再起動して2007のリモートファイルロックをアンインストールしますかというダイアログがでますが、設定したパスワードを入れてもパスワード誤りとなります。リモートファイルロックを解除したままバージョンアップしたのがいけなかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

初めまして私もリモートロックが良く分からず、未だ苦労しています。 パスワードに関しては未解決ですが、リモートロックは同様に解除したまま、やって変なエラー(瞬間的)で出て、2008のインストールが終わりました。私の場合、現在、パスワード不明、ロック解除のままで使用中です。問題になるのは、リモートロック変更不可、outlookexpressの動作が異常に遅いなどがありますが、後者は別問題な感じです。 答え&解決策として スタート→すべてのプログラム→ウイルスバスター2007&2008があるか?そこにアンインストールって項目があるか? 状況にもよりますが、2008→2007からアンインストールやれば消えると思います。 手っ取り早い方法は、トレンドマイクロサポセンに電話、チャット、メールでリモートロック状況を説明して、強制的なアンインストールモジュールを貰うのが良いと思います。 私は3回パスワードを間違えどうにもならなくなってましたので、貰いまして、既にモジュールは完成しているので、対応に時間はかかるかもですが、恐らく確実に返事が来るでしょう。

nak5020
質問者

お礼

ありがとうございます。強制的アンインストールモジュールがあるのですね。わからないまま回避策で逃げておくのもモヤモヤしたものが残りますよね。私もサポートセンタに相談してみます。

その他の回答 (2)

• soyokaze5
回答No.2

> ウィルスバスター2008へのバージョンアップ時に、 > 2007がアンインストールできない旨のダイアログが出ました。 バージョンアップは必ず2007をアンインストールしていら、2008にバージョンアップします。 面倒ですが、一旦、ウィルスバスター2008をアンインストールして、 続いてウィルスバスター2007をアンインストールします。 ウィルスバスター2007を完全にアンインストールしてから、ウィルスバスター2008をインストールします。 完全にアンインストールとは C:\ProgramFiles\TrendMicro (以下は無視する)の 「 TrendMicro 」フォルダを「フォルダごと」右クリックから「削除」する。 PCを再起動して、再度、エクスプローラを起動して「TrendMicro」フォルダが削除されている事を、 確認してください。 もし、まで残って居る場合は「補足」に「パス」を記入してください。 「別の方法」を書き込みます 参考、インストールは、CD-ROMより、常に、最新のダウンロードをおすすめします。 ウイルスバスター2008ダウンロード先 http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=62 を記しておきます。

nak5020
質問者

お礼

soyokaze5さんのご提案により2008を再インストールしましたが、WinXP起動時に再現するので、msconfig->システム構成ユーティリティ->スタートアップ項目->FLMainのチェックを外して再起動したら再現しません。ありがとうございました。またよろしくお願いします。

• maoo2022
回答No.1

>>リモートファイルロックを解除したままバージョンアップしたのがいけなかったのでしょうか? *その通りだと思います。 ◇リモートファイルロックについて:以下引用 *さらにウイルスバスター2007購入者のみが利用できるサービスとしては「リモートファイルロック」や、より柔軟なサポートサービスを用意。リモートファイルロックは~~~ネットワーク接続が有効の場合はフレックス セキュリティのサイトにアクセスして、「ロック」設定がかけられていないかをチェックし、設定が無効なら自動的に復号化、有効なら復号化にパスワード入力が必要になる。ネットワーク接続がないばあいもバスワード入力が必要だ。 {http://journal.mycom.co.jp/news/2006/08/30/383.html} ◆おそらく「リモートファイルロック」に関連するプログラム(サービス)は、2008にバージョンアップした時点で削除されているのでは無いでしょうか。 *その為アクセスが拒否されていると思います。 ◆再度2007をインストールし、改善後に2008にバージョンアップするのが最善と考えます。