• ベストアンサー

コーナーにお勧めできる

書店に勤務しています。 この度、コミック担当に変わりました。 コミック全般ですが、主に少女コミックです。 そこで気付いたのが、棚の本が死んでるなって事でした。そこで、コーナーを作って活性化できないかな? と考えたんですけど、少女コミックって恋愛ばっかりで、悪戦苦闘しています。 作者別じゃぁおもしろくない!新刊ばっかりじゃ意味がない!わざわざ本を取り寄せるのもいみがない。 悩んで悩んで、自分が好きなあすかコミックの「wish」を売りたいなぁって思って(古いですが) これをコーナーのテーマにしよう!と思ったんですが 次が浮かばないんです!! ジャンルで言うと「ファンタジー」ですよね? 天使まで限定すると浮かばないので「ファンタジー」であまり古くなく、少女コミック。できればあまり巻数が多くないやつでお願いします。 注文ばっかりでごめんなさい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dejiko
回答No.7

天使ものなら『ぴたテン』(1)~(5)メディアワークス コゲどんぼ作 が絵がとーってもきれいでおすすめっスw(少女漫画じゃないかもだけど・・。。) 天使じゃぁなくて、妖精さんでぃすが、 『紅茶王子』白泉社 山田南平作 紅茶王子たちがかっこかわいいっスv 天使!?なものっスけど、 『X』(1)~(17)角川書店 CLAMP作 「wish」と同じCLAMPさん作です~v ちょっとこわいっスけど、、神威ちゃんかっこよいです!! いっそのことCLAMPさんコーナーにw(←冗談っス>-<・・・。。

kumapu-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「ぴたテン」かわいい絵ですよね。 男女関係なくうける感じだなぁって思ってました。 「紅茶王子」ありますね~。一時期すごく売れていた! って元担当がいってました。ブーム再来になるかも。 「X」昔、途中まで読んでたなぁ。たしかに怖いイメージがありました。 いいコーナーが作れそうです。うれしいっ! ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• Pochi67
回答No.8

「wish」・・・いいですよねぇ。 どの程度までファンタジーとしてくくられるのかはわからないですが、 あすかコミックス「D.N.ANGEL」杉崎ゆきる 花とゆめコミックス「銀の勇者」渡辺祥智 クリムゾンコミックス「コーセルテルの竜術士」石動あゆま ウィングスコミックス「黒の太陽 銀の月」前田とも なんかがほのぼのとしていて好きですね。 銀の勇者以外、連載が終わってないですけど。

kumapu-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「銀の勇者」って「fanfan工房」書いてる 人ですね。棚にありました! 後のタイトルは残念ですが、当店にはなかったです。(T-T) でも、「銀の勇者」は取り入れてコーナー作りたいと 思っています。 ほのぼの・・・いいですねぇ。いい感じです!! ありがとうございました。

回答No.6

天使系ではないのですが、たぶんファンタジーだと思いますので紹介します。花とゆめコミックスで「お迎えです」田中メカ著 というのがあります。5巻完でちょうどよいのではないでしょうか。でも、ファンタジーでも kumapu-さんが想像されているファンタジーとは違うかもしれません。(ほのぼの系です。)話の内容は、死んでしまった人を天国へ連れて行く会社みたいなものの話で、主人公はその会社のアルバイトとして登録し、仕事を手伝っているような状態です。上手に表現できないので、読んでもらったほうが確実かと思います。感動あり笑いありと楽しい作品でした。そんなに古く もないのでおすすめですよ。

kumapu-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「お迎えです」ありますね!! そうか、そういう内容だったのか。。 おもしろそうですね。ばっちりファンタジーですよ。 取り入れて展開してみますね。kumapu-も読んでみたくなりました。 ありがとうございました。

• sima777
回答No.5

そう!! 少女漫画って、恋愛だけではないはずなのに、恋愛中心の売れるような本ばっかりが山ずみにされてるんですよね! しかもほぼ新刊しかおいてないし・・・・(泣)。 やっぱ、古本屋さんに流れてしまうから古い少女漫画って売れないんですかね? 私がお勧めしたいのは、少女漫画の枠にとらわれていない人の書いている少女漫画を置くことです。 あ、この人って少女漫画も書くんだ~、あるいは書いてたんだ~といった感じで手にとりやすいかも。 お笑い系少女漫画って結構面白いと思うんですよ。 例えば二ノ宮知子さん。 いま連載中の「のだめカンタービレ1~3」(講談社KISSコミックスだったと思います)というのがお勧めで、他にも「GREEN」というやつなんか、これ少女漫画かい?!少女漫画に新たな魅力を発見した・・・と思いましたよ。 だから、なんかそういうすっごい売れてるわけじゃないけど、読めばわらかしてくれる意外な漫画を置くのって私が客だったら面白いなあと思います。 それからちょっと関係ないかもしれないんですけど、コミックって、出版社ごととか連載雑誌ごとに並んでるじゃないですか? そうじゃなくって作家ごとにほんの大きさ出版社関係なく並べてくれるコーナーもあればいいのになぁと思います。 って、それは私が田舎の小さな本屋しか知らないからそう思うのかもしれませんが・・・(笑)

kumapu-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「のだめカンタービレ」3巻が新刊ででましたね。 すごい勢いではないですけど、売れてますよ。 これファンタジーだったんだ!?勉強不足ですいません。 あと、コミックの置き方ですが、そうですね。うちも、おもいっきり出版社別です。 管理側はやりやすいんですけど、お客様にとっては見やすいのか?疑問はありました。 どうなんだろう??気になりますね。 ありがとうございました。がんばります!

• hisagi-h
回答No.4

「彼方から」(何巻まであったけ?) 「funfun工房」(現在2~3巻) 「辺境警備隊」ちょっと古いが新装版がでてます。(6巻くらい) 「フィーメンニンは謳う」来月文庫化します。これも古いか ぱっと思い付くのこれくらいかな・・・

kumapu-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「彼方から」13巻が今新刊で出てますね。 まだ、続いてるのかな?(ごめんなさい。コミックになって2週間ほどで勉強不足です。) 「funfun工房」は売れてますね。おもしろそうと思ってました。 「辺境警備隊」の新装版、角川から出てるんですね。 「フィーメンニンは謳う」コミック文庫になるんだ! コーナーは一ヵ月半はやるので、出たら取り入れたいです! ありがとうございました。

• Kan-Nagi
回答No.3

こんにちは。Kan-Nagiと申します。  少女漫画で「ファンタジー」「天使」など聞くと、まず由貴香織里さんの「天使禁猟区」を連想しますが、全18巻と多めなので、ちょっとご要望には応えられませんかね(^^;  種村有菜さんの「時空異邦人KYOKO」はどうでしょう? 確か3~4巻で完結している作品です。  ところでkumapu-さんは「少女コミックって恋愛ばっかり」という印象を持たれているようですが、少女コミックも見比べてみれば結構違うものですよ。  シリアス、ラブコメ、ギャグ、ほのぼの系、学園、冒険、超能力、時代もの、etcえとせとら……  だいたい1巻2巻を読んでみれば、方向性はつかめると思います(途中から大幅に路線変更する作品というのは滅多に無いですから)。自分で読んでみたり、友人に評判を聞いてみたりして、色々とリサーチしてみてはどうでしょう。  参考になれば幸いです。

kumapu-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。少女コミックは恋愛ばかりではないですよね。まだまだ、勉強不足です・・f(^^;)がんばります!! 「天使禁猟区」kumapu-も考えてました。でも、 巻数が多いのが難点だったんです。 「時空異邦人KYOKO」これ棚にありました!! 取り入れて展開させていただきます!! ありがとうございました。

• choco87
回答No.2

ファンタジー系で一つ。 りぼんマスコットコミックスの 萩岩睦美さん 『銀曜日のおとぎばなし』をオススメ致します。 私三十路前の♀なんで 小学校時代に読んだ漫画です。 今の子に受け入れられるかどうか??不安ではありますが。 萩岩さんの作品はファンタジーが多いので 参考にしてみてはどうでしょう?? 巻数もそんな多くないですし。 ご希望にピッタリだと思いますが。 あっでもあまり古くなくには不適格ですね。 ごめんなさい。笑

参考URL:
http://www.fukkan.com/group/?no=1038
kumapu-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「銀曜日のおとぎばなし」サイトで見てみました。 今はコミック文庫になってるみたいですね。 コミック文庫!!当店で売れ行き悪しジャンルです。 いいですねぇ。コーナーに取り入れて展開すれば きっと、お客様の手にとっていただけるはずです。一石二鳥!! ありがとうございました!!

回答No.1

こんにちは。 「僕の地球を守って」(通称:僕タマ)はどうでしょう? 「ふしぎ遊戯」とはちょっと違った傾向だと思います。 ご参考までに。

kumapu-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「僕の地球を守って」ありますね~。 読んだ事はないんですけど・・(^^ゞ 早速とりいれてコーナー作ります!! 「ふしぎ遊戯」もいい感じだなぁ。ありがとうございましたぁ!!