• ベストアンサー

健康情報、本よりテレビ・新聞?

健康情報ってテレビや新聞に出ていることはすぐに信用されますが、書店の健康法コーナーに売っている本の健康情報はあまり信用されませんよね。本の作者が医師にも関わらず。 やはり本よりテレビの方が上なのでしょうか?

noname#219734
noname#219734

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • numa1969
  • ベストアンサー率62% (148/235)
回答No.3

わたしの場合は新しい情報の収集にはテレビや新聞が有効と考えています。 専門的な情報を得たい場合には本を読みます。 バイブル本と言われるような「○○は効く」みたいな本は興味として読むことはあっても内容を結局自身で精査して判断しますので鵜呑みにはしません。

noname#219734
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >バイブル本と言われるような「○○は効く」みたいな本は興味として読むことはあっても内容を結局自身で精査して判断しますので鵜呑みにはしません。 確かにそれが一番正しいと思います。健康本にも色々流派があるので。

その他の回答 (2)

noname#101018
noname#101018
回答No.2

テレビや新聞が本より上とは限りません。どっちもどっちです。 健康情報で画期的な効果が得られるものは、メディアの区別なく、 ほとんどありませんし。 本はあまりに著者が断言しすぎるから、胡散臭くなる。

noname#219734
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どっちもどっちなんて意外でした。

noname#101018
noname#101018
回答No.1

テレビや新聞が本より上とは限りません。どっちもどっちです。 健康情報で画期的な効果が得られるものは、メディア ほとんどありませんし。 本はあまりに著者が断言しすぎるから、胡散臭くなる。

関連するQ&A

  • 新聞記事を紹介するテレビ番組

    情報番組やワイドショーで、新聞各紙の記事を紹介するコーナーがよくありますが、記事の使用に関して、テレビ局と新聞社の間の関係はどうなっているのでしょうか。 ・番組で使う素材を提供してもらっているので、その対価を新聞社に支払っている ・新聞の宣伝になるので、広告料をテレビ局に支払っている ・上の2つの側面があるので、チャラ …など。 いつもテレビを見ながら、疑問に思っています。 どうでもいい質問ですみません。 ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 新聞が纏まっている本の名前を教えてください

    以前書店で、数ヶ月分?数週間分?の新聞(確か日経新聞だったと思います)の要点がまとまった本を見たのですが、 その書名が思い出せません。 何月分の号 のように、定期的に出ているものだったと思うのですが その書名がわかる方いらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 正しい健康情報は?

     前略、  最近、少し怒っています。と言いますのも、余りにも健康情報が氾濫し、しかも、その情報が相反することが多いことにです。  つい、さっき、母が買ってきた本では、牛乳やヨーグルトは胃腸に悪いと書かれており、「本当かいな?」と思い、テレビを見れば「○○は△△に劇的に効く」と放送し、サプリは摂るべしという人や「摂らない方が良い」という人もいて、いったいどれが正しい情報か素人にはさっぱり分かりません。  まあ、世の中、Aという人がいればBという人がいることくらい分かりますが、こと、健康に関する限り最近ちょっとひどいのでは?ということが多いのです。  とぐちっていても、仕方ないのですが、質問は、どなたか、公平で、良識的な健康に関する情報…特に私は病気ではありませんが、良質な情報が掲載されたサイトや情報源をお持ちの方、ご紹介いただければ幸いです。駄文にて失礼申し上げます。

  • 本の情報誌

    発売するすべての本の情報が発売日前にわかる雑誌(雑誌じゃなくても)、 ってあるのでしょうか? 「ダ・ヴィンチ」では発売後の本の情報もたくさん載っていて、それはそれで面白いのですが、 例えば、書店向けに発行されているような本の情報誌などが読みたい場合、個人で購入することはできるのでしょうか?

  • 本を探しています。

    本を探してます。 題名も、作者も、出版者も分かりませんが、外国の方が書いた本です。 内容は、日本語について、その人の体験談をもとに、書かれたものだと思います。 最初の方のページに、「どーも」について、書かれてあります。作者は、日本人が使う「どーも」という言葉は、ありがとうということだと、勘違いしていたということが書かれていました。また、「どーも」を使うことで、日本語ができる外国人と思われるから、便利な言葉だということも書かれてありました。 手がかりは少ないですが、書店の目立つところにおいてあったので、そんなに古くない本だと思います。表紙は、顔が描かれてあったと思います。 書店で問い合わせしましたが、見つからなかったので、お願いします。

  • テレビと新聞しか情報源がない人って、韓国のこととか

    テレビと新聞しか情報源がない人って、韓国のこととか中国のこと全然知らないですよね?

  • 新聞での情報収集について

    ライティングをするための情報収集として新聞からも情報を得ることがあると思います。 例えば、「医療保険」について記事作成したいとします。 書籍であれば蔵書検索で医療保険に関する本を探すことは可能と思います。 新聞の情報は様々な人のチェックを受けて市場に出ていると思います。 そこで記事内容の差別化のために、新聞から情報を得たいと思うのですが、新聞から医療保険に関する情報を探すことができるのかという疑問です。 ただピンポイントで情報を見つけるのは新聞では難しいと思います。 書籍のように新聞用の蔵書検索ができればいいのですが、 新聞から情報収集されてる方はどのようにその分野の情報を見つけるのか、教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新聞がわかる本

    会社に勤めるうえで、基本的な事柄(資本金・資本提携など)が分かる本を探しています。新聞を読んでみてもなかなか理解できないもので…。よろしくお願いします。

  • 本を探してます(>_<)

    2013年8月20日頃にららぽーと甲子園店の旭屋書店の新書・話題書コーナーで見かけた本を探してるのですが作者も出版社も本のタイトルもわかりません(>_<) あらすじを読んで覚えているのは、二人兄弟が主人公であること、弟が不思議な本を拾う(見つける?)ということくらいです。 あとは、文庫本であらすじは本の後ろの右上に横書きで書いてありました。 覚えていることが少な過ぎて調べても全く分かりませんが、どんな本だったのかすごく気になるのです。 ちなみにカラマーゾフの兄弟や僕のつくった怪物ではありませんでした。 この本じゃないかなと思った人は間違えていてもいいので教えてください!お願いしますm(_ _)m

  • 真実を知るにはどうしたら、テレビを見るとバカになる

    テレビを見ていたらバカになる  マスコミは偏った情報しか流さないので国民は間違った知識を得てあたかもそれが当たり前の真実のように思っている と  本で読みました では  真実を知るためにはどうすればいいのですか? 新聞、テレビ  ネット そんなこと言ったらどれも信用できませんよね かといって  見なかったら  情報源がない気がするのですが、、、、」 皆さんはどのように情報(真実)をゲットしてますか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう