• ベストアンサー

健康情報、本よりテレビ・新聞?

健康情報ってテレビや新聞に出ていることはすぐに信用されますが、書店の健康法コーナーに売っている本の健康情報はあまり信用されませんよね。本の作者が医師にも関わらず。 やはり本よりテレビの方が上なのでしょうか?

noname#219734

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • numa1969
回答No.3

わたしの場合は新しい情報の収集にはテレビや新聞が有効と考えています。 専門的な情報を得たい場合には本を読みます。 バイブル本と言われるような「○○は効く」みたいな本は興味として読むことはあっても内容を結局自身で精査して判断しますので鵜呑みにはしません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >バイブル本と言われるような「○○は効く」みたいな本は興味として読むことはあっても内容を結局自身で精査して判断しますので鵜呑みにはしません。 確かにそれが一番正しいと思います。健康本にも色々流派があるので。

その他の回答 (2)

noname#101018
回答No.2

テレビや新聞が本より上とは限りません。どっちもどっちです。 健康情報で画期的な効果が得られるものは、メディアの区別なく、 ほとんどありませんし。 本はあまりに著者が断言しすぎるから、胡散臭くなる。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どっちもどっちなんて意外でした。

回答No.1

テレビや新聞が本より上とは限りません。どっちもどっちです。 健康情報で画期的な効果が得られるものは、メディア ほとんどありませんし。 本はあまりに著者が断言しすぎるから、胡散臭くなる。