• ベストアンサー

フリーウェアのことについて教えてください!!

ダウンロードするさいに、フリーウェアとあるのですがそれは無料でダウンロードできるのでしょうか?あと、無料と有料のダウンロードの見分け方とかもよろしければ是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nek784
回答No.4

下記のURLはオンラインソフトの有料,無料の両方を紹介しています。  無料のものはダウンロードするときの通信費のみかかりますが,使用するのは 無料でできます。有料のものは支払い方法などや未払い状態での使用するときの 制限事項などがあります。  その他のものについては説明をみるとどういったものか説明があると思います。 ○無料のもの・・・Freeとピンクのボタン ○有料のもの・・・Shareと水色のボタン ○その他のもの・・体験版やOtherのボタン

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/index.html
inikoponko
質問者

お礼

参考になりました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

フリーウェアは無料で使用することが出来ます。 シェアウェアは無料で試用することが出来ます。継続して使用する場合は対価を支払う必要があります。 フリーウェア・シェアウェアともダウンロードすることで料金が発生するということはありません。が、ダウンロードのための回線使用料まで無料になるわけではありません(笑 便利なソフトウェアが無料で使用できるのですから使わない手はありませんね。 ベクター http://www.vector.co.jp/ 窓の杜  http://www.forest.impress.co.jp/ ペンギンの杜(Linux) http://www.ut-info.com/linux-soft/ などがありますね。林檎の杜(MAC)はサービスを終了しました。

inikoponko
質問者

お礼

ありがとうございます。

• CAD2
回答No.2

こんにちは。 フリーウエアというのは、無料でダウンロードではなく無料で使用出来ると言う事です。 逆にシェアウエアは、使用するにあたって使用料というのが発生しますが、ダウンロードすること自体は無料です。 シェアウエアの大半は、試用期間などがありそれを過ぎると一部の機能が使えなくなったり シェアウエアである事を伝えるメッセージなどが表示されます。 他にも、メールウエアなどメールを出す事により使用できる物もあります。 見分け方としては特別ありませんが、ベクターなどではダウンロードするところに、 フリー・シェア などが記載されていますよ(^^)

inikoponko
質問者

お礼

ありがとうございます。

• marimo_cx
回答No.1

細かい条件等は該当のダウンロードページやダウンロードされるアーカイブの中のREADMEなどの注意書きなどに書いてあるのでよく読めば通常はわかります。 もしもどこにも書いていないのであれば、そのような怪しげなものには手を出さないほうが良いと思います。

inikoponko
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。