• 締切済み

標準原価計算の勉強中です

独学で標準原価計算を勉強してるのですが、テキストで、標準原価が直接材料費・直接労務費・製造間接費から成るとなってました。 直接経費はどこに入るのでしょうか??

みんなの回答

noname#241939
noname#241939
回答No.1

標準原価=直接材料費+直接労務費+製造間接費 とおっしゃっておりますが、チョット違うと思います。 まずは、勘定連絡図というものがありますので、その図を 入手してみてください。一発で判ります。 基本は、(1)材料 (2)労務費 (3)経費 であり、 これらが、それぞれ、A:直接 B:間接に分かれます。 そして、それぞれの B:間接費をまとめたものが、 (4)製造間接費 となるわけです。 因みに、直接経費は、   特許権使用料   外注加工費 しかありません(一般的には)。 また、直接経費はどこに入るのか?というご質問に対しては、 「直接費に入る」というのが答えです。

shinhs
質問者

お礼

ご丁寧な回答で有難うございます。 私の使ってるテキストで『標準原価とは標準直接材料費、標準直接労務費、標準製造間接費の合計を言う』となってたのですがこれがそもそも間違ってるんですかね。。