• 締切済み

海外から日本へ荷物を送りたい(個人から個人へ)

中国(上海)にも日本のEMS(国際スピード郵便)のような制度はあるのでしょうか。 (以下の条件でEMSを利用して中国へ荷物を送ります。帰国する際の 荷物の発送をどうしようかと悩んでます。) 個人から発送→個人への受け取りが可能。 荷物は段ボール箱8箱位。 ダンボール箱の大きさ(縦)35cm×(横)52cm×(高さ)29cm 重さは20-30kgまでです。 (危険物はありません。) この条件で、日本へ送れる中国(上海)の国際郵送サービス、または 国際宅急便サービスがあれば、教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • senpum
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

僕が使っているのはZCEエキスプレスです。 まず料金が安くて、翌日配達できることです。 料金は1キロ77元、プラス500g毎に15元加算です。 あと下記広告貼り付けます。 詳しいことは下記連絡して下さい。 ---------------------------------------------------------------- (1)上海(郊外含む)から日本全国へ翌日配達致します。  ※地域により、翌々日になる場合があります。 (2)最安値1kg77元~(法人様・個人様同様) (3)他社で取扱拒否されたものも可能→ご相談下さい!  ※例えば、液体、粉末、食品、薬品など。 (4)電話一本で1個の荷物から当日無料集荷致します。 (5)荷物追跡はWEBとホットラインも開設! (6)ご帰国の際のお引っ越し(大型荷物)にも対応できます。  ※インボイス等、全て無料作成致します。 (7)毎月定期的な発送がある場合は、末締めの10支払いでOK (8)日本での配送業者は安心の佐川急便となります。 ********************************************************** 会社:ZCE エクスプレス(上海翼速国際物流有限公司) 住所:上海市合川路3089号富群商務大厦C座1楼 TEL:131-2225-9900(担当:中内) FAX:021-3208-2375 WEB:http://www.zce-exp.com **********************************************************

参考URL:
www.zce-exp.com
  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.5

EMSは、世界共通のサービス名です(加盟国に限りますが)。 中国もこれに入っていますので、向こうからも海外に送ることができます。ただ追跡システムもだいぶ追いついてきましたが、まだ奥地などは追跡されなかったり、ついているはずなのに情報が更新されていない、などはあります。 それからアジアに荷物を送る際、映像関係の海賊版がアジアで多く出回ったせいか、映像内容をインボイスに記載が求められている国があります。中国もその1つです。 これは通常のインボイスでは、雑貨のようにくくってしまえるものも、映像に関してはビデオテープ、フィルム、CD-ROM、DVD等は、個人録画だとしても簡単に映像内容を記載する必要があります。ほんとうに簡単で、けっこうです。 価格は雑貨もふくめ、通関上ゼロということはありえないと考える考え方があるため(価値のないものは存在しない)。1つUS$1でもいいと思います。 書式は、FeDeXを参考にするといいと思います。下記サイトの下のほうにあります。 https://www.fedex.co.jp/shipdoc/shipdoc1.html ここで見るかぎり、たぶん映像専用のインボイスを作れということだと思うので、私は映像関係の箱を別途1つつくり、そこにまとめて、インボイスを作りました。 なお中国は自由主義国ではないため、画像(写真雑誌)でさえもみつかった場合は厳しい目で見られる可能性があります。ビキニ程度の女性の写真でも、私たちの捉え方とは異なりようで、香港人にいわせると、見つかって没収で済むとは限らない(法律違反の場合)とのことです。

noname#87844
noname#87844
回答No.4

補足です。 DHL, FEDEXは個人でもできるはずですが、高いんです。 企業はリピートするであろう、ということで日本の宅配便と一緒で、契約割引運賃があります。 郵便なら、船便という手もありますし、上海ー大阪まで船で帰り、持ち帰る。 船便でも、上海からなら結構早く届きます。 水濡れしないよう、荷物をビニールで包むなど工夫が必要ですが。 輸出という形で海上コンテナで持ってくると安いですが、港まで引き取り、手続き(業者がやると最低2万、自分だとただ)が必要なので、お住まいによっては、お勧めでなく、やはり業者に頼むのが簡単と思われます。 フリーペーパーは、レストランにもあるのかなぁ。 結構分厚いので、使えます。 上海情報サイト、 http://sh.explore.ne.jp/ も参考にしてください。 割引EMS発送の会社も時々リンクがあります。

参考URL:
http://sh.explore.ne.jp/
  • hubuliu
  • ベストアンサー率40% (53/132)
回答No.3

中国のEMSの料金表を添付します。日本まで最初の0.5kgまで180元、以降0.5kgごと40元です。よって20万円以上かかることになります。

参考URL:
http://www.ems.com.cn/serviceguide/zi-fei-biao-zhun.html
noname#87844
noname#87844
回答No.2

EMS, DHL, FEDEX などあります。 EMSは、サイズ制限があったみたいで、あまりおおきな箱は送れなかったような? 会社関係でいかれるのでしょうか? 上記運輸会社のディスカウントアカウントを持っているようであれば、割安で発送ができます。 上海には、日本人向けのフリーペーパーがあり、そのなかに荷物を扱うようなところの広告もあった気がします。

melany
質問者

お礼

これから上海で働きます。 日本から上海へ個人間の荷物の郵送はEMSで送れるとわかりました。 大抵の運送会社さんは海外へ荷物を送るのは企業間が主なんですね。 個人でのお取り扱いはしていないとよくいわれました。 クロネコヤマトさんはまだその点使えるサービスでしたね。 (現段階でまだビザを持たずに行くので利用できなかったサービスもあるし、中国では発送人と受取人のどちらか片方でも個人であれば、利用できないサービスもありました。) 永久帰国を考えたとき、 海外から日本へ個人間の荷物の郵送はどこで提供しているのかなぁと ふと気になって。 日本のEMSは安く早くお手ごろなので、似たようなサービスがあれば 帰国の際も使いたいと思いまして。 フリーペーパーの広告ですね、見ておきます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

http://www.y-logi.com/service/kaigai/service/index.html http://www2.nittsu.co.jp/rem/nhp/csp/r0010b.csp クロネコと日通です。 上海だとかなり大きい都市ですので、支店や営業所などあるようですよ。 日本の営業所とかに直接電話して聞くのもいい方法かと思います。

melany
質問者

お礼

早速、どうもありがとうございます。 そうですね、聞いてみます。

関連するQ&A

  • 中国の税関で荷物を止められました

    日本国内から、郵便のEMSでダンボール箱10箱を、 中国のシャンハイにあるヒルトンホテルに発送しました。 ダンボール箱10箱の内容は、日本の大学と中国の大学の 共同開催による、国際シンポジウムのパンフレットです。 1週間で到着予定だったのですが、到着日を過ぎても届かないため、 EMSの追跡調査をしたところ、中国の空港(通関)で、 荷物が検査中、となっていました。 空港に電話したところ、 「(日本円にして)10万円支払わないと、荷物はわたせない」 と言われました。あまりにも高額だったので、 その荷物を受け取るをあきらめたわけですが、 通関に言われたその10万円が何のお金なのか、わかりません。 同じようなことは、中国の通関で度々起こるものなのでしょうか? 10万円というのは、何のお金と考えられるでしょうか?

  • 海外より国際宅急便で日本に荷物を送るには

    DHLなどの国際宅急便で小荷物を日本に送りたいのですが、どういった手続きを踏んだらよいのでしょうか。 実際に海外より日本へ国際宅急便で荷物を送った事のある方、そのときの実際の手続きはどのようなものでしたか。簡単でしたか、面倒だったでしょうか?どのような書類に書類に何を書けばよいのでしょうか? また国際宅急便以外の輸送方法で何かよい方法はあるのでしょうか?(とにかく簡単な方法がいいです) 例えば、ベトナムより日本に段ボール箱を送るのに最適な方法があれば、詳しい方、解りやすく、掻い摘んで教えていただければ幸いです。

  • 海外で日本から送られてきた荷物を受け取りたい

    香港に住んでます。 現在ホテルに泊まっているのですが、 日本から送ってもらいたい荷物があり、 どこに送ってもらったらよいのか、 居住している所がないので困っています。 どこか国際郵便等の受け取りのサービスを 行っているところはありますか? よろしくお願いします。

  • アメリカから日本への荷物の発送

    今度の5月に、アメリカから日本へ帰国することになりました。 まだ1ヶ月以上先なので、スーツケースに荷物をつめてないため、どのくらいの量の荷物を日本に送る事になるのかはまだ分かりませんが、大体普通の大きさのダンボール1箱が2箱くらいになりそうな感じです。 教科書も何冊か持って帰ろうと思うので、箱は少し重めになりそうです。 そこで、アメリカから日本への荷物の発送についてイロイロ調べているのですが、HPなどをみてもあまり詳しく値段が書いてありません。 電話して問い合わせてみればいいのでしょうが、まだ荷物の数や重さがハッキリしていないため、連絡できずにいます。 私が知っている限りでは、郵便局のEMS,priority mail(economyと船便?)、OPASという会社です。 船便は安いけどちゃんと届かない場合があると聞きますが、どうなんでしょうか? 他に安いところや、過去に使ったことがあってオススメというところはありますか?

  • 海外から日本へ代引で荷物を送る

    海外から日本へ代引で荷物を送ることは出来ますか?(個人でも代引などのサービスを利用できますか?) (1)あと利用出来る場合どこの業者が料金が安いですか? (2)代引で荷物を例えば中国大連から日本へ発送した場合料金はどのくらいかかりますか?  (商品代金は除く) (3)荷物の大きさは3辺×100センチ 10キロ以内 ご存じの方おられましたら宜しく御願いいたします。

  • 海外における荷物の送料

    ものによって一概に言えないと思うのですが、 EMSやSALよりも割安なものって ありますでしょうか? 重さは2~5キロぐらいで、 ダンボール一箱ぐらい。 北米、オセアニア、ヨーロッパなどです。 また、SALで発送する場合は何か 注意する点はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 海外への荷物

    ドイツに在住です。 日本の通販で商品を購入の際、海外発送サービスを使って荷物を送るのと、購入した商品をEMSなどで普通に送るのと、どちらの方がコストが安いのでしょうか? 購入したい物は、子供用の大型遊具などで、大きい荷物になります。 あと、普通に発送すると、税関で引っかかったりするのでしょうか? 税関をクリア出来る為に何かすべき事はあるのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 中国語へ翻訳をお願いいたします。

    上海の宅急便の会社に以下の文章を中国語で聞きたいと思っています。中国語へ翻訳いただけたら助かります。 「蘇州から御社便で発送し、御社上海営業所止めにして、私が荷物を受け取りに行くことは可能でしょうか。」 何卒よろしくお願いいたします。

  • 日本から海外への発送

    僕は今韓国に住んでいます。 日本からPCの23インチモニターを海外発送で注文したいと思うのですが、 国際郵便にも色々なサービスがあってどのようなサービスを使えばよいのかわかりません 5kgぐらいあるのでさすがにEMSは高すぎるので、EMS以外で送ってもらえるサービスはあるでしょうか あと、その場合税金も支払わなければならないのでしょうか モニターの値段は17000から18000円くらいです

  • 日本から海外に荷物を送る

    日本からカナダに荷物を送ろうと思います。気になるのが値段なんですが、何処に頼めば送ることができるのかすら知りません。 みかん箱くらいのサイズのダンボールに大体5kg程度の衣類と雑品をつめて送ろうと思います。相場はどのくらいですかね?あと、何処の会社がお勧めとかあったら教えてください。