締切済み

海外から日本へ荷物を送りたい(個人から個人へ)

  • 困ってます
  • 質問No.3445981
  • 閲覧数4138
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 33% (2/6)

中国(上海)にも日本のEMS(国際スピード郵便)のような制度はあるのでしょうか。
(以下の条件でEMSを利用して中国へ荷物を送ります。帰国する際の
荷物の発送をどうしようかと悩んでます。)
個人から発送→個人への受け取りが可能。
荷物は段ボール箱8箱位。
ダンボール箱の大きさ(縦)35cm×(横)52cm×(高さ)29cm
重さは20-30kgまでです。
(危険物はありません。)
この条件で、日本へ送れる中国(上海)の国際郵送サービス、または
国際宅急便サービスがあれば、教えていただきたいです。
宜しくお願いいたします。

回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 0% (0/0)

僕が使っているのはZCEエキスプレスです。
まず料金が安くて、翌日配達できることです。
料金は1キロ77元、プラス500g毎に15元加算です。

あと下記広告貼り付けます。
詳しいことは下記連絡して下さい。
----------------------------------------------------------------
(1)上海(郊外含む)から日本全国へ翌日配達致します。
 ※地域により、翌々日になる場合があります。
(2)最安値1kg77元~(法人様・個人様同様)
(3)他社で取扱拒否されたものも可能→ご相談下さい!
 ※例えば、液体、粉末、食品、薬品など。
(4)電話一本で1個の荷物から当日無料集荷致します。
(5)荷物追跡はWEBとホットラインも開設!
(6)ご帰国の際のお引っ越し(大型荷物)にも対応できます。
 ※インボイス等、全て無料作成致します。
(7)毎月定期的な発送がある場合は、末締めの10支払いでOK
(8)日本での配送業者は安心の佐川急便となります。


**********************************************************
会社:ZCE エクスプレス(上海翼速国際物流有限公司)
住所:上海市合川路3089号富群商務大厦C座1楼
TEL:131-2225-9900(担当:中内)
FAX:021-3208-2375
WEB:http://www.zce-exp.com
**********************************************************
参考URL:www.zce-exp.com
  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (929/3259)

EMSは、世界共通のサービス名です(加盟国に限りますが)。
中国もこれに入っていますので、向こうからも海外に送ることができます。ただ追跡システムもだいぶ追いついてきましたが、まだ奥地などは追跡されなかったり、ついているはずなのに情報が更新されていない、などはあります。

それからアジアに荷物を送る際、映像関係の海賊版がアジアで多く出回ったせいか、映像内容をインボイスに記載が求められている国があります。中国もその1つです。

これは通常のインボイスでは、雑貨のようにくくってしまえるものも、映像に関してはビデオテープ、フィルム、CD-ROM、DVD等は、個人録画だとしても簡単に映像内容を記載する必要があります。ほんとうに簡単で、けっこうです。
価格は雑貨もふくめ、通関上ゼロということはありえないと考える考え方があるため(価値のないものは存在しない)。1つUS$1でもいいと思います。

書式は、FeDeXを参考にするといいと思います。下記サイトの下のほうにあります。
https://www.fedex.co.jp/shipdoc/shipdoc1.html
ここで見るかぎり、たぶん映像専用のインボイスを作れということだと思うので、私は映像関係の箱を別途1つつくり、そこにまとめて、インボイスを作りました。

なお中国は自由主義国ではないため、画像(写真雑誌)でさえもみつかった場合は厳しい目で見られる可能性があります。ビキニ程度の女性の写真でも、私たちの捉え方とは異なりようで、香港人にいわせると、見つかって没収で済むとは限らない(法律違反の場合)とのことです。
  • 回答No.4

補足です。

DHL, FEDEXは個人でもできるはずですが、高いんです。
企業はリピートするであろう、ということで日本の宅配便と一緒で、契約割引運賃があります。

郵便なら、船便という手もありますし、上海ー大阪まで船で帰り、持ち帰る。
船便でも、上海からなら結構早く届きます。
水濡れしないよう、荷物をビニールで包むなど工夫が必要ですが。

輸出という形で海上コンテナで持ってくると安いですが、港まで引き取り、手続き(業者がやると最低2万、自分だとただ)が必要なので、お住まいによっては、お勧めでなく、やはり業者に頼むのが簡単と思われます。

フリーペーパーは、レストランにもあるのかなぁ。
結構分厚いので、使えます。

上海情報サイト、 http://sh.explore.ne.jp/ も参考にしてください。
割引EMS発送の会社も時々リンクがあります。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (53/132)

中国のEMSの料金表を添付します。日本まで最初の0.5kgまで180元、以降0.5kgごと40元です。よって20万円以上かかることになります。
  • 回答No.2

EMS, DHL, FEDEX などあります。
EMSは、サイズ制限があったみたいで、あまりおおきな箱は送れなかったような?

会社関係でいかれるのでしょうか?
上記運輸会社のディスカウントアカウントを持っているようであれば、割安で発送ができます。

上海には、日本人向けのフリーペーパーがあり、そのなかに荷物を扱うようなところの広告もあった気がします。
お礼コメント
melany

お礼率 33% (2/6)

これから上海で働きます。
日本から上海へ個人間の荷物の郵送はEMSで送れるとわかりました。
大抵の運送会社さんは海外へ荷物を送るのは企業間が主なんですね。
個人でのお取り扱いはしていないとよくいわれました。
クロネコヤマトさんはまだその点使えるサービスでしたね。
(現段階でまだビザを持たずに行くので利用できなかったサービスもあるし、中国では発送人と受取人のどちらか片方でも個人であれば、利用できないサービスもありました。)
永久帰国を考えたとき、
海外から日本へ個人間の荷物の郵送はどこで提供しているのかなぁと
ふと気になって。
日本のEMSは安く早くお手ごろなので、似たようなサービスがあれば
帰国の際も使いたいと思いまして。
フリーペーパーの広告ですね、見ておきます。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-10-21 23:52:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (93/254)

http://www.y-logi.com/service/kaigai/service/index.html

http://www2.nittsu.co.jp/rem/nhp/csp/r0010b.csp

クロネコと日通です。
上海だとかなり大きい都市ですので、支店や営業所などあるようですよ。
日本の営業所とかに直接電話して聞くのもいい方法かと思います。
お礼コメント
melany

お礼率 33% (2/6)

早速、どうもありがとうございます。
そうですね、聞いてみます。
投稿日時 - 2007-10-21 23:42:34
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ