• ベストアンサー

アルテシマの樹液について

私の家ではアルテシマ(高さ120センチ位)が2つあります。 それを室内で育てているのですが、木の周りの床に樹液のような液体が 付着していることが多々あります。 葉の表面に付いていることもあります。 触ってみるとベトベトしています。 これは病気なのでしょうか? それとも、よくあることなのでしょうか? 改善策などがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.1

アブラムシ や カイガラムシの類が 木にいないが確認してください 新芽 葉の裏 葉柄 若い茎  こう言う昆虫が木に着くと  木の汁を吸い 余分な汁をお尻から排せつします これがかなりベトベトしているのです ほって置くと二次的に スス病 等も引起こします

tdohmoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 今確認しましたら、カイガラムシが居ました。 今まで分からなくて迷っていました。 本当にありがとうございました。