• ベストアンサー

OutlookExpressのアドレスデータとアカウントデータについて

パソコンのシステムが死んでしまい、OE(OutlookExpress)のデータを取り出す必要があります。別のPCにセカンダリのHDDとして接続して中身を確認しました。 その際、メッセージ自身はデータストアのファイル(受信トレイ.dbx等)で取り出せて復元できるのですが、アカウント情報とアドレス帳データが取り出しできません。 レジストリにでも格納されているのでしょうか? ファイル抽出及び復元方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

アドレス帳は、次でいけるように思います。 http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/address.htm アカウントは、起動できれば次でいけるでしょうが、起動できない場合は、ちょっと判りません。 http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/akaunt.htm

関連するQ&A

  • OutlookExpressのバックアップデータをまとめたい。

    OutlookExpressのデータバックアップすると、「下書き.dbx」「送信トレイ.dbx」「受信トレイ.dbx」…などとファイルが出来ますが、何回かバックアップをとったデータを各フォルダ毎にそれぞれに一つにしたいのですが、可能でしょうか?

  • OutlookExpress6のメールが消えて、インポートもできません・・

    OutlookExpress6を使用しています。過去のdbxファイルが存在しているので、なんとか復旧できる気がするのですが、OutlookExpress6→OutlookExpress6へインポートをするとゆう作業で、どうも上手くいきません・・受信トレイのdbxデータも、以前のデータを引継かずに新規の受信トレイを勝手に作成されてしまい、”ファイル→インポート→OutlookExpress6”を選択しても、新規に作成されたトレイしか表示されず、過去の受信トレイを選択する項目が見当たりません・・。何をやっても以前のデータを反映する事ができませんでした・・なんとかならないものでしょうか・・ ちなみに以前、”消えて圧縮保存されているOutlookExpress4→新規OutlookExpress6”へ変更する際に、インポート作業は行なって成功していますが、今回のように”消えて圧縮保存されているOutlookExpress6→OutlookExpress6”へのインポートとゆう作業が、どうも上手くいきません・・

  • OutlookExpress 6 の「受信トレイ」の内容が消えました。

    こんにちは。 OutlookExpress 6 の「受信トレイ」の受信内容が消えてしまいました。 「受信トレイ」のプロパティを見ると 保存先が c:***\Outlook Express\受信トレイ (1).dbx と、なっています。 エクスプローラーでc:***\Outlook Express の中を見ると 受信トレイ.dbxと受信トレイ(1).dbxが有りました。 サイズを見ると受信トレイ.dbxは11Mbくらい有り、 これまで受信履歴はこちらに残っているのではないかと思います。 今、OEの「受信トレイ」には、受信トレイ(1).dbx が表示されているようなのですが、 これを元の 受信トレイ.dbx を表示させるにはどうしたら良いのでしょうか。

  • OutlookExpress 保存データの統合(マージ)の方法

    ・Windows OutlookExpress(Ver.6)について質問です。 新しいパソコンを買って使っていて、しばらく経ちます。 OutlookExpress には既に受信メールが既にたまっています。 以前使っていたパソコンのOutlookExpress の昔の受信したメールも参照したいので、使い始めたパソコンに昔のメールも統合(マージ)したいのですが、、、、情報がなく困っています。 OutlookExpressデータの保存先は、 「ツール」→「オプション」→「メンテナンス(タブ)」→「保存フォルダ」により確認できました。 現在の保存先には、 ■新しいPC ・Folders.dbx ・Offline.dbx ・Pop3uidl.dbx ・下書き.dbx ・削除済みアイテム.dbx ・受信トレイ.dbx ・送信トレイ.dbx ・送信済みアイテム.dbx があるので、マージしたい古いパソコン上にも同じファイルがあるので競合するファイル名を避けてコピーすれば、OKでしょうか? ただ、気になるのは、次の3つのファイルです。 ・Folders.dbx ・Offline.dbx ・Pop3uidl.dbx 旧パソコンは、フォルダの階層構造を利用しています。が、とりあえず、階層構造は、なくなっても、後で新パソコン側で手作業で分類してもよいので、なんとかデータを統合できればと思っています。 長文になりましたが、何か良い方法や、情報があればお願いします。  

  • OutlookExpressを使っています。OutlookExpres

    OutlookExpressを使っています。OutlookExpressで表示されるのは大元はローカルホルダーでその下に 受信トレイ.dbx 送信トレイ.dbx 送信済アイテム.dbx 下書き.dbx 削除済アイテム.dbx が普通なのですが、小生の場合は沢山の例えばMicrosoft.dbxなどのフォルダーを設けていました。 しかしこれら多くの.dbxが表示されないのです。次の項目だけしか表示されないのです、 受信トレイ 送信トレイ 送信済アイテム 下書き 削除済アイテム 表示されない沢山の.dbxを見えるようにする方法を教えて下さい。 Exprorerでファイルの内容を見ると、沢山の.dbxフォルダーが確かにあります。 受信トレイ.dbx 送信トレイ.dbx 送信済アイテム.dbx 下書き.dbx 削除済.dbx などと他の沢山のxxxx.dbx があります。 しかしOutlookExpressでは表示されないのです。

  • OutlookExpressの保存データがインポート完了しても復元されていない

    WindowsXpのOutlookExpressのメールデータの保存場所をDドライブの「メール」フォルダに変更しました。「メールフォルダ」には、受信トレイDBX、個別に設定したトレイDBX、送信済みトレイDBX、などができていました。 中身を確認しようと、ひとつのアイコンを開いてみると、わけのわからない文字化けした画面(ワードパッド)が現れました。(ほかのトレイのアイコンもすべてワードパッド(W)のアイコンでした。 これでは、保存したメールをここで読めないので、元に戻すべく、O.E.の「ファイル」→「インポート」→「メッセージ」→…「フォルダの選択」で「すべてのフォルダ」をクリックし「次へ」をクリックすると「インポートの完了」画面になり「完了」ボタンをクリックし、復元されたかを確認すると何も戻っていません。 保存ファイルをデスクトップに移して試しても同じ結果です。 保存した「メールフォルダ」をCドライブの元のところ(OutlookExpress)にコピーしてみましたがだめでした。 たくさんのメールデータが読めないと困ってしまい、よいお知恵をお願いいたします。

  • OutlookExpress6からOutlook2007へのデータ移行(別PC間)

    新しいPC購入につき、メールのデータ移行を行いたいのですが、 方法がいまいち分かりません。 お分かりになりましたら、教えていただけると助かります。 別PC間の、OutlookExpress6 (WindowsXP) から Outlook2007 (Vista) への 以下データの移行方法が知りたいです。 ●受信メール ●受信トレイ配下に作成してある各フォルダ ●アドレス帳 ●アカウント情報(ネットワークの設定など!?)  色々検索しましたが、同じPC上での移行であったり、エクスポートしたら うまくインポートできずに、そのままデータが復元できなくなったりするのでは、 と心配し考え込んでいたら、なかなか実行に移せず、です。 想像の範囲ですが... ・OEのdbxフォルダをOutlookのpstのフォルダの中に 置いたら、自動で読み込んでくれるのでしょうか? ・アドレス帳はcsvにエクスポートしたものを、新PC上でインポートすれば うまく読み込んでくれるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 複数パソコンのメールをひとつのパソコンに(OutlookExpress)

    どうもうまくいかないので教えてください。 それぞれのパソコンで受信・送信したメールをひとつのパソコンにまとめたいと思い、メールが格納されているフォルダ内(OEのツール→オプション→メンテナンス→保存フォルダ内のDBXファイル)をコピーし、ひとつにしたいパソコンの格納フォルダに入れたのですが、OutlookExpressを立ち上げても認識してくれません。DBXのファイル名は、元データのあったパソコン名をつけるようにしてフォルダ名が重複しないようにしているのですが・・・ なにかひもづけする必要があるのでしようか?? どなたか、方法を知っていらっしゃいましたら教えてください!!

  • OutlookExpressで

    WindowsXPで、OutlookExpress6を使用しています。 今日はパソコンの調子が悪く、動作が遅かったのですが、 先ほど気づいたら、なぜか受信トレイの中身が下位フォルダごと全て消えていました。 受信トレイや下位フォルダのDBXファイルは、正しい場所にきちんと存在しています。 消えてしまった原因は不明なのですが、とりあえず元に戻したいと思っています。 私は受信トレイの中に「友達」「仕事」…というように下位フォルダを作ってメールを分類していたのですが、 受信トレイの中のフォルダをインポートするには、どうしたらよいのでしょうか? 検索してみたのですが、受信トレイや送信トレイのインポートは見つかったものの、 下位フォルダの方法は見つけられませんでした。 どうぞご教授お願いします。

  • OutlookExpress 送信済みトレイの整理

    OutlookExpress を使っています。 仕事でも使っていて請求書は画像データーであるgifファイルとしてお客さんにメールで送信しています。 ところが最近、請求書を送信しても重たくて送信済みになるまで時間が掛かります。 メールのディレクトリをみると次が表示されました。 受信トレイ.dbx 445 MB 2019/09/13 送信済みアイテム.dbx 259 MB 2019/09/13 dbxはOutlookExpressの拡張子のようです。 (質問) 1 この受信トレイや送信済みアイテムを減らせば送信が軽くなるでしょうか。 2 減らし方はどうすればいいのでしょうか。 お詳しい方宜しく願います。