• 締切済み

教えてください!!!

6月に借金400万を弁護士事務所にて任意整理しました。 当時の私は正社員(16万)の他アルバイトで6万くらい稼いでいたので実家暮らしという事もあり毎月10万をお支払いする話でまとまりました。弁護士さんは無理しないようにおっしゃってくれていましたが少しでも早く返済したい気持ちやプライドから10万ならなんとかなると思っていたのかもしれません。状況は変わる事があるから何かの事情で副業が出来なくなったりする事もあるとも言われましたが・・・。 その通り、本業で1人社員が辞め自分が引き継ぐ事になり定時であがれない事が続きバイトも休みがちになってきています。 本業の方の仕事が増えた事についてはステップアップなので絶対諦めたくないですが残業手当も給料UPも今のところありません。 それでもボーナスが入ったりするので今年いっぱいはなんとかなると思いますが来年からはバイトが入れるか自信がなく、本業の給料だけで返すと6万ではどうしても生活できません。(親の生活費に3万なので自由に遣える金額が3万) いまさらお支払いの減額を弁護士さんに頼んでも良いのでしょうか?

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.1

>いまさらお支払いの減額を弁護士さんに頼んでも良いのでしょうか? 一般的にはあまりお勧めできないケースなんですが、可能かどうかは 別にして、弁護士さんに相談してみてはいかがですか。 そのようなケースがあってはいけないので、最初に無理をするなと アドバイスをくれるんですから。 ちなみに結婚してたら小遣い2、3万円なんて話はざらなんで、 4.5年はそれで我慢しろ~と言われる可能性は高いですね。 生活を根本から見直してみたらいかがでしょう。