• ベストアンサー

2回目の対面

来年の7月に結婚が決まり、少しずつ準備をしているところです。 先日、親の顔合わせを済ませました。 お互い母子家庭ですのであまりかしこまらずに一緒に食事を、と近くの懐石料理屋で食事しました。 食事代はすべてあちらのお母さんが持って下さいました。 しかも帰りに手土産まで頂いてしまいました…。 お互い家も近いし、「かしこまらず」という彼のお母さんの話から何も持参しなかったので「しまったな~」と思いました。 彼との付き合いが長いので彼のお母さんの性格的にそういう事はあまり気にしないとは思うのですが、気にかかります。 今度、式場のフェアで式の料理の試食会があり、親も参加します。 無料なので費用はかからないのですが、その際この前の「お礼」として何か持参したほうがいいでしょうか? 彼のお母さんは甘いものをあまり食べないので悩みますが… アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-hino
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

おめでとうございます♪ つい先日式を終えたものです。 多分、次にもっていけばもっていったで、 相手の親ごさんもも同じくらい気を使ってしまい、 毎回繰り返すので、「かしこまらず」にならないと思います。 うちも「かしこまらず」のはずが、 いつの間にか木箱入りまできてしまったので、笑 二人で相談して、 「今日はお互い手みやげなしでネ!  うちだけもって行くと、向こうのお母さんも気を使うし、  彼(彼女)からも伝えてあるから。」 と両方の親に伝えるようにしました。 また、毎回両親があうときは事前に手みやげについては親に確認し、 二人で相手に伝えて、同等のものを用意するか「なし」にしています。 そのうち打合せなど、 貴方が彼のご実家に行くこともたびたびあると思いますので、 そのときに彼に好きな物をきいてもっていくと喜ばれると思います。 (食事代については、新郎のお母様でよいと思います^^)

noname#53221
質問者

お礼

先輩のご意見大変参考になります。 母が用意し帰りがけに渡していました。「先日のお礼です」と。 確かに私と彼の間で打合せをしっかりすればよいですね! 食事代は新郎側が出す事が多いのですかね~? ホントは自分達で出すのが一番よかったのですが、予算の都合で親に甘える事になってしまいました。 お母さんの好きなものを持って行ったりしたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.2

今回は、貴女のお母さんから、彼のお母さんへ前回のお礼を兼ねて、スモール・ギフトを差し上げるのが良いのではないでしょうか?? 頂き物に、半返しと言うこともあるようですが、其処までする必要はないでしょうが、相手の気遣いと同じように、こちらも気遣いをしたほうが良いと思います。 お母さん同士の付き合いがスムーズになってお友達のようになってくれば、頂いたら返す!上げたら返ってきた!と言うキャチボールのようなことは不要と思いますが。。。 気遣いする人は、気遣いされるとうれしいものですし、お母さん同士が仲良くなる切っ掛けにもなるのではないでしょうか!? お母さん同士が仲良くなってくれると、結婚後、お互いに楽ですよ。            

noname#53221
質問者

お礼

母が先日のお礼にと菓子折りを持っていきました。 母も何もせずに後悔するよりやれることはやっておこうと思ったそうです。 親子ほど年齢の違う母同士ですが、仲良くやっていってくれるといいです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 7_7_7
  • ベストアンサー率24% (115/469)
回答No.1

特に気を使う必要はないと思います。 結婚してからも大切にしてあげればそれだけで充分です。 母の日や誕生日のちょっとしたプレゼントをかかさずにすることをお忘れなく!

noname#53221
質問者

お礼

そうですか~! ちょっとした心遣いをこれからも忘れずにしたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義母さんへのお礼は??

    来年結婚を控えており、先日彼のご家族と顔合わせの食事会をしました。 そのときに、彼のお母さんから手土産をいただきました。 (以前彼のお宅へ初めて挨拶に行ったときに渡した手土産のお礼?か、もしくは気を使ってわざわざ持ってきてくださいました。) 私の方は手ぶらできてしまったので、申し訳なく...。 彼もお母さんから何も聞いていなかったみたいで「気持ちだから大丈夫だよ」と言っていました。 彼にはお母さんによくよくお礼を言ってもらうようにお願いしましたが、私の方からもお礼の手紙か何か書いたほうがいいのでしょうか?? こういう知識が乏しいので、是非アドバイスをお願いします><!! ※ちなみに彼のお母さんは携帯を持っていないので、メールはできないのでするとしたら手紙か家に直接電話になると思います><

  • 試食したら、まずかった・・・。

    披露宴の食事の試食をしたところ 非常にまずかったのです。 もういまさら式場も変えられないし、 非常にショックを受けております。 先に試食してからきめればよかったといえばそれまでですが、 有名ホテルなので、安心しておりました。 まずいといっても、味付けが悪いというのではなく、 なんていうか・・・仕事が荒いんです。 料理が冷めてたり、肉の焼き方が悪かったり。 素材も悪かったような気が・・・。 すごく料理人の傲慢さがあらわれている料理でした。 「有名ホテルのシェフの俺様が作ってるんだからまずいわけがないだろ!!」って料理が言ってるような気がします。 とりあえずアンケートにはボロクソ書いておきました。ゲストに出す料理ではないと。 でも本番が心配です。 コーディネーターもシェフには強く言えないようですし。 どうしたらいいでしょうか? とてもじゃないですが、ゲストに出せません。

  • 彼のおもてなし料理への考え方

    過去の質問を探しても似たような質問が見つからなかったので 質問させて頂きます。 私たちは今年9月~11月に式をする予定で式場探しをしています。 そこで、なかなか意見が合わないのがおもてなし料理についてなんです。 彼も私も過去に2・3度親戚や友達の結婚式に参加した事があるの ですが私の経験でお料理があまり美味しくなかった式がありました。 しかし彼はそういった経験をしていない為、どこでも美味しいよ。 大丈夫!といって試食にあまりこだわらないんです。 大切なゲストをお招きする披露宴。わざわざ遠方から来てくれる方も いるわけだし、満足して頂きたいので、わたしとしては必ず式場を 決める時にはブライダルフェアで試食が無ければお金を出してでも 試食をしてみたい。もし美味しくなければ他を考える必要もある んじゃないか。と考えています。 私の考え方や体験談を話してなんとか説得しようとするのですが 大丈夫やろ~っと真剣に取り合ってもらえず・・・。 彼をうまく説得するにはどうすればいいんでしょぅか(><) アドバイスがあればどんな事でも良いです!教えて頂けませんか? もしくは、彼の言う通り試食しなくとも大丈夫なものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 顔合わせ

    来年結婚予定の者です。来月にお互いの両親の顔合わせをすることになり、結納というような堅苦しい感じではないのですが、彼の親は、結納金だけ受け取ってほしいと言っていて、当日持ってくるようです。そこで顔合わせの際の食事代は、どちらが払うのものでしょうか?場所は彼の両親が私の親に決めてほしいということでこちらでホテルを手配しました。料理は1人1万2千円程で予定しています。もう1つは、顔合わせの際、私の家の方から何か手土産は持っていった方がいいのでしょうか?その際なにを持っていけばいいでしょうか?私の両親は、何も考えていないようで、「いらない」と言っていますが・・・ちなみに向こうの両親は地方からやってきます。

  • 東京で懐石料理、フランス料理のマナー研修

    宜しくお願いします。 今度親の顔合わせや結婚式で懐石料理やフランス料理を出します。 問題は自分自身がマナーを知らないことです。 本を読むよりは一度有料でいいのできちんと研修を受けたいと思います。 できればパートナーと二人で実際に食事をしながら研修を受けマナーを学べればと思っています。 東京でそのようなマナー研修を行っているところを教えて下さい。 二人でも参加でき、土日よる行われているところが理想です。 宜しくお願いします。

  • 顔合わせについて

    今月末に顔合わせをホテルの懐石料理レストランで行うのですが、最初は食事だけの予定でしたが、彼から結納金を30万を用意すると言われて、結納返しをどうしたら良いのか悩んでます。何かアドバイスお願いします。

  • 彼のお母さんからもらったお土産のお礼は

    4年ほど付き合っている彼がいて、お互いこの3月に大学を卒業します。 彼のお母さんとは前に会ったことがあり、その時お菓子をお土産にいただきました。 私が実家暮らしなので家族で食べられるものでした。 彼が体調を崩していてその間2ヶ月くらい色々と助けていたので、そのお礼の意味があったと思います。 お土産をもらう前に私も簡単な手土産を持っていっていたので、改めてお礼はいらないかなと思いそのままにしました。 今回また彼のお母さんと会い、またお土産をいただきました。前より多いくらいの量です。 私は今回もたいした手土産を持っていってはいません。 家族にいただいたものだし、私からだけでなく私の家からもお礼をすべきなんじゃないかと思うのですが、 この場合どうなのでしょうか? 私の親は「結婚の約束があるわけでもないから」とお土産のお礼が必要ではないと思っているようです。 私はできれば、「母から」と言ってお返しを渡したいんですが・・。

  • 手土産は何がいいのでしょうか?

    今度、教え子の家に食事に招待されています。他の先生と一緒に3人で訪問する予定です。夕食に招待されていて、何か手土産を持参しようと話していたのですがいいものが浮かびません。 生徒は韓国人です。だから、お母さんが韓国料理を作ってくれます。問題は、甘いものは全く食べません。だからお菓子がダメなんです。日本的なもので、あまり気を使わないものはありませんか?

  • 食事療法中の懐石料理

    私は腎症を患っていて、低タンパクなどの食事療法を しています。 私的な都合でどうしても懐石料理の席に出なくては ならなくなりました。 懐石料理を食べるときに気をつける点などあれば 教えてください。

  • 義兄妹の顔合わせの手土産について

    この度私の旦那の妹が結婚するので、昨日義妹の婚約者と初顔合わせをしました。 あまりかしこまった席ではなく、ホテルのレストランの個室でした。 その際、義妹と婚約者から手土産を頂きましたが、私自身手土産を用意しておらず、頂いた後義母に「私たち夫婦からだと言って渡せ」とお返し?の手土産を渡され、義妹と婚約者の方に手渡すことになってしまいました。 ちなみにご両親同士の顔合わせは終わっているので今回は、 旦那の妹と婚約者 旦那の祖父母 旦那の両親 私達家族 という、こちらの親族の顔合わせでした。 この食事会の企画者は義妹と義母です。 こちらの親族の顔合わせだったとはいえ、手土産を持参すべきだったのでしょうか? 私の結婚の顔合わせではなかったので、手土産は考えていませんでした・・ 義母に手土産を用意?されていたのが嫁の立場としてとてもショックで、どうするべきか悩んでます。 今回の食事会の費用はすべて義母がもっているので、次会うときにお礼とお詫びを兼ねて何か渡したほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう