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auの料金体系について

全然わかりません。 買うとききちんと聞けばいいんでしょうけど、忙しそうでなかなか聞けません。 まあ、それはいいとして。 そろそろ新料金体制になりますよね。なった? 1)最初から半額みたいのがありますが、前から使っていて2年くらいなんですが、前から使っている人は料金は下がらないんでしょうか。 黙ってても、勝手に下がってくれるとかないんでしょうか。 2)携帯電話が高くなって、通信料が安くなる新しい制度では、前から使っている人も恩恵があるのでしょうか。 これも、黙っていればいいんでしょうか。 はたまた、あたらに契約しなおさなくてはならないのでしょうか。 とにもかくにも、なんでこんなにわかりにくいのでしょうか。

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  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.5

>いつでも加入できると言うことは、契約しなおしってことですか? 誰でも割なら、WINプランのオプションなので、いつでもそのオプションに加入する事が可能です。 (携帯の)再契約は必要ありませんが、(2年後の)契約更新月以外にオプション解約の場合は違約金が発生します。 >機種変をしないとダメってことですね。 そうです。今の端末のままではこのプランに加入出来ません。 新プラン(シンプルコース)に加入するには、機種変で端末を購入しないと加入できません。 一度だけ端末を購入してシンプルコースに加入すれば、いつでもシンプルコース<=>フルサポートコースを変更する事が出来ます。 それ以後は、持ち込み機種変も可能です。 >なんだか、サービス割る過ぎないですか? いままで使っていた人をないがしろにしているみたいで。 そうですね。ドコモは新端末(905以降)が対象で基本料金800~1000円引き、通話料金はそのままと言う事らしいので、auよりもさらに悪いです; 全ては、下記の「モバイルビジネス研究会」の結果報告を受けて各社が対応したものです。 会議で方向付けされた「販売奨励金の廃止」と「料金値下げ」を前倒しして実施したものです。 が、今回のプランはその内容よりも「早期実施しました」という事を見せるための、「総務省への見せかけ」に過ぎないものと言うのがもっぱらの分析のようです。(このプランを普及させるつもりは無い=やる気がない) 総務省:モバイルビジネス研究会 http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/policyreports/chousa/mobile/index.html

noname#61541
質問者

お礼

お礼遅くなり大変申し訳ありませんでした。 仕事が忙しく、なかなかショップに聞けませんが、明日にでも行ってみようかと思います。 とにかく、料金形態が複雑すぎますよね。 新しい携帯にして、安いプランに加入しなおすことにします。 本当にわかりやすく答えていただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.4

>そろそろ新料金体制になりますよね。なった? 新料金体系になってもWINプラン(現行プラン)を利用するなら何も変わりませんよ。 1Xプランは廃止される予定なので、WINから1X機に機種変更した場合は1Xプランの選択が出来なくなります。 1.誰でも割(50%OFF)でしょうか? いつでも加入できますし、「家族割り+10年超」(=50%OFF)で無い限り必ず割引になります。 2.携帯の利用形態によって「お得度」が違います。 http://arena.nikkeibp.co.jp/article/column/20071005/1003274/?P=3 >はたまた、あたらに契約しなおさなくてはならないのでしょうか。 端末を購入すればシンプルコースに加入できます。 新規でも機種変でも可能です。

noname#61541
質問者

お礼

WINプランです。 ダメなのか。 1.いつでも加入できると言うことは、契約しなおしってことですか? 2.機種変をしないとダメってことですね。 大体イメージがつかめてきました。 が、基本的に機種変なり、再契約をしないとダメってことですね。 なんだか、サービス割る過ぎないですか? いままで使っていた人をないがしろにしているみたいで。

noname#192846
noname#192846
回答No.3

(1)については9月利用分(10月請求分)から半額になったと思うのですが、今月の請求書はまだ来てないですか?もしくは半額になってなかったですか? (2)については11月12日以降の新規購入・機種変更は、すべてau買い方セレクトでの購入となるようですが、それ以前に購入した場合はこのサービスは適用されないようです。

noname#61541
質問者

お礼

ありがとうございます。 今月分は、まだ見てないんですよ。 なったらいいんですが。 やはり、機種変更などしないとだめなんですね。

  • dodemoii
  • ベストアンサー率59% (769/1282)
回答No.2

こんばんわ (1)については、今の料金プランのご説明が無いので http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/daredemo_wari/faq.html あたり又は、同URLの「誰でも割って?」をご参考に。 (2)については「携帯料金 分離」などで検索すればニュースがヒット すると思います。記事へのリンクを記載して良いのかわからないので 検索して見てはいかがですか? auでは11/12より「フルサポートコース」「シンプルコース」を用意 するような内容ですが、従来通り使い続けるのでは、恩恵は無いと 思いますが.... では。

noname#61541
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLみてもなんだかわからなくて・・・ 何かしらやらないとダメってことですね。

  • tenkiee
  • ベストアンサー率18% (23/123)
回答No.1

AUの携帯からは157無料 AU以外の携帯、一般電話からは0077-7-111無料 で聞いてみるのが確実がと思いますヨ

noname#61541
質問者

お礼

ありがとうございます。 この番号は、覚えておきます。 何かあったら聞けるので助かります。

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