• ベストアンサー

ウィルス処理できませんエラーがでました

ウィルス検索をはじめたとたん 「ウィルス処理できません」ウィンドウが出てストップしてしまいます。 何度やり直しても同じです。何が原因なのかがさっぱりわかりません。 ウィルスに感染した、ということでしょうか。 最近なんとなく「重い」ような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お使いのセキュリティー対策ソフトは何ですか? もしNTTのセキュリティ対策ツールorウイルスバスター利用でしたら マイコン右クリック>管理>サービスとアプリケーション >サービス>Trend Micro Protection Against Spyware が停止や無効になってないですか? 開始/自動に変更してみてください。 もしくはパソコン内に文字化けor名無しのフォルダが存在する場合に検索が止まってしまうという製品側のバグの可能性があります。 修正モジュールがすでに提供されているので試してみてはいかがですか? http://f-security.jp/v6/support/d0/e9_016.html

makurosu7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウィルスバスターを使用していますので、早速マイコンからTrend Micro Protection Against Spyware を開始してみたのですが、 「ローカルコンピュータのTrend Micro Protection Against Spyware を開始できません」表示が出てきました。 修正モジュールを試したところ、 「このアップデートプログラムはお使いのソフトウェアに対応いたしません」 と出てきてしまいました・・・

その他の回答 (2)

• geeen001
回答No.3

セーフモードというのはWindowsの起動オプションの一つで、起動時に[F8]キーを連打すると表示されるメニューから選択できます セーフモードではWindowsが最小限の機能で起動され、Windowsと一緒に起動される設定になっているプログラム(ウィルスの多くもこうした設定をします)の起動も回避されます もしウィルスが実行中であったために、ウィルス対策ソフトの処理が妨害されたのなら、セーフモードでなら処理できるかもしれません

makurosu7
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は先ほど、バスターを2008年度版にアップロードしてみたところ、検索が可能になりました。ウィルス6件無事処理されました。 今回はなんとかなりましたが、 セーフモードも是非取り入れてみようと思います。 ありがとうございましたv

• geeen001
回答No.2

可能ならば、ウィルスの自動起動を回避するため、セーフモードでウィルススキャンを実行してみてはどうでしょうか

makurosu7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「セーフモードで」 ウィルススキャンというのは、 「手動で」 ということでしょうか。 ウィルスバスターのヘルプで「セーフモード」というキーワードで検索できませんでした。 不勉強ですいません。 なんだか今日はやたら頻繁にバスターのアップデート画面が出てきて、 「アップデートを実行するために一時的にパーソナルファイアホールを使用してください」ウィンドウがでるのです。 OKしてるのにしょっちゅうアップデート画面が出てきます。 どうしたらよいのでしょう??