• ベストアンサー

慢性頭痛

数年前から頭痛に悩んでいます。色々医者で調べたり本を読んだりして、どうやら緊張型頭痛だという事はわかったのですが、頭の力を抜かなきゃならないのにどうしても気付くと力が入っています。脱毛の原因にもなっているので、なんとかしなくちゃと思うんですが・・・・・。 ボーッとして何も考えないようにもしたいんですが、常に頭の中で嫌な考えや辛い想像をしてしまい、仕事も集中出来ずにいます。 仕事上、なかなかメンタルクリニック等にも行けず、困っています。もし何かアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amy7
  • ベストアンサー率45% (19/42)
回答No.2

緊張型頭痛は確か肩こりからくるとかだったと思います。 私も頭痛もちで会社でよく頭痛に苦しみました。あまりにひどすぎてパソコンを見てるだけでも苦しかったこともあります。確かに肩も懲りまくりでした。 あるときダイエットをしようと考えて本屋で売ってた「朝2分間ダイエット」ってやつを買ったのですが、それは骨盤矯正のもので肩こりも治るってものでした。ダイエットの効果はさておき、気がついたらそれをするようになってから会社で頭痛に苦しむことはなくなりました。全くないわけではないですが、気がついたら肩こりもあまりないのです。逆にいうと怠った日でパソコンしまくると頭痛がひどくなる日もあったりします。 一概に肩こりを治せば頭痛も治る、とは言い切れませんし、smy536さんが肩こりではなかったら参考にならないのでそのときはすみません。ただ肩こりから頭痛がして、と困っている人の話はよく聞きます。 それにメンタルの面で質問しているのでしたらなおさら参考にはならないかとは思いましたが、こういった経験もあったので書かせていただきました。

smy536
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに首から腰まですごく疲れやすい気がします。整体、マッサージなど通ってみようと思います。 メンタル面の事は自分でもよくわからないんで^^;ひとつずつ出来る事を頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • dasukin
  • ベストアンサー率16% (20/123)
回答No.3

私も慢性頭痛です。 仕事上という事ですが、内科はだめなのでしょうか。 運動不足なら自転車で通勤するとか、どうしても頭で考えてしまうなら運動してる時は余計な事考える暇はないので・・ まず身体を動かす事から始めてみませんか? 喫煙とか生活習慣を見直すこともネックです。 内科は通われてるのでしょうか? 薬と運動を併用してみてください。 ダイエットも食事制限と運動ですよね。 健康的になれば何か変わるかもしれないです・・

smy536
質問者

お礼

ありがとうございます。同じような苦しみの人がいるんだと思っただけでホッとします。^^; 確かに健康から見直さないとだめですよね。遊んでいて楽しくても頭が痛いから、心の中から笑えてない自分が悲しいんです。仕事の休みが無い生活も、結局は自分で選んでやってるんですけど、何かやっていないと嫌な事ばかり考えてしまって、ゆっくりボーッとも出来ないでいます。ホントに参った。(+_+) 出来る事から少しずつやりたいと思います。ホントにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuroiso
  • ベストアンサー率13% (35/257)
回答No.1

私はうつで、たまに市販の頭痛薬が効かない頭痛がして、 その時は、心療内科で頭痛薬を頂くと、 私は魔法のようにすぐ治ります。 ある人が、脳のクリニックで頭痛のお薬を処方して貰った のを聞いた事があります。 多分内科でも頂けるのか、お電話でご相談されては いかがでしょうか?お忙しいみたいなので。

smy536
質問者

お礼

ありがとうございます。僕も市販の頭痛薬が効かないです。市販の脳神経薬とゆうのを買ってみた事もあるんですが、ボーッとして多少やわらいだからこれはいいかもと思ったんですが、人の言葉に急に切れてしまうようになってしまうんです。だからそれはもう飲んでいません。 貴方が飲んだその薬がホントに欲しいです。^^;自分がうつなのか、うつとはなんなのか、どこからがうつなのか、もう訳がわからないです。昔メンタルクリニックに通った事があるんですが、はっきり病名も言われなく、『好きな事してゆっくりしてくださいよ。』と言われ続けたんですけど、僕としてはどうすればゆっくり出来るかが知りたかった。 でも電話でもいいから医者に相談しないとダメですよね。何かしないと、アドバイスホントにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 緊張性頭痛?と片頭痛の違いですが、

    肩こりなどが原因の頭痛は緊張性頭痛ですよね? 緊張性頭痛は常に痛みが有りますか?頭の片側だけ痛くなり、頭を振ると痛みが出るのは片頭痛になりますか? 片頭痛は疲れや睡眠不足から起こりますか? 肩こりは関係ない?

  • 頭痛がひどい(頭が重い)

    頭痛について 職場が変わり、新しい仕事場で働く事になりました。 最近ですが、何をしてても頭が重いのです。 仕事で集中して作業を行った直後には頭が痛くなります。 記憶力が想像以上になくなっています。 単に疲れているのかと思い、 休日には一日中寝てみたり、気晴らしにいろいろ出掛けたり、カラオケで歌ってみたり、 ランニングしてみたり、やけ食い、やけ酒などしてみましたが、やっぱり頭が重いのです。 症状としては、常に頭の中に詰まっている(容量を超えた以上の物が頭の中に入ってる)ような感じです。 何か原因があるとしたらどういった症状だと思われますか? よろしくお願いします。

  • 頭痛には緊張性頭痛と片頭痛が有り、

    洋服の締め付けなどで肩こりになって頭痛になるのは緊張性頭痛ですよね? その緊張性頭痛は頭の片側が痛くなり、頭を振ると痛みが出てりしますか? 頭を振ると痛みが出たりするのは片頭痛の症状ですよね? 片頭痛なら寝不足や疲れが原因で、肩こりとかは関係ですね? 緊張性頭痛は寝ても治らないが、片頭痛は寝たら治ることも有りますか?

  • 緊張性頭痛について

    お世話になっております。 頭(特に後頭部)が重く、目も重い状態で、頭のモヤモヤが取れません。でも痛くはありません。 そうなると思考停止状態になり、仕事も手につかなくなってしまう状態です。 耐えかねて医者に相談したら「緊張からくる頭痛の一種だろう」と言われ、処方された薬を飲むとかなり症状が楽になりました(副作用で凄く眠くなりますが・・・)。 ここで質問なんですが、私は痛くはないのですが、痛くないと言うことは症状が軽いということなんでしょうか?今の状態でも仕事に支障がでるくらい辛いのですが、痛みがでると、さらに頭が重くなって思考停止状態になるのでしょうか? 緊張性頭痛の人は、これに耐えて仕事してるってことですよね? そうなったときに仕事をどう切り抜けてますか?アドバイスをいただければ幸いです。

  • 筋緊張性頭痛

    筋緊張性頭痛で、腕や肩の力を抜くことができなくて困っています。 神戸市で、どこかオススメの病院はありますか? また、「むらかみ心療クリニック」では筋緊張性頭痛も扱っていますか?

  • なに頭痛?

    中学生のころから頭痛に悩んでいて慢性化してきてます。 いろいろな医者にかかりましたが、それぞれ診断結果も薬も違います。 痛みは首の付け根とこめかみなので、偏頭痛と緊張型頭痛の両方なのだと思いますが、処方された薬(偏頭痛はマクサルト、緊張型はSG顆粒)どちらもちょっとしか効果が現れません。 目の奥が痛いわけじゃないので群発ではないんですが、頭が割れそうなほど激しい痛みです。 私はなに頭痛なのでしょうか?効果的な治療法はないでしょうか? 教えてください。

  • 勉強中の頭痛

    浪人生です 今年の四月頃、根を詰めて六時間くらい休憩なしで勉強をしていた時にひどいめまいのような頭痛に襲われ、それ以来コーヒーと頭痛薬無しでは集中できなくなってしまいました 最初の頃はバファリンとイブで八時間程度は勉強できたのですが、夏だからとまた張り切って勉強したらイブも効かなくなってしまい、今はお医者さんにボルタレンを処方してもらって六時間が限界です… 緊張性頭痛とはちょっと違う(勉強など集中しようとすると頭が後ろに引っ張られるように気が遠くなる)ので対処法がわかりません。秋までにはなんとか治したいのですが、どうすればよいのでしょうか。

  • 原因がよく分からない頭痛

    緊張して体が固まったり、長い時間試験を受けたり、バドミントンとかの運動をすると似たような頭痛が起きます。 かなり長時間になると気持ち悪くなって朦朧としてしまいます。 緊張とか集中とか暑さとかいろいろ思い当たる原因があるんですがよく分りません。 どうしてこうなるのか分る方いませんか?

  • 頭痛の種類と原因がわからない

    父(55歳)の頭痛のことで質問です。 最近突然の頭痛に襲われ、一向に治まらないので5日目に脳神経外科を受診しました。CTには異常なく、診断結果は、「筋緊張性頭痛」とのことで、ロキソニンとミオナールを処方されました。しかし全く効果がなく、今度は内科受診したところ、精神安定剤を処方され一緒に服用したところ短期間でかなりの改善がありました。 頭痛の症状としては、 ・頭の片側(左側の耳の下あたりから頭頂にかけて)が痛む ・ズキンズキンという痛みで、夜も眠れない ・痛くておじぎができない ・目を開けているのが辛い というのが主ですが、頭痛について検索していると、緊張性頭痛の症状と少し違うように思えてなりません。かといって片頭痛の前兆症状のようなものはありません。 ちなみに発症直前に仕事でかなりのストレスを受けることがあったようです。 今まで特に頭痛持ちというわけではなく、こんな頭痛は初めてで本人も家族もとても不安になっています。 お医者様を疑うわけではないですが、頭痛の原因と種類が釈然とせずなんだかとても心配です。 本当にただの緊張性頭痛でしょうか? 緊張性頭痛でもこのような症状のある方がみえるのでしょうか? 他にも考えられる病気はないでしょうか。 精神安定剤で効果があったのはなぜでしょうか? ご意見や経験など聞かせて頂けたら幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 偏頭痛で困っています

    昔から偏頭痛持ちですが、最近仕事中(特に午後から)頭がズキズキして、仕事に集中できません。頭痛薬を飲むと楽になる時もありますが、効かない事もあります。あまり薬は飲みたくないのですが、どうしたら、偏頭痛の発生を防ぐ事ができますか。 又、偏頭痛の症状を和らげるには何か良い方法はありますか。