• ベストアンサー

慢性頭痛

数年前から頭痛に悩んでいます。色々医者で調べたり本を読んだりして、どうやら緊張型頭痛だという事はわかったのですが、頭の力を抜かなきゃならないのにどうしても気付くと力が入っています。脱毛の原因にもなっているので、なんとかしなくちゃと思うんですが・・・・・。 ボーッとして何も考えないようにもしたいんですが、常に頭の中で嫌な考えや辛い想像をしてしまい、仕事も集中出来ずにいます。 仕事上、なかなかメンタルクリニック等にも行けず、困っています。もし何かアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amy7
回答No.2

緊張型頭痛は確か肩こりからくるとかだったと思います。 私も頭痛もちで会社でよく頭痛に苦しみました。あまりにひどすぎてパソコンを見てるだけでも苦しかったこともあります。確かに肩も懲りまくりでした。 あるときダイエットをしようと考えて本屋で売ってた「朝2分間ダイエット」ってやつを買ったのですが、それは骨盤矯正のもので肩こりも治るってものでした。ダイエットの効果はさておき、気がついたらそれをするようになってから会社で頭痛に苦しむことはなくなりました。全くないわけではないですが、気がついたら肩こりもあまりないのです。逆にいうと怠った日でパソコンしまくると頭痛がひどくなる日もあったりします。 一概に肩こりを治せば頭痛も治る、とは言い切れませんし、smy536さんが肩こりではなかったら参考にならないのでそのときはすみません。ただ肩こりから頭痛がして、と困っている人の話はよく聞きます。 それにメンタルの面で質問しているのでしたらなおさら参考にはならないかとは思いましたが、こういった経験もあったので書かせていただきました。

smy536
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに首から腰まですごく疲れやすい気がします。整体、マッサージなど通ってみようと思います。 メンタル面の事は自分でもよくわからないんで^^;ひとつずつ出来る事を頑張ります!

その他の回答 (2)

• dasukin
回答No.3

私も慢性頭痛です。 仕事上という事ですが、内科はだめなのでしょうか。 運動不足なら自転車で通勤するとか、どうしても頭で考えてしまうなら運動してる時は余計な事考える暇はないので・・ まず身体を動かす事から始めてみませんか? 喫煙とか生活習慣を見直すこともネックです。 内科は通われてるのでしょうか? 薬と運動を併用してみてください。 ダイエットも食事制限と運動ですよね。 健康的になれば何か変わるかもしれないです・・

smy536
質問者

お礼

ありがとうございます。同じような苦しみの人がいるんだと思っただけでホッとします。^^; 確かに健康から見直さないとだめですよね。遊んでいて楽しくても頭が痛いから、心の中から笑えてない自分が悲しいんです。仕事の休みが無い生活も、結局は自分で選んでやってるんですけど、何かやっていないと嫌な事ばかり考えてしまって、ゆっくりボーッとも出来ないでいます。ホントに参った。(+_+) 出来る事から少しずつやりたいと思います。ホントにありがとうございました。

• kuroiso
回答No.1

私はうつで、たまに市販の頭痛薬が効かない頭痛がして、 その時は、心療内科で頭痛薬を頂くと、 私は魔法のようにすぐ治ります。 ある人が、脳のクリニックで頭痛のお薬を処方して貰った のを聞いた事があります。 多分内科でも頂けるのか、お電話でご相談されては いかがでしょうか?お忙しいみたいなので。

smy536
質問者

お礼

ありがとうございます。僕も市販の頭痛薬が効かないです。市販の脳神経薬とゆうのを買ってみた事もあるんですが、ボーッとして多少やわらいだからこれはいいかもと思ったんですが、人の言葉に急に切れてしまうようになってしまうんです。だからそれはもう飲んでいません。 貴方が飲んだその薬がホントに欲しいです。^^;自分がうつなのか、うつとはなんなのか、どこからがうつなのか、もう訳がわからないです。昔メンタルクリニックに通った事があるんですが、はっきり病名も言われなく、『好きな事してゆっくりしてくださいよ。』と言われ続けたんですけど、僕としてはどうすればゆっくり出来るかが知りたかった。 でも電話でもいいから医者に相談しないとダメですよね。何かしないと、アドバイスホントにありがとうございました。