• ベストアンサー

音響 スピーカー

店舗の音響について質問します。一つのアンプから4部屋に音を流したいのですが、どんな方法がありますか?今までは3部屋につないでもらっていましたが、今改装工事中で4部屋目につないでもらおうとしたら、工事屋さんが一つのアンプに2こ3ことつなぐのは違法だと言います。4こつなぐのにはアンプを4個入れなければ、といいます。そんな馬鹿な(◎_◎;)!どなたか解決法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watnstar
回答No.3

こんにちはWATNSTARと申します。 少し店舗の音響設計をしていましたので参考になればと思います。 アンプ1台にスピーカーを複数接続しても違法にはなりません。 なぜそのような事を業者さんが発言したのかはわかりませんが 複数のアンプも購入してほしいからかなあと思ってしまいます。 さて、店舗の大きさによりますが、50坪以内なら簡単です。 各部屋別の音量は変更できませんがそのアンプに 各部屋に設置したスピーカーを配線して接続で良いと思います。 その時にスピーカーのインピーダンスを考えてください。 スピーカー1つが8オームだとして、プラスとプラス、マイナスとマイナスを接続すると4オームと小さくなります。小さくなるとアンプからの電流が多くなりますのでアンプの負担が大きくなります。 多くのアンプはスピーカーインピーダンスを4~16オームとしていますので その値の中になるようにスピーカーの接続を考えてください。 つなぎ方のもう一つはシリーズ接続と言って 「アンプ+」ー「Aスピーカ+」ー「Aスピーカ-」ー「Bスピーカ+」ー「Bスピーカ-」ー「アンプ-」と直列につなぎます。 これだと8+8の16オームとなります。 うまく接続を考えて配線してみてください。 なお、大きな店舗ですと、ハイインピーダンスのアンプとスピーカにしたほうが効率も熱の発生にも有効です。 的外れだったらごめんなさい。

aono-d
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私には自分でつなぐことは出来ないので、業者の人にこの回答を見せてみます。リフォーム業者さんも詳しい人でなく、メーカーに問い合わせたらそう言われたそうです。電気配線工事の人にもこのこと話してみます。ご親切にありがとうございました。

aono-d
質問者

補足

WATNSTAR様 直列でつないでもらいました。無事4部屋で音が出るようになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• watnstar
回答No.4

No3 watnstarです。 お役に立ててうれしいです。 結果のご報告まで頂きありがとうございました。

• project-k3
回答No.2

ある意味「違法」でもあるかもしれませんが、接続する事自体が違法にはなりませんよね。 (^_-)-☆ 安く、且つカンタンに済ませるには、安~~いミニコンポ部屋数だけ(4部屋=4セット)用意して、コンポのラインアウト → ラインインで直列で接続すれば、出来てしまうことです。 ラインアウト搭載のミニコンポを見つけるのが大変かな? 本来は、「放送設備」の様なものですから、その道のプロに依頼することがベストでしょうね。  ハード機(アンプやプレーヤー)は「耐久性」も重要になるのではないですか? 日に10時間以上も音を奏でる訳ですから・・・。 プロ用はここが違います。 ところで「違法」の件ですが・・・  CDを店内で掛ける事は「違法」になります。 この様な使い方には「著作権料が発生してきます。 ラヂオ放送や有線放送などは大丈夫ですが・・。 摘発などされないようにね。

aono-d
質問者

お礼

ご回答参考になりました。ありがとうございました。 店舗でCDを掛けることが違法とは知りませんでした。(゜_゜;) 店舗と行っても小さな40坪程度の店なのですが... 気をつけなくてはいけませんね! ラインアウト搭載のミニコンポは見つけるの大変なんですか? ('';)ウーンやっぱりプロにお任せした方が良いようですね!

• tetsumyi
回答No.1

アンプのメーカ、型式を教えてください。

aono-d
質問者

お礼

Panasonicのオーディオシステム EUR648108 とリモコンには書いてあります。本体は今リフォーム屋さんが持って行ってしまったので無いのですが・・・これで分かりますか?(・・;)