• 締切済み

なぜ「ヒモ」という職業(?)が成立するのか?

naronaroの回答

  • naronaro
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.5

男と女で、相手に貢ぎたくなる心理は根本的に違うと思います。 女が貢ぐのは、囲っておきたいというより、 「アタシがいないとこの人はダメになる」という、 傲慢な、かつ勘違いの母性本能によるものじゃないでしょうか? なぜ勘違いかというと、貢ぐことによって、更に相手をダメな状態に陥らせていると思うからです。 まあ、相手を一生囲っていられるだけの経済力が持続するならいいのかもしれないけど。 んでもって、私の中では、ヒモというのは職業というより、「生き方」「生きる方法」というふうに認識しています。 職業っつうのは、基本的に自らの労働により、 お金を生みだすもんじゃないかと思うので。

関連するQ&A

  • ヒモの意味

    女の稼ぎを当てにして、働きもせず金をせびるのがヒモだと思うんですが、 家事(料理・洗濯・掃除)などをしていたら、その男はヒモと呼ばないですか? また、ヒモは女には当てはまらないですか。 金持ちの男と結婚し、子供は居なくて、料理は毎日外食、掃除洗濯は誰か雇う。 家事は全くしない。例えばセレブ妻とかいう連中、これヒモって言わないですか? やってることは、男のヒモと同じに思うけど、女版ヒモって言い方しないですよね。 男だけヒモって言うの性差別じゃないのかな?

  • ヒモに憧れます

    21歳の社会人1年目の男性です。 私はヒモと専業主夫に憧れます。 私は仕事が嫌いで金のため嫌々やっています。 社会なんて嫌な事ばかりと痛感していますが、金のためならばと割り切って乗り越えています。 そう考えると私よりも遥かに金持ちで家柄も格上の女性のヒモになれたらいいなとつくづく思います。 金持ちで年上で背が高くモデルのような美人のヒモになりたいです。 金持ちで年上で凄い美人なのに私のようなダメ人間を愛してくれる器の大きい素敵な女性と結婚して専業主夫になって支えられたらと日々思っています。 ちなみに私は容姿には自信があります。 目が大きく鼻が高く髭が濃い日本人離れした西洋風の彫りの深い顔で男らしい顔立ちだと思います。 馬鹿らしい夢だと思いますが、ヒモになるのは難しいですか?

  • 女性の方に質問です・・・男がヒモ化した場合

    ある質問のところで女の人が、 「女はいったん惚れてしまったら相手がヒモ化しても別れない生き物」 と回答していたのですが、これについて女性の方にお聞きしたいと思います。 何故? どうして? 理由は? 働きもせず女に金をせびり遊びに行く男を夜の商売をしてでも養って別れない女の気持ちを知りたいと思っています。 先日もありましたが、経理担当の女性が何億もの金を横領・・・その女性は数百万の借金返済だけで生活は質素なのに大半の金を貢がせた男は競馬や高級車・・・ こういったことに対しての異論でもいいので、女性の方の率直な考えをお願いします。 男である私にとっての謎ですね。

  • ヒモ男になるには?

    21歳の社会人1年目の男性です。 私はヒモと専業主夫に憧れます。 私は仕事が嫌いで金のため嫌々やっています。 社会なんて嫌な事ばかりと痛感していますが、金のためならばと割り切って乗り越えています。 そう考えると私よりも遥かに金持ちで家柄も格上の女性のヒモになれたらいいなとつくづく思います。 金持ちで年上で背が高くモデルのような美人のヒモになりたいです。 金持ちで年上で凄い美人なのに私のようなダメ人間を愛してくれる器の大きい素敵な女性と結婚して専業主夫になって支えられたらと日々思っています。 ちなみに私は容姿には自信があります。 目が大きく鼻が高く髭が濃い日本人離れした西洋風の彫りの深い顔で男らしい顔立ちだと思います。 それから若いというのもヒモになる強みだと思います。 馬鹿らしい夢だと思いますが、ヒモになるのは難しいでしょうか? 自信はあって割と本気で目指しています。

  • ヒモ男との別れ方

    友人の話です。 友人Aは20歳で病気になり今も治療中です。 自宅で両親と暮らしています。 障がい者年金を2か月に数万もらっているようです。 病気のせいで、ニートのような生活を10年近く送ってきました。 生活フィールドが狭くなったせいでしょうか、その頃から性格が変わってきて、自己中な感じになりました。例えば、迎えに行っても30分は当たり前、ひどい時には1時間2時間待たされたり。 そんな時に会ったのがヒモ男。 話できくだけでしたが、最初はすごくいい人でした。 Aがヒモ男と付き合いだした時は遠距離で、ヒモ男から月に数回会いにきてくれていたようです。 なによりも付き合いだしてから、お迎えで待つことが極端に減り、友人内での評判は上々でした。 2、3年遠距離をした後、こちらにヒモ男が来て同棲を始めました。 そこから狂いだしたようです。 あまり預金のないヒモ男に敷金、電化製品といった引越にかかる費用をAが貸したのが始まりで、仕事を転々とするヒモ男と一緒にパチンコに行ったりした結果、200万円ほど貸してしまったようです。 しかも、A自身が金融機関でお金を借り、捻出したようで・・・。 友人にことなのでどうすることもできないとは思いますが、先日Aの母から泣きながら電話をもらい借金の事実を知らされました。 障がい者年金で細々とくらしている女にたかるヒモ男をどうにか切り離したいです。 経験、アドバイス等なんでもお願いします。

  • これってヒモ、ですか?

    私はバツイチ子持ち 32歳、彼は バツ2 41歳。 私は 自分の家に住んでいて家賃はないです。 彼は 一軒家を持っていますが ほぼ毎日 仕事が終わると私の家に来て寝て 朝 出勤します。 私が作った晩御飯を食べます。洗濯も私がしてます。 テレビも見るし お風呂も入ります。 私は子供を育てていますし 働いていますが裕福ではありません。 でも 彼から 1円も もらっていないし 何か生活の物を買ってもらうこともないです。 以前は 食材を買ってもらい 彼のお弁当も作っていましたが 現在 丸2カ月位 このような状態です。 友人に「それってヒモじゃん」と言われました。 外でご飯を食べる時は(そうそう ないことですが)彼持ちです。 居酒屋に行っても 彼持ちです。 誕生日プレゼントも 立派なものをくれました。 彼は私の 3~5倍の収入はあります。 ギャンブルはしません。 私は勝手に 何から何まで おんぶに抱っこがヒモだと思っていましたから、ちょっと驚きました。 彼に お金を貸してとか言われたこともないですし税金関係もきちんと払っているし 家のローンも きちんと払っています。 社会的に ごく普通の人です。 私は 外の時に出してくれているから…と思っていたんですが 皆さまからしたら どうですか? ちなみに「シングルマザーで 余裕があるわけじゃないのに 酷い男」とまで言われました…。 好きな女になら 少しは助けるだろう、自分が独身だから外食代が浮いて 都合のいい女にされてるとも…。 彼とは お金の話をしたことはないです。 今までも 食材を買ってあげる、と言われて 買ってもらっていただけで この先ずっと、と約束はしていないし 彼からの言葉で 「じゃあ」と甘えさせてもらっていたので具体的に お金の話はしたことはありません。 皆様からしたら どうですか? ご意見宜しくお願い致します。

  • 男って女性の容姿に拘りますよね

     男って女性の容姿に拘る人が多いですよね  これはどうしてなんでしょうか?  同じ男として解るんですけど、自分の容姿に自信がないことから子供の頃から嫌気が差してくるんですけど。  世のなかが容姿に拘らない世界だったら自分も生きやすいのになぁと思う一方で、それに拘る心理も理解できちゃう。ほんで、相手が仮に出来たらその関係を愛やら恋やらと美化して、もし自分にそういうラッキーが訪れてもそういう解釈をするでしょう。  子供の頃、油ギッシュな親父が金にモノを言わせて「女は若くてピチピチしたほうがええのう」と言っている姿「きたねえ!」と思いました。でも、自分もそういう人間であると考えると凹む。これが思春期の悩みでもありました。  自分も美容整形を考えました、世の女性もそりゃ考えちゃいますよね。  これだけ拘られたら。

  • いわるゆるヒモです。

    友人ですが、夜の商売している人のヒモです。 毎日、お小遣いをもらいご飯の支度や送り迎えをしているそうです。 彼女が仕事中は、町でぶらぶらしています。 昼間は夕方まで寝ています。 このままじゃいけないと本人もわかっているそうですが、 彼女は友人が就職活動をしようとすると、猛反対するそうです。 まあ、友人がダメなのはわかりきってるんですが、 女の人はこういう恋愛してると男をペット見たく思って、 自立を拒絶するんでしょうか。 ちょっと恋愛相談とは離れているかもしれませんが、心理を知りたいので教えてください。

  • 「働かないヒモ男性の心理」についてお聞かせください。

    「働かないヒモ男性の心理」についてお聞かせください。 芸能界でもよく聞きますが、付き合ってる女性にお金を出させて自分は働かない男性の心理がわかりません。 最初からサギのつもりで100%騙してるならまだ理解できます。 好きで付き合い始めたはずなのに、いつの間にかそうなってて、それに甘んじている男性の気持ちが知りたいです。 相手が好きなら迷惑かけたくない、という気持ちにはならないのでしょうか? 私は、相手に出してもらえば何かで埋め合わせたり、お返しをしようという心理が働きますが、今の彼とはどうも不公平感がつのります。 出せば出すほど要求がエスカレートしていきそうで恐いです。 彼はここ数年ほとんど無職で、私も余裕のある収入ではありません。彼には50万以上貸していますが、返してもらったことはありません。喜んで出してるそぶりは見せてないのに、ことあるごとに「君のおごりで」と言われるのが苦痛です。今はほぼ割り勘デートですが、冗談ぽく「お財布」とか「パトロンになって」と言われることもあるしお金をアテにされているのが負担です。 男性のご意見をお聞きしたいです。

  • ヒモになりたいと言う彼氏…

    閲覧ありがとうございます。当方21の女です。 付き合って一年の、同い年の彼氏がいるのですが、彼がよく冗談で「ヒモになりたい」と言います。 冗談だとは分かっていても、その言葉を聞くたびモヤモヤします… 以前も、医学部の先輩に「僕をヒモにしてくれる女の子見つけといてください…!」と言っていました。彼は普段からジョークで適当なことを言う所があるので、その言葉も冗談だろうと思って本人に文句を言ったりはしませんでした。が、この発言にはやはり傷つきました…今でも思い出すと少し悲しくなります。 こんなことを気にしてしまう私は心が狭いでしょうか。客観的な意見が欲しいです。 ちなみに男友達に言ったら、「そんなこといちいち気にしてたらキリないぞ」と言われてしまいました。 半分愚痴のようになってしまいましたが、もしよろしければ回答お願いします!

専門家に質問してみよう