• ベストアンサー

タイピング

文字を打つ時、自己流の打ち方が癖になっているのですが、文字を打つのが早い人はやはりホームポジションを使ってるのでしょうか?もし、そちらのほうが早く打てるのであれば、基礎からしっかりやろうと思ってます。できれば基礎から勉強できるサイトなどがありましたらそちらも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96725
noname#96725
回答No.1

こんばんは。 >基礎からしっかりやろうと思ってます。 問題意識を持ったらしめたものです。きっと上手になりますよ。 何でもそうですが物事が他人より早く上手になる人は、 1)最初はルールとセオリーを勉強して理解し、それに従って練習する。 2)それに慣れてから次は自分が楽しく出来るように、楽に出来るように、早く出来るように、と自分に合ったやり方を工夫する。 という学習と工夫の両方をした人だと思います。 ホームポジションに両方の人差し指を置いて打ち始め、指が何もしない時はまたそこへ戻って待機させるのはタッチタイプのセオリーです。それでタイプが確実になります。打ち間違わないので結果的に早く打ち終える事が出来ます。 やり方については下のサイトをご覧下さい。これは一例です。 http://www.remus.dti.ne.jp/~shigenom/typing/about_touch.html 指を早く動かせるようになる練習は下のサイトから色々なソフトを試してご自分に取って面白そうなものを選んで、当分は毎日30分から1時間くらい練習して下さい。 http://search.vector.co.jp/search?query=%83%5E%83b%83%60%83%5E%83C%83v 自信が持てるようになれば、手元を見ずに原稿と画面の中で漢字の変換結果だけを見て打つ事が出来るようになります。 そんなご自分を想像しながら練習に頑張ってください。