• ベストアンサー

かめむし

先ほど洗濯物を取り込んでいると、カメムシ(小さいやつ)が5,6匹ほど洗濯物についていました。そこで、カメムシ対策として、カメムシが洗濯物につかないようにするにはどうすればいいですか??また、カメムシが寄り付かない色とかあるんですか??知っている方おしえてください!!

noname#45766

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61307
noname#61307
回答No.1

こんばんは。先ほど、というとだいぶ暗くなってきた時間ですね。 カメムシって夜行性で明るい電気に寄って来ます。 洗濯物の近くに電気などの明かりがあるとか、白いTシャツなんかあると寄ってきますよ。もしくは洗濯物を取り込むときにつけた部屋の明かりでもすぐにすっ飛んで来ます。ああいう虫は優雅に飛ぶというよりは突進してぶつかったものに止まる、という感じです。そして一度止まると、シッカリとつかまってしばらく離れません。 カメムシを振り落とそうとすると匂いを出すので、見つけらたら、そ~っと暗い所へ持っていき、離れた場所に懐中電灯などの光を置くとそっちへ飛んでいきます。 要は暗くする、白いものは部屋の中で干す、取り込む前に、洗濯物から離れた場所に明かりをつける(窓を閉めた隣の部屋の電気とか?)と効果があるんじゃないかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 白いものは中干しすることにします。 参考になりました!