• ベストアンサー

バルキリーのプラモデル

「超時空要塞マクロス」に出ている「バルキリー」の「完全変形」のプラモデルってのは、存在しているのでしょうか? それぞれの固体(ファイター、ガウォーク、バトロイド)はあるんですけどねぇ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zander
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.6

完全変形だったかどうかは忘れましたが、3形態に変形できるバルキリーのプラモデルは以前ありました。 個人的な話ですが、1983年から85年にかけてプラモデル作りにはまり、主にガンダムやダンバインなどのサンライズものをよく作っていた中で、唯一作ったマクロスものが、その可変タイプのバルキリーでした。 もう20年近く昔のことなので細かいことはほとんど忘れてしまいましたが、ひとつだけ覚えているのが、ファイター時に引き出す車輪の脚部が、おそらく強度を考慮してメタルパーツになっていたことぐらいです。 製造メーカーはイマイだったと思いますが、いつ頃まで販売していたのかは存じませんし、また残念ながらそのイマイが倒産しているので、現在は入手困難だと思います。(バンダイが金型を買い取っているという話を聞いたことがありますが・・・) ちなみに、私が購入したのは青いマックス機でした。

nike_teto
質問者

お礼

>完全変形だったかどうかは忘れましたが、3形態に変形できるバルキリーのプラモデルは以前ありました。 これかも知れません!!私の記憶にあるのは。 あれは完全じゃなかったのかぁ・・・(^_^;) そっかぁ、、イマイ製だったんですか? VF-1は、飛行機の類なんで「ハセガワ」かと思ってたんですけど。 やはり入手困難ですねぇ・・・でも、存在してたのがわかってよかったです。m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • uduki4
  • ベストアンサー率42% (69/163)
回答No.7

はい、プラモデルは今も多少ですがあります。 バンダイが販売を続けているようです。 現在ちょっと入手困難になっていますが、一部の模型店に行けばあるかと思います。 頑張って探してください。 以上

nike_teto
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばって探してみます 東京とかならコレクターの店とかあるんでしょうけど、地方都市だとどうかなぁ・・(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gajyu
  • ベストアンサー率62% (20/32)
回答No.5

ベストプロポーションの完全変形VF-1バルキリーって、ある意味永遠の夢かもしれませんねえ。 私もリアルタイムで見てたクチですが、 完全変形(差し替え無し)の市販プラモデルは、皆無のはずです。 ガレージキットですら、完全変形VF-1はないみたいですね。 プロモデラーによる作例はたくさんありますが・・・。 ただ、私は実物を見てないんですが、プライズゲームの景品として、完全変形VF-1があるみたいですね。 写真を見る限り、結構かっこいいような・・・。 http://homepage2.nifty.com/moritakusan/VF-1.htm http://prize.big-e.ne.jp/combhtml/0000031082.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/moritakusan/VF-1.htm
nike_teto
質問者

お礼

>ベストプロポーションの完全変形VF-1バルキリーって、ある意味永遠の夢かもしれませんねえ。 そうなんですよね・・これが欲しいんだけど、ないんですよね。 バンダイ?HGシリーズのガンダム(Z、ZZ)なんかはちゃんとあるのに (構造上VF-1の方が難しいだろうけど) ゲーム景品は狙ってるんですけど、UFOキャッチャー苦手で取れたことないんですよね(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.4

蛇足ですが reisさん提示の物はプラモデルというより、超合金モノに属する物です。 スケールサイズは確か・・・ 1/48だったかな? ちなみに、持っています(笑) 本放送時のオリジナル版が実家で眠っています。 プラモで完全変形はあったのかな? TVアニメ本放送時には完全変形のプラモは無かったですね。 本放送をリアルタイムで欠かさず見ていた者でした(-ω-)/

nike_teto
質問者

お礼

私もリアルタイムで見てました(^^;) なかったのかなぁ・・・あったような記憶はあるんですけど。 超合金物は、リアルタイム放映時に友人がもっていて感動しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.3

スーパーバルキリー,持ってます.ただしハイコミカルモデルですが. デフォルメされたモデルですが,ちゃんとバトロイドからガウォーク,可変戦闘機になります.

nike_teto
質問者

お礼

そうなんですよね。「ハイコミカルモデル」はあるのに、そうでないモデルがないんですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.2

たびたび、スミマセン。 先に入れたバンダイ(発売元)は電話で問い合わせになってましたが、いくつかのショップではまだ在庫があるようです。 http://store.yahoo.co.jp/toysrus/01360600000m.html http://www.d-b.ne.jp/matuya/macross.html http://www.igaya.co.jp/makurosu.html

nike_teto
質問者

お礼

URLまでありがとうございます。 でも、これは・・超合金ものですよね? それなら売っていたのですが、7000円じゃあ、ボクのこずかいでは厳しいよぉ(+_+)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.1

昔はありましたよ。昔って言っても放映当時リアルタイムの話ですけど。 友人が持っていましたが、ちゃんと動いたんで感動したのを覚えてます。 ……と、思ったら、なんか復刻版が出てたみたいです。 どうやら限定品みたいで今でも入手可能かはわかりませんが。

参考URL:
http://www.bandai.co.jp/products/items/item0000001194.html
nike_teto
質問者

お礼

そうなんですよね。 リアルタイム放映時にあったような気がするんですけど・・復刻版があるんですか! 限定品じゃあ入手できないかぁ。(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コスモタイガーとバルキリー

    「宇宙戦艦ヤマト2」に出てきたコスモタイガー2と「超時空要塞マクロス」にでてきたVF-1(特に指定無しで)とでは戦闘した場合どちらが強いのでしょうか。 1.パイロットの技術スキルはだいたい同等として 2.パイロットの技術スキルは違うものとしたら この2点でお答えいただけますでしょうか。 結構20年来考えているものですから・・・。

  • マクロスのバルキリーに詳しい方お願いします。

    マクロスのプラモデルやフィギュア関連を買おうと思って 困ってしまいました。 一条輝モデルVF-1Aで 頭のアンテナが1本のモノと2本のモノが売られていました。 過去の記憶では2本なんですが、どれも 商品表記には一条輝モデルと説明がありました。 往年&近年TVシリーズ、再販。などなどで 多様なモデル、各種バルキリーが発売されていて嬉しいのですが 見分けがつきません。 どなたかバルキリーの種類と見分け方を教えてください。 若輩です。

  • マクロスのバルキリーのことで教えてください

    タイトルのとおりです よくわからないバルキリーがあるのです。 記憶も混乱しているので^^; ロイ・フォッカーのスカル機のようですが、 旨のストライプラインが黄色ではなく、オレンジ?です。また、バトロイドになったときに、コクピットもオレンジ?で白いスカルマークが入っています。 劇場版マクロスの冒頭に出てきた、一条輝スペシャル機にも思えますが、調べたところ頭の部分が違うのです。頭の部分はスカル機なんです。 トイ関係は、プラモデル?ガレージキッド?なら、 発売しているようですが、可変バルキリーとしては バンダイからもやまとからも発売していないようです。 このバルキリーの型番(VF-1とか)や登場した映画?OVA?テレビ?など詳しいことを教えてください。 よろしくお願いいたします

  • 3形態完全変形のマクロス系プラモデルで何を買おうか迷っています。オスス

    3形態完全変形のマクロス系プラモデルで何を買おうか迷っています。オススメを教えてください。ちなみにガンプラのMGは最近数体作りました。マクロスに関する知識はほぼありませんが、ただ作ってみたいんです。

  • マクロス

    超時空要塞マクロスの挿入歌に愛・おぼえていますかは流れますか

  • マクロスの次の

    「超時空要塞マクロス」の次にやってた似たような絵柄のアニメ、何でしたっけーー! 尻尾がついたキャラクターでしたよね??? あれは結局ヒットしたのですか?

  • マクロス超時空展覧会  大阪会場

    30th ANNIVERSARY マクロス超時空展覧会 ~バルキリーで誘って! 大阪会場の公開日決まってないのですか? 等身大のバルキリーを観たいと楽しみにしていたのですが、 公式HPには、何も書いてないので・・。 ご存知の方教えてください。

  • ヴァルキリーって何のために、あの形?

    飛行形態、半飛行形態、人型の3形態。 ガンダムやパトレイバーは、まぁ、作業ロボットから始まったんだろうけど。 マクロスのヴァルキリーって何故に、あの形なんだろうか? ロボットなら、輸送機で輸送する方が、楽だろうに。

  • 超時空要塞マクロス

    ちょっと昔ですが「超時空要塞マクロス」で マクロスが変形後に敵の戦艦などに手の部分を突ッ込み 手の部分のハッチが開きそこに配備していた多数のデストロイドトマホークなどが一勢射撃するのを今では(ゲーム等で)「アームドアタック」と言っていますが放送時は「ダイダロスアタック」と言う名だった気がします。 どうしてこの技の名が変わったのでしょうか? 単なる勘違いかもしれませんが教えてください。

  • オタクはマクロスから始まった?

    超時空要塞マクロスで主人公が、リン・ミンメイのことをオタクと呼んだことを真似して、一般的に使うようになったのが始まりって本当でしょうか? だれか真実を教えてくださいまし。