• ベストアンサー

困った幼稚園のお母さん

単刀直入に聞くと風邪の予防なのですが、手洗いうがい、とにかく食べてよく寝て体力を温存するということはやっています。 同じバス停に、2週間風邪のお子さんがいます。 最初の1週間は休んでいましたが、最近、再び登園しています。 友達が復活して嬉しい子供・・・でも、私は、あまり嬉しくありません。なぜなら、その子、風邪が全然治っていないからです。 鼻水(黄緑色です)は垂れっぱなし鼻には鼻糞がこべりつき、咳はすごい、マスクはしてきているものの、幼稚園に着いた途端はずすそうで(子供には無理でしょうね)帰りのバスではマスクなし。 扁桃腺も真っ赤だそうです。 うちも赤ちゃんもいるし、園に通う子は喘息持ちなので遠回しに 「もうすぐ行事もあるし、風邪もしっかり治したら?」と聞いたら 「何の行事?楽しみだねぇ」とはぐらかされ。 正直、直球で言ってやりたいくらいです。(やっぱり、言ったらまずいかな) とにかく、バスに乗る間だけでも離したいけれど、同じクラスでもう無理のようです。 同じバス停の子も2人、3人と風邪を引いていきます。 うちは、赤ちゃんが夕方から鼻水を出しはじめました。ここで拾ったかは分かりませんが。 周りへの配慮がなさすぎる人、どうしたら分かってもらえますか? いいアドバイス、お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

幼稚園や学校などは集団生活なので ある程度は仕方ないとは思いますが… 直接お母さんに言うよりは、 幼稚園の先生に相談してみてはいかがでしょうか? 園全体でウガイ手洗いの徹底をして頂けるかも知れませんし、 仮に「お子さんの風邪がシッカリ治るまでは、 マスクを徹底して下さい」と言うにしても 個人的にいうより先生から指導して頂いたほうが 角が立たない気がします。 仮に「注意してたけど、ひいちゃったものは仕方ないじゃなぃ… 自分の子供の安全確保の為なら、そっちが休めばいいじゃなぃ!」 などと逆ギレしてしまぅかも知れません(´A`。) 参考までに。すでにひいてしまっているその子の風邪が 早く治るといいですね。 お子様、相談者様ともお体ご自愛くださいませ。

その他の回答 (3)

• funnymama
回答No.4

おはようございます。年少の息子を持つ母です。 単刀直入に・・・集団生活のデメリットではないでしょうか? 幼稚園には色々なメリットがあります。(子供が楽しく遊べる、集団生活を学べるなど) しかしデメリットもあります。息子も病気をもらって来たりします。そのたびに息子はどんどん丈夫になっていくんだ。と、思います。 私は「困った幼稚園のお母さん」とは思いません。 子供の病状がひどければ幼稚園から指導がなされるはずです。 質問者様は御自分のお子さんに風邪をうつされたくないだけでは? それは質問者様のわがままではないでしょうか?

回答No.3

幼稚園の先生に、「しっかり治してから来てください」といってもらいましょう。 私の幼稚園では、しっかり治ってからといわれています。 そのお子さんは、ちゃんと病院に行っているのでしょうか? やぶ医者に行っているのか・・ 1週間も休んでいたら、絶対治っていると思う。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

こんにちわ。ここで拾ったんでしょうね。まず間違いなく。 お気の毒さまです。うちの子もまったく病気をしない子だったのですが 保育園に行った途端に病弱な子になってしまいました。 年中、こんこんやっては、夜中に嘔吐したりしています。 残念ながら、どんな球投げても、その手のお母さんには届かないでしょうね。 人の迷惑なんのそのってかんじです。 せいぜい、幼稚園の先生から注意してもらうくらいでしょうか。 あとは、風邪もひけば、ひくほど抵抗がつくと思ってあきらめるしかないのかもしれません。