• ベストアンサー

YAHOOメッセンジャー:接続できません

こんにちは。ご質問させていただきます。 職場の環境にYAHOOメッセンジャーをインストールしました。 ・OS:WINDOWS2000SP3 ・プロキシ使用 インストールまではすんなり行ったのですが、ログオンしようとすると 「ファイルのダウンロードに失敗しました。再度起動しなおしてください」 のダイアログが出てログオンできません。 セキュリティの設定かとも思ったのですが、メッセンジャーの接続設定は 「プロキシ設定が判らない」にしてあり、IE6.0にてHPのプラウジングは 普通に出来る環境です。 又、IEのセキュリティは規定のレベル「中」にしてあるので 引っかかるとも思えません。 それとも何処か見落としがあるのか… お分かりになる方、同様の経験がおありの方、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bananasta
  • ベストアンサー率40% (31/77)
回答No.3

エラーメッセージが 「ファイルのダウンロードに失敗しました」とでている以上原因はそこにあると思います。 いったんアプリケーションの追加と削除でメッセンジャーを削除したあとにインストールしなおしてみてください。 それとファイルのサイズは2670KBでしょうか? あとはjava用のメッセンジャーをDLして使うってのも手だとおもいます。 

BONTAROU
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 >「ファイルのダウンロードに失敗しました」とでている以上原因はそこにあると思います。 念の為補足説明させていただきます。 インストールまでは正常、問題は起動しログオンしようとした時、 メッセンジャーのアップデート(だと思います)のダウンロードで コケるのです。 それと、ダウンロードのサイズは2.6MB(ダイアログなのでKb表示ではなくMB表示でした) JAVA用メッセンジャー…え??そんなのあるんですか??? 知らなかった…明日早速試してみます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

設定が問題ないのにプログラムの動作がおかしいようですので、 可能性としてウィルス感染などがあるかもしれません。 ウィルス検索ソフトがある場合はメーカーサイトより 最新のエンジンをダウンロードしてから、システム全体 をチェックしてみてください。 または、#1の方が言われているようにDL失敗かもしれません。 ダウンロードソフト等で落としてみましょう。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/download.html
BONTAROU
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 早速ウィルススキャンを試して見ます。 ダウンロードの失敗はなさそうです。 他にご存知の事がございましたらお願い致します。

  • bananasta
  • ベストアンサー率40% (31/77)
回答No.1

こんにちわ。   メッセンジャーを職場で導入するのは控えたほうがいいと思いますが・・ ご質問の件ですが、ダウンロードしたファイルのサイズはいくつでしょうか? 最新のファイルは134KBになります。 あとディスクの容量は足りてますか?(最低5Mは必要です。) I.E6のプロキシーの設定はどうなっていますか? それによって接続できないことがあります。 対処方法:1.再度、ダウンロードしてみる。      2.I.Eのプロキシを調べてメッセンジャーにも同じ設定をする。    

BONTAROU
質問者

お礼

早速のアドバイス、有難うございます。 ・ダウンロードしたEXEファイル…2.6MBでした。 ・ディスクの容量…3Gほど余っています。 ・IEのプロキシ設定…調べて、同じ設定にしました(というかデフォルトだと  その設定になっている)が同じです。 ・上記がダメなので「プロキシが判らない」の設定にしましたが質問の通りの  結果になってしまいます。 他にご存知でしたら、お願い致します。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう