• ベストアンサー

特色化の疑問

疑問が2つあります。 (1)公立希望の人の90%が受験するみたいですが 特色は内申が達してないと3教科共満点とっていても 不合格になるといってますが?ちょっと信じられません。 (2)中学校は内申が達してないのに何故受験させるのでしょうか?  一般入試の為の下見ですか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.1

高校入試は都道府県ごとに、様々なやり方をしています。 地元の専門家にお問い合わせになることをおすすめします。 現時点で塾に行っていなくても、大手進学塾に「入塾を検討していますが」と前置きして質問すれば、丁寧に返答してくれるものと思います。 (1) 普通は、特色化選抜では高校独自に選抜資料の選択ができるのが「売り」になっています。 「どこも内申重視」ということでは、「特色」という看板は嘘であったということになりますから、中にはそのような学校があったとしても、すべての学校で言えるとは考えにくいでしょう。 むしろ、いわゆる「進学校」ほど「内申軽視・学テ重視」の傾向があるようです。 (2) 全国的に、ここ10年くらいで、「前期選抜と後期選抜」「特色化選抜と一般選抜」のように「2回チャンスがある」ということを売り物にするシステムが広がりました。 高校側のねらいは、「まぐれで入る」「まぐれで落ちる」ということがないように、特に伝統進学校の学力水準の維持なのではないかと推測しています。 しかし、「2回チャンスがある」ということを額面通り受け取って、歓迎している受験生は少なくありません。 中学校としては本人の希望があれば「ダメもと」で受けさせるということなのでしょう。 「受かるかもしれないのに何故受けさせてくれなかった」とトラブルになるよりは、中学校の先生の予想通り不合格になってくれれば「だから言ったのに」と威厳を保つことができる、という考え方もあるように思います。

38333833
質問者

お礼

丁寧なご回答有難うございました。 内申を大事にしつつも1番は学力を身につければ 良いと言う事ですね。 難しく大変ではありますが・・・。 子供に伝えます。

その他の回答 (4)

  • malve
  • ベストアンサー率17% (16/90)
回答No.5

千葉の方ですか? ヤフーで「千葉特色化 内申基準」と検索をかけたら 佐藤英数学院という塾が出している各高校の内申基準のページが 1番上に出てきましたよ。 参考までにどうぞ。

38333833
質問者

お礼

そうですね。 そのサイトには希望の学校(3校程) がなかったので以前偏差値が同じ位の 高校を探して判断してました。 有難う御座いました。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.4

今の中学はクレーム防止の観点と、子どもの(親の)意思を尊重するので、(合否の%を)教えない学校が多いですよ。 内申点を下回っていても受ける意味が無いとはいいませんね。下見という観点で行った方がいいです。ついでに、特色化を受けない生徒などクラスに数人なので、学校に残って自習ってかなりさびしいですよ。 私も中学の時私立高校で仙台はみなA日程とB日程の私立二校を受けるのが一般的ですが、B日程を受けなかったんで、受けない人は私を含めて2人程度でさびしかったですから、不安になりますから、精神の安定という観点から、生徒親には(落ちるのがわかっていても)受けるように私は勧めています。

38333833
質問者

お礼

そうなのですか。 子供の意思を尊重して受けさせる ようにしてみます。 まだまだ先ですが。 有難うございました。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

内申点は自分の子どもの通信簿を見ればわかりますよ。 千葉県の場合、内申点は中学三年間のトータルで135点満点になっていますから、各学年で45点(通信簿オール5だと九科目あるので45になる)内申があります。 あなたのお子さんの中学が二期制か三期制かはわかりませんし、実技4教科が年に何回通信簿評価を出しているかわかりませんが、通信簿を見れば出てきます。そこは計算してみてください。 私立の場合は中3の各学期の通信簿の成績で一番いいものを提出することになっていますから、まずは通信簿を見てみてください。 通信簿が見当たらないときは、三者面談で先生に聞けば教えてくれます。11月の内申点評価最後のテストも、評価は出てませんが、願書出す都合上、内々で評価が出てますから、最後の三者面談かその一つ前の最後評価テスト終了後の三者面談の時に聞いて、私立と公立用の内申点を弾き出して志望校を最終決定してください。 ただ、普通中3の1学期の成績で暫定的に志望校を決めている家が約八割です。2学期評価待ちにしていると、私立の学校説明会が終わってしまいますから、遅すぎます。 まあ公立は私立入試が終わるまで保留にしててもかまいませんが、この時期には私立くらいは暫定的に決めて置かなければならないでしょう。 ただ、私立でも決めかねる場合もあります。例えば、18以下で志望校が18、23以下で志望校が24、26以下で志望校が27、29以下で志望校が30、35以下で志望校が36、37以下で志望校が38の場合というような単願や併願推薦のレベルが上がるか下がるかのライン際の時は、学校説明会に行って相談するとか、私立によっては『学校説明会に三回行くと内申点1上昇』という効果がある学校もありませんから、そこは足で稼ぐしか無いと思います(※内申点38以上必要な学校はそういうのは無い)。

38333833
質問者

お礼

どうもすいませんでした。 私の説明不足でした。 子供の1年3学期の内申は分かっております。(40点) 三者面談時においてこちらが希望しているある高校の 内申基準点を学校が教えてくれるものでしょうか? ある高校が125点標準なのに3年時のこちらの 点が120点だったら特色うける意味がないんですよね? それとも口頭で(安全)とか(あぶない)とか 言ってくれるならいいのですが。 まだそんな事を考えるのは早いですかね。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

特色化選抜は千葉県や長野県などで実施されています。 あなたが理解出来ないのは『特色化=学校推薦の名称変更したもの』と考えているからではないでしょうか。現実は『特色化=自己推薦(大学でいうAO入試)』なんですよ。現実問題として、内申点が基準値に達してないと採点すらしてもらえませんから、内申点が達していない場合は『単なる下見』か『記念受験』として受けている方が多いです。 今は金八先生で話題になっている『モンスターペアレンツ』がいるご時世ですから、学校が選ぶ学校推薦だと、やはり学校側が生徒の親から圧力をかけられるなどの軋轢も多々ありますから、これはトラブル回避という観点で致し方なかろうと思います。 学校推薦だと中学がはねると受験出来ませんが、自己推薦だと自分がはねないかぎり受験出来ますからねぇ。 また、学校推薦の時はモンスターペアレンツから『A君よりうちの子の方が頭がいいのに、何故・・・』というクレームをつける親がかなり多かったと、色んな家庭からよく聞かされます。そういうトラブル回避という観点から、私は合理的な入試手法だと思いますがね。 ただ、特色化が始まった当初は、中学も高校もかなり混乱してましたが、今はなれてきて落ちついてますからね。でも始まった頃より独自問題を科す学校が増えてきて、まだまだ流動的なところもありますがね(特に準進学校(偏差値55前後)~中堅校)。

38333833
質問者

お礼

分かり易いご回答有難うございました。 来年息子が受験ですが、回答にありました 〔内申が基準値に達していないと採点しない〕に関してですが 三者面談で各希望高校の内申点は当然どこの中学校の 先生も教えて頂けるものですか? どうぞ宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 特色化選抜の合格基準って?

    先日、公立高校の一般入試について質問した中三生の母です。 一般入試で安全校を強く勧められましたが、特色化選抜は「受けたいところを受ければよい」とかなり寛大(?)でした。 でも、実際、一般入試で危険性が高い学校を受験して、特色化で受かる可能性があるでしょうか? うちの志望校は偏差値58で、小論文や面接で勝負するならともかく、検査の内容は3教科基礎問題のみです。 3教科が理社に比べて優れているわけでもなく(逆に数学が足を引っ張っています)、内申は悪く、志望要件にある「特別活動で優れた実績」を有してもいない現状です。 担任は、一般では起こりにくいが特色化では起こりえる何らかの可能性(奇跡?)を期待してそのように言ったのでしょうか?(それってある種のギャンブルのようなもの?)一般より特殊化の方が倍率が高い分、リスキーだと考えてしまうのですが。 それとも、本人に悔いが残らないように自由にさせようとしているのでしょうか? 一般を安全校で受けると決めたとしたら、特色化も同じ学校で受けさせた方が、目標が定まってやる気も出るような気がするのですが。    

  • 成田国際高等学校について~特色科選抜~

    今、3年生で来年成田国際を受験しようと思っています! 僕は、学習態度が悪いせいか 内申点が良くありません。 受験のことですが、 成田国際の特色科選抜は今年から、 3教科の試験+内申点で審査するようです。 そこで、内申点が悪くっても 3教科のテストをどのていど頑張ったら 合格できるのでしょうか? 回答お願い致します!! 後、一般受験or特色科選抜で合格へのアドバイスなども頂けたら嬉しいです!

  • 特色化選抜???

    前から気になっていたのでうが、そろそろ知っておかないとヤバいかと思って 3つ質問させていただきます。 私は千葉県在住の中3です。 来年高校受験があるのですが、受験方法でわからないことがあります。 どうやら受験には、一般入試、特色化選抜、推薦入試の3つが、たぶんあるらしいのですが、 それぞれ何が違うのでしょうか? 私の見解だと、 一般入試・・・全国(各県ごと?)に一斉に行われるテストで、どの高校もテスト内容が同じ。 特色化選抜・・・各高校のオリジナルのテスト。 推薦入試・・・内申とか態度が良くて、学校から推薦されて入学するやつ。 合っていますでしょうか? 間違っているところ、他にある違いなどありましたら、教えてください。 それと、公立高校と私立高校で、合わせて最大何校受けられるのでしょうか? まだ志望校も決まってないのです・・・。  最後に、私は将来、アメリカへ渡って映画関係の仕事に就きたいと思っているのですが、 英語に力を入れている高校に行った方がよいのでしょうか? それとも、大学受験の時に考えればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 千葉県 特色化推薦

    以前も書き込みさせていただきました者です。 中3女子の親です。私立高校受験まであと、3週間を切りました。 ここまで来たら、体調管理だけ気を付けようかと思っております。 ただ、特色化選抜が第一志望の我が子。どうしても合格の可能性が気がかりです。 同じ、気持の方が多いと思いますが、確認です。 特色化選抜で万が一不合格だった場合は、やはりランクを下げ一般入試に臨むべきでしょうか??? 特色化で不合格だったとしても一般で受かる可能性もありますよね? その辺の選択がとても難しいと思いますが、経験者の方々、または専門の方、ぜひアドバイスをお願い致します。 ちなみに内申点は115で希望校の数値はクリア出来ております。が、V模擬などの合格可能性は、毎回異なりBもしくはC判定です。 一般でも、同様です。かなり厳しい状況かと思いますが、悔いのないよう挑戦すべきでしょうか?

  • 千葉県高校入試 特色科選抜について

    他県から千葉県を受験します 一般入試では当日試験に内申点をプラスしますが、特色科選抜での内申の扱い方はどうなのでしょうか。やはり内申でかなり左右されるのでしょうか。息子は国立の教育大学の附属です。多少公立より内申点は取りにくい」と思いますが、公立と全く同じ扱いでしょうか。内申は三十台後半で千葉東を受けたいそうです 回答を宜しくお願いします

  • 平成21年度千葉県公立入試について

    千葉県の公立入試を今年受験した者です。 僕は、柏南高校を受験したのですが、テストが全然できませんでした。 内申もものすごく悪いため、テストで稼ごうと思っていたのに…。 自己採点では、310点~320点くらいだと思います。(数学の計算問題まで間違えてしまった;;) 得意教科の英語までもが……、むしろ英語が一番できませんでした。 内申点は、95点くらいです。。(ものすごく低いです…) 今年の千葉県公立入試は難しかったのでしょうか? もし難しかったのなら、平均点も下がると思いますので、希望が少しわくのですが…。 この点数、内申で合格すると思いますか? 回答宜しくお願いします。 ちなみに特色化は無謀に県立柏を受験しました。

  • 特色選抜

    今年受験生の保護者です。 参考までにお聞きしたいのでよろしくおねがいいたします。 希望高校は検見川なのですが特色での合格予想は どのくらいでしょうか? (1)過去独自問題3年分140点前後(240点満点) (2)内申117点 (3)クラブ県大会出場&部長(検見川水泳部あり) (4)漢字検定2級、英検3級 (5)作文(特訓中)

  • 受験校(千葉の高校)選択について、アドバイスをお願いします。

    千葉市在住、中3の受験生を持つ母親です。 子供の成績は、5教科500点満点で220点位、内申12(5教科)・24(9教科)Total(69)です。 先日、2者面談(先生と子供)があり、滑り止めとして考えていた私立千葉経済大学附属(普通科)の併願推薦、及び千葉敬愛高校(普通科)の後期一般の両方が無理と言われたそうです。通知表の5段階評価で、平均4以上でないと無理なのだそうです。 平均4以上ということは、内申で108(36×3)以上ということかと思うのですが、本当なのでしょうか? 過去の入試結果を見る限りでは、どちらの高校も1000人位がほぼ全員合格しているので、誰でも合格できる高校だと思っていたので戸惑っております。 先生からは、秀明八千代高校の併願推薦を勧められたようです。 また、公立の希望は(1)柏井高校(英語科)特色化、(2)柏井高校(英語科)です。現時点では内申も偏差値も達しておりませんが、本人は英語が好きで、9教科の中で1番点数も良いので英語科を希望しています。 内申が達していないと特色化の受検は無理でしょうか? 英語科は昨年は定員割れしていたようですし、一般入試の場合、英語の点数が2倍になるようで、ダメもとで受けさせてあげたいと思っています。 英語科は女子が多いように思いますが、出来れば男女比も知りたいです。 以上、受験校選択について、アドバイスをお願い出来れば幸いです。

  • 千葉県特色化選抜について

    こんにちは 公立高校の特色についての質問ですが 内申点は重要とよく聞きますが絶対評価の今でも 重要なのでしょうか? ◎独自問題3教科160点+内申120点の生徒 ◎独自問題3教科185点+内申100点の生徒 上記の場合は2番目の生徒が合格だと思いますので 内申が低い場合はテストで点数とれる生徒ならいいと いう事だと思いますが専門家の方、いかがでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 永谷高等学校の受験

    こんにちは。今年受験生の中学三年生です。 私は内申がとてもというより物凄く低いです。 公立高校の二次選考は内申点は入らないと聞きました。(もちろん一次も受けるつもりでいます。) そうなると、面 接・テストで点を取らないといけないわけですが神奈川県の公立高校入試の1教科の満点はどのくらいなのでしょうか? 私が希望している高校は偏差値が42で二次選考の入試平均得点が24年度で117.1でした。 入試5教科で117.1という点は偏差値42で低い方なのでしょうか? それと、どのくらいの点を目指していけば安全圏なのでしょうか…? 読みにくい文章と質問が多くてすみません。 ※バカなどそのような回答は控えてくださいヽ(´_`;