• ベストアンサー

フォントの削除

OS=Vistaでフォントファイルの中にOpenTypeというフォントがありますが全て削除してもかまいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

削除しても影響はありません。 http://www.adobe.com/type/browser/pdfs/OTGuideJ.pdf#search='OpenType フォント 削除'

yukamariko
質問者

お礼

ありがとうございました。明快なご回答感謝いたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

削除しないで、別のドライブに移すなり、別のフォルダに格納するなどの処理をされた方がいいですよ。 後日必要になったときに簡単に戻せるようにしておくことをお勧めします。

yukamariko
質問者

お礼

ありがとうございました。たぶんもう使わないとおもいますが一応コピーしておきます。

関連するQ&A

  • フォントについて質問です。

    フォントについて質問です。 Arial Blackというフォントが好きで、よく使用しています。 最近、エクセルで使用しようとしたら、なぜか斜体になります。 「Bold」や「Italic」のオプションで選択してるわけではなく、 フォント指定で「Arial Black」を選ぶと斜体になっています。 というか、斜体でしか出てきません。 コントロールパネルのフォントを見てみたところ、 OpenTypeのArial Blackのファイルと、 TrueTypeのArial Black Italicの2種類ファイルがあることに気付きました。 「Arial Black Italic」というのがあるからいけないのか?と思い削除してみると、 フォントが表示されなくなります。 (OpenTypeのArial Blackのファイルは残してあるのに、です) いったいどういうことなのかさっぱりわかりません。。 どなたか詳しい方、お助けください(><)

  • パソコンのフォントを削除したいのですが

    Windows Vista搭載パソコン内のフォントが多くなりすぎたので使用しないフォントを削除しようと思い、コントロールパネルからフォントの一覧を開きフント名を右クリックして、削除をクリックしたのですが「別のプログラムがこのファイルを開いているので、操作を完了できません。ファイルを閉じてから再実行してください。」と表示され削除できません。どうすればいいのか他の方法がわかりません。ご存じの方があればフォントを削除する方法をおしえてください。

  • OPENTYPEのフォントがインストールできない

    XPSP2を使用しています。 OSを再インストールして、フォントをインストールしたのですが、 OPENTYPEのフォントだけインストールできません。 そのほかのタイプのフォントはインストールできます。 インストールしようとすると、ファイルが壊れているといわれます。 OS再インストール後にフォントを1000近くインストールしてしまったので 一度消したのですが、それが原因でしょうか。 解決する方法はありますでしょうか。

  • フォントの追加と削除ができません

    新しくフォントを追加しようと思いフォントサイト様からダウンロードしてきたのですが、C:\WINDOWS\FONTSの中に入れてもフォントが反映されません。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html ↑こちらのサイト様の対処法をすべて試してみましたが直りませんでした。 フォントを削除しようとすると 「ファイル削除のエラー ●●(フォントの名前)を削除できません。アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされていないか、 またはファイルが使用中でないか確認してください」 というエラーメッセージが出ます。 ディスクはいっぱいではありませんし、使用中でもありません。 ライトプロテクトというのがイマイチ分からないのですが…。 PCはMozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)です。 どなたか対処法をご存知でしたらお願いします。

  • フォントを誤って削除してしまいました

    VISTAを使用しています。フォントを誤って削除しまい、オフィス起動時に「フォントを登録できません」というエラーが出るようになってしまいました。XPのPCからフォントをコピーしてインストールしてみましたが解決しないので一旦オフィスを削除し再インストールを試みましたが、「エラー1907フォントを登録できません」というメッセージが出てインストールができません。どうしたらいいのでしょうか?セットアップしなおさないとならないのでしょうか?

  • フォント削除にあたって

    フォントファイルから使用してないものを削除しようと思うのですが、次の3つを削除しようとすると、「~が削除できません。アクセスできません。ディスクがいっぱいか、書込み禁止になっていないか、ファイルが使用中でないか確認して下さい」と表示されます。「Gulim&Gulimche&Dotum&Dotumche」「Simsun&NSimSun」「MingLiU&PMingLiu」の3つのフォントです。どうすれば、削除できるのでしょうか、そもそも削除できないフォントなのでしょうか。

  • 削除したフォントのことで・・・

    過去のレスに似たようなものはあったのですが 若干違うので質問させてください。。 OSは、XPなのですが、フォント削除などで、いらないものを削除すると、軽くなると教わり、基本(初期) フォントを何個か削除してしまいました、、 ですが、仕事でその削除したフォントを 使う時が増えてきたので、出来たら、その削除した フォントの復元をしたいのですが。。。購入時に 付いてるCDRなどをインストールしたり、してみたのですが治りません。。 もし、初期フォルダを落とせたり直せる方法を知っている方がいましたらどうか教えて下さい。

  • フォントの削除ができないのです

    現在、自分でフォントを作って1度フォント登録をしました。 ですが、EXCEL等のソフトから使用できませんでした。 使用できないというのは、まずExcel上のフォント一覧に表示されるのですがフォントが登録されていないためスペースで表示されます。 選択すれば 私が作ったフォント名が表示されます。 ですから、セルに向かって入力しても 私のフォントではスペースになって表示されません。 そのため、もう一度やり直そうとして、コントロールパネル-フォントでこのフォントを削除しようとしたのですが、削除すると一瞬の間、削除されるのですが、すぐにフォント一覧が表示され、それを見るとこのフォントがまだ残っているのです。 何度もやってみましたが同じでした。  ttfCache というファイルを削除(実際にはリネームして残してありますが)してから立ち上げて、このファイルを再構築し、ファイルサイズは変更されているのを確認しました。 ですが、再びフォントの削除処理をしても結果は同じでした。 フォントの削除の仕方を教えてください。 フォントを登録する場合、文字数の最低数というものがあるのでしょうか。 私は、初めての経験なので10件程度作成しただけでフォント登録をしました。 ですから、自分で名づけた 名前のフォントさえ 登録していませんでした。 そのために、EXCELでは表示欄があってもスペースで表示されているようです。   こんな私を救ってください。  今日で徹夜は3日目です。

  • OpenTypeフォントの拡張子って?

    素朴な疑問です。 WindowsXP添付の「Arial」や「Courier New」などの欧文フォントはOpenTypeですが、ファイル拡張子はTrueTypeと同じ「ttf」になっています。 しかし、Mac出自の(←変な言い方ですが、Macからスタートしたってぐらいの意味)ヒラギノフォントやリュウミンProなどでは「otf」になっています。 WindowsXPのコントロールパネル→フォントでは、おそらくファイル拡張子ではなく、フォントファイルのプロパティ情報を見て、「Arial」や「Courier New」などのOpenTypeフォントに対してはOpenTypeのアイコンで表示しているのだと思いますが、そもそも、なぜ、MS社はOpenTypeフォントのファイル拡張子を変更しないんでしょうか? MS社の勝手と言ってしまえばそれまでですが、何か根拠があるのかな?とも思い、米国MS社のTypographyサイトも調べてみたのですが、それらしい記載に出会っていません(探し方が悪いだけかも知れません)。 もし、ご存じの方 あるいは 意見をお持ちの方がいましたら、ご教示ください。

  • どうやってもフォント(font)が削除できません。

    先日、使わないであろうフォントを削除しようと思ったところ、 なぜかフォントが削除できなくて困っています。 もちろん、Win必須のシステムフォントではなく、 追加フォントです。 具体的に今までやったことは… コンパネからフォントフォルダを開いてからの削除です。 ただ、「~~~(フォント名)は使用中のため削除できません」という 警告メッセージが出てしまい削除が出来ないのです。 何かの常駐ソフトが邪魔をしているかと思い、 セーフモードで同じことを挑戦してみたのですが、 結果は同じでした。 他にも、Nexs Fontというツールを試してみましたが、 削除は出来ませんでした。 ちなみに、フォントインストーラーSAKURAというツールは オーバーフローといったエラーが出て起動できないので、 こちらは試しておりません。 当方が使用しているパソコンは自作マシンで、 OS Windows 7 SP1 64bit になります。 私としては、 「ロックが掛かってない状態にして  好きなフォントを削除できるようになる」 または、 「Win必須のフォントだけが残っている  初期状態に戻す」 というのが理想です。 いろいろとお手数をお掛けしますが、 この状態からフォントを削除する方法がありましたら、 ご教授いただければ幸いです。 何か、必要な情報がありましたら、 追加で記載させていただきますので お気軽にお申し付け頂ければと思います。 以上、よろしくお願いいたします。